ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




この子、だぁれ? :: 2007/02/07(Wed)

知人宅の愛犬「ムックちゃん」♀8才

大きさはロックよりちょい大きい感じ。中型犬ですね。
毛むくじゃらで顔もよく見えません。

母が遊びに行くというのでデジカメを渡し撮影を依頼、

今までは「もちゃもちゃ犬」という通称で(勝手に)呼んでいたのですが
珍しい種類で県内に数頭しかいない、と聞いたので
今回は犬種もきちんと聞いてくる様に頼んだのです。
20070207131331.jpg


で、聞いてきたのが「プチパトル」

ふーん、始めて耳にする名前だワンとネットで検索・・・・・

・・・・・分からん・・・・

知人も息子さんが都合で飼えなくなったのを引き受けたのであまり関心が薄いのか・・・
珍しいって言うわりには「外飼い」だし・・・・(@_@;)



もしかしてプチだけあってるからこれ?
プチ・バセー・グリフォン・バンデーン

セント・ハウンドと呼ばれる主に嗅覚をもって獲物を追う、いわゆるハウンドタイプのグループ。
ビーグルやプチ・バセー・グリフォン・バンデーンなどが含まれる。


じゃービーグルと仲間なの?たれ耳だし
20070207131347.jpg

撮影用にゴロンしてくれました。おとなしくいつまでも寝ていたそうです
20070207131357.jpg


どなたかご存知の方、この子は誰なのか教えてくださ~い。


  1. お友達
  2. | comment:10
<<待て待てロックくん | top | 市内ランドセル事情>>


comment

???

う~ん・・・私は犬種に詳しくないんだけど・・・
確かに垂れ耳・・・垂れ耳のプードル?みたいな感じ?
「ムック」ってポンキッキーのムックからとった名前?
だってムックに似てるよね~
ちゃんとトリミングしてあげればオシャレ~なワンコだね~
  1. 2007/02/07(Wed) 16:24:53 |
  2. URL |
  3. まっぷー #-
  4. [ 編集 ]

まっぷーさん

「散髪代 犬は1万 オレ千円」だっけ?前回のサラリーマン川柳
これはムックんちのおじちゃんの句だよ(^_-)-☆

「あったかくなったら洗ってやるっ」ってサ・・・・


  1. 2007/02/07(Wed) 18:00:19 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

名前どおり、、、ムックだ~
珍しいのか、確かに、今まで見たことないかも。
テリア系でもないし、耳垂れてるしね。。
でもかわいいね。手入れ大変そう~
  1. 2007/02/07(Wed) 18:57:37 |
  2. URL |
  3. nori #-
  4. [ 編集 ]

お初です。

先日は、ジュリーにお祝のお言葉ありがとうございました。

お陰様でこれといった病気に見舞われることもなく、
平々凡々にだらりんこな日々をおくりながらも、
今年も健康に誕生日を迎えることが出来ました。

本当にありがたいことと感謝しておりますぅ。

これからもだらりんこな生活に一層磨きをかけ
ジュリーとの生活を一日一日を大切に
のんべんだらりしたいと思っております。

ロックちゃん&ロック母さんも
お身体を大切にして楽しい毎日をおくって下さいませ。

ロック君、毛並みもツヤツヤ、元気いっぱいのボクちゃんですね。
1才半を過ぎると仔犬の可愛さとは別の
家族としての愛しさが増し、それはそれは可愛いですよね。

いつもヒマヒマしているので、また遊びに来てくださいね。


ロックちゃんのお母さん☆ありがとぉ~でちゅう~♪
  ジュリー▼o^ェ^o▼
  1. 2007/02/07(Wed) 21:24:42 |
  2. URL |
  3. おじょー #9kOLLePE
  4. [ 編集 ]

プチバセのようですね。
いつもこっそりおじゃましているブログの子に似ています。
ムックくんは毛がかなりコテコテなので、ちょっと
違って見えますが。
とても明るく元気な犬種だと聞いておりますよ。
お話してみたいワン・・・♪
  1. 2007/02/08(Thu) 00:21:18 |
  2. URL |
  3. ぐうびるこ #-
  4. [ 編集 ]

nori さん

「猟犬」らしいです。
あんなゴージャスな巻き毛で野山を駆け回るなんて・・・
スーツ着てハイキングに来ちゃった?みたい(^ム^)
  1. 2007/02/08(Thu) 12:34:49 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

おじょーさん

まぁまぁようこそ♪
ジュリーちゃんのデジタルブック「プリンセス・シンデレラジュリー」はいつかここのブログでも紹介させていただきたいと思っているんです。
「女優」っていうコトバがピッタリ~♪

ところで「だらりんこ」と聞くとサンエックスのキャラクターこげパン(ご存知?)を思い浮かべます。
ジュリーちゃんはその中に登場するベリーぱんですね!
ブルーベリーがのっかている可愛らしいキャラクターなんですよ。
関係ない話で失礼しました(^_^;

では、またジュリーの図書館へ行かせていただきます。
  1. 2007/02/08(Thu) 12:47:53 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ぐうびるこさん

やはりプチバセ?プチだけ当たってる。
もうぅ熟年世代の会話はいいかげんで摩訶不思議です。
息子さんが都内で飼っていたそうで、実家に連れてきた時に
「茨城県内には3匹しか居ないから子供産ませたら?」なんて話もあったそうです。
でもムックは原因不明の「耳痒い痒い病」に侵されていて、
たまに痒くてクルクル回っています。
かわいそー"^_^"

  1. 2007/02/08(Thu) 13:28:23 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

プチバセですね

はじめまして。
ブログ村で「プチバセ」で検索したら、こちらがヒットしました。
まさしくプチ・バセット・グリフォン・バンデーンですね。
私もプチバセを飼っているので、間違いないと思われます。

プチはビーグルと同じハウンド系なんですよ。
鼻がよくて、よく吠えます。
吠え声もビーグルに似ていますよ。

お手入れをしっかりしてあげれば、とっても可愛くなりますけどね。
毛がモジャモジャしているので毛玉はできやすいです。
性格は陽気で快活、誰とでも仲良くできる犬種だと思います。
あ、でも8歳だから、もう落ち着いているかな?

いろいろ語ってしまいました(^^ゞ
  1. 2007/02/11(Sun) 11:32:50 |
  2. URL |
  3. ばせ子 #FLjOQirY
  4. [ 編集 ]

ばせ子さん

コメントありがとうございます♪
そちらに早速お邪魔して「ばせ男くん」を見てきました。
3歳という事ですからまだまだやんちゃ?
ムック嬢はとてもフレンドリーですが、おとなしい子です。

ムックの飼い主に代わりまして一言

「お手入れしなくてスミマセン・・・m(__)m」
  1. 2007/02/11(Sun) 15:05:17 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する