ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




マンゴー!OhマンゴーGod :: 2017/03/01(Wed)

💡今思いついたんだけど、
もしかして、
12月半ばから治らない目の下の赤み、痒みの原因はこのマンゴー石鹸のアレルギーかも?
半年前から毎晩メイク落としに使ってるマンゴー石鹸。
シアバター入りで、ネットでクシュクシュさせて泡を立てると濃厚な泡が出るんです。
顔に濃厚クリームをぱふっと乗せると甘い香りでうっとり💗
メイクもよく落ちると言う評判だし。
💡怪しいと思って成分をよく確認したらシアバターと他にカカオバターも入ってました∑(゚Д゚)
ダメです🙅
カカオはニッケルアレルギーには、1番良くない…
チョコが大好きなのにカカオはNGなので控えて控えて節制して来たのに、
これは全く意味をなさなかった(脱力)
そしてマンゴー自体もアレルギーの出るモノらしいよ。
マンゴーなんて普段食べないからうっかりしたけど、私キウイを食べるとイガイガして嫌なんだよね、だから真ん中の白い所をリンゴみたいに切り取るの。
もー、痒くて痒くてアレグラを飲み出したけど痒みは一向に止まらなし、風邪ひく一歩手前?と思うくらいノドに違和感があるし、
頭が痛い時もあるし、
「病院行きなよ?」と言われても原因が分からないと嫌だから自分でなんとかしようと意地になってるし、
今夜から石鹸やめてみます😳

  1. 金属アレルギーなどなど

季節 :: 2017/02/26(Sun)



ロックの背中の毛がパサついてる(・Д・)!
歳のせいか?
それとも、
汚れ?
この前のシャンプーはいつだっけ?たしか先月の中頃…
朝晩の空気がゆるんで来たような。
桜の蕾も膨らんでるし。
来月は雛祭りだけど、
ムスメの帰省はその後らしいので、
お雛様は出さなくても、いいかなーーー٩( ᐛ )و
ハロウィンや、クリスマスと、家の中で季節を感じる事は全く無くなりました。

  1. 未分類

忘れていたバレンタイン :: 2017/02/15(Wed)

娘が小、中学生の頃のこの時期は、大量の友チョコの製作に付き合わされてメンドクサイなーと思っていました。
うちのムスメは料理好きでも無いくせに、手作りチョコに関しての壮大な夢や希望を持って、最後には私に「やって!」と丸投げしてくるしΣ(-᷅_-᷄๑)
宿題とお風呂の時間を引いたら、徹夜かよ!ってくらい時間が足りなくなるんですよね。
途中からは適当に終わらせたい母と緻密を要求するムスメとで
険悪ピリピリムードだし、部屋を暖めるとチョコが溶けるので部屋は寒いし、この頃のバレンタイン前日は悲惨なバトルの思い出ばかり。

ある年は週末で私が手伝えなかったので、おじいちゃんが手助けをしたらしいのですが、
うちのおじいちゃんって器用なので、妙にキッチリした綺麗なトリュフチョコが完成したり(笑٩( ᐛ )و

お友達にパティシエをやってるママがいて、その子から届く友チョコが毎年何より楽しみで💓
プロなんだから当たり前とはいえ、それはそれは美味しくて、毎回丁寧にお礼を言いました。


そんな手作り友チョコバレンタイン大作戦も4年前で終わりました(平和じゃー)

デパートではチョコレートフェアーで盛り上がるみたいだけど、
ロック地方ではイオンかコンビニの棚に珍しいメーカーが並んだのを見て目の保養をするくらい。
すっかりバレンタインとは縁遠くなり2.14を忘れていたので、
これが届いたのにはビックリしましたよ💓

ありがとう ペロペロ 

  1. 未分類

緑地公園 :: 2017/02/14(Tue)

心臓が悪くて散歩が出来なかった君のために
ちょっと足をのばして緑地公園への追悼さんぽ。
 
ザリガニ池の水が凍っていたよ。
野鳥のさえずりが青空に響いていたから、虹のたもとにも聞こえたはず。

  1. 未分類

マイクロチップ入れました :: 2017/02/13(Mon)

若い頃は気になっていたんだけど、
「田舎だし、そんなの入れててもちゃんとチップの読み取りするの?」と疑問に思い
いつしかマイクロチップの事を忘れていました。
友人が自宅近くで迷い犬を見つけ保護した時の話を聞いて、
「チップは最終的にゲートをくぐるときにチェックされる」ので、とても有効であると知りました。
ロックなぞのお散歩事件もあったし、爪が治ったので病院へ。
ロック市では平成28年度は犬猫共通で先着1000頭にチップ代+データー登録料の助成金が出るそうで、
病院では5千円払ってきたのですが、後日3千円くらい戻るようです。
チップは首のうしろのタルタルの所(うちでは紋付きと呼んでいる)をつまんで注射をプスリ。
一瞬「ひん」と鳴いたけれど、それきり。
5秒ほどで お。し。ま。い

レジのバーコードリーダーみたいなもので確認すると、ぴっ、っと数字が出て来ました。
用紙に住所氏名、電話番号、メルアドを記入して、データーの登録をしてもらいました。
災害時の迷子で多くのワン。ニャンがお家からはぐれてしまい可愛そうな事にならないためにも、
お外のワンコには特に入れて欲しいですね~。(うちの方は田舎なので外の子が多いです)
何年もしてマイクロチップを入れたのを忘れた飼い主が「首にしこりが」と来院するケースもあるので、忘れないでね(笑)と言われました。
↓マイクロチップ装着後の得意げな表情のロックくん。
マイクロ

書類が来たので、助成金かな?とおもったら
登録書でしたー。
変更や削除の時はこれを使ってFAXか郵送で情報を変更しなきゃ、なんだって。
さ、次は助成金かな(⌒▽⌒)

  1. ロックの日々
前のページ 次のページ