ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




市内ランドセル事情 :: 2007/02/05(Mon)

DSC00078.jpg

昨日の日曜日・・・市内の体育館ではバレーボールの県北大会がありました。
びーちゃんの所属しているスポーツ少年団は「複合スポーツ」という事で
男子は野球・女子はバレーボールをメインに
夏は水泳や冬はマラソンと
一つの競技にとらわれることなく基礎体力を養う事を目的にしています。
だからって弱くていいんだって訳じゃないのよ
20070205122157.jpg

出場することに意義がある!! 一回戦敗退・・・
バレーボールを始めて1年、ようやくサーブが届くようになりました びーちゃん、ファイト~

市内と言えば・・・うちの市はランドセルが珍しいんです!
DSC00061.jpgこんなのですが、どうでしょう?


何も変わってないですか?

20070205122048.jpgアップにするとこんな感じです

「ずいぶん安っぽいわね」って思いました?
「あら?赤なんて・・・今時はローズカラーが人気なのにダサいわね」とか思いました??

ハッキリ言ってロック母さんはお金持ちではないし、ハイセンスではないです。

でもそんな事ではありませんよ、
だってみんなおんなじなんですから   (注:男の子は黒です)

市内在住の新入学児には無料でランドセルが配布されます。

入学式の日、式を終え教室に入ると銘々の机にランドセルが並べてあります。
ですから子供たちは入学式は上靴だけ持って行き、
帰りに初めてランドセルを背負うんです

20070205122056.jpgランドセルはいならいけど、ボクも学校へ行って給食が食べたい


「学校はお勉強する所なのよ

20070205122107.jpg[お昼寝ができないならやっぱりお留守番でいいや~

  1. ロックの日々
  2. | comment:10
<<この子、だぁれ? | top | 夜のお菓子>>


comment

え~、うっそ~

ランドセル皆同じ~?
しかも市から無料で配布~?
なんで、なんで?????
でも、その方がいいかも!
だって、平等だもんね!
いじめもないし!

で、バレーボールなんだけどうちの3番目がバレーボール部です。
そして主人のいとこの子供がひょっとしてオリンピック候補になるかもぉ~!!!
今年4月にJTに入社します。
JTってオリンピックの竹下さんと宝来さんが入ってるつよ~い会社です。
スポーツ音痴の私でもバレーは観戦好きです。

  1. 2007/02/05(Mon) 17:28:45 |
  2. URL |
  3. ジャキわんママ #-
  4. [ 編集 ]

ジャキわんママ さん

たまーに転校生がおしゃれぇなランドセルを持っていて
「へぇ」と思うけれど、
なにせ圧倒的多数で「同じ」なので関心が薄いです。

バレーボール・・・話はしてみるもんですね!
JTってすごい!!
オリンピックに出たらスゴイよぉぉぉぉ
私もスポーツ音痴デス。娘に付き合ってようやく分かってきた所。
世界バレーとかは正座して見ます。
  1. 2007/02/05(Mon) 18:21:31 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

うっそ~~○_○

いいないいな!!
みんな同じで市から配布??

なんと羨ましいお金持ちな市なのね(^ニ^)

我が家は転勤族だったので
市によって色々仕様が違ったので大変でした(..;)
お姉ちゃんなんて中学3校だったから
制服が3種類かばんは2種類ジャージは各校違うしね(O.;)
そう言えば水戸の時は小学校も制服だったなぁ。。

ランドセルって結構中身が入らないのよね(>_<)
びーちゃんのランドセルは
軽くて使い易そうですね。。

  1. 2007/02/05(Mon) 23:45:59 |
  2. URL |
  3. ロックママ #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

なんと!!

無料配布なんてうらやましい~
でも、確か私が小学生の時も市販のランドセルもあったけど、学校の校章ついてるナイロンのランドセルもあって希望者はそっちでもオッケーって感じだった。
うちの息子はブルーだよ。濃いブルー。
幼稚園の時から決めて、ばあちゃんに買ってもらったよ。
あ!でも、みんな同じの配布されるってことは、
「孫にランドセル買ってやる~」ってジジババの楽しみはないのか・・・
でも、無料っていいな~いいな~
結構、オシャレな感じだし・・・いいよ~
  1. 2007/02/06(Tue) 10:41:40 |
  2. URL |
  3. まっぷー #-
  4. [ 編集 ]

ロックママさん

いえいえけっしてお金持ちな市ではないんです・・・
毎年「今期で廃止か?」と噂が流れるし。
中学で3回転校ですか?
学校指定ってのはなんでもかんでも高いから困りますよね<`ヘ´>

>そう言えば水戸の時は小学校も制服だったなぁ。。
そうですね。男の子は高学年になると半ズボンが似合わない~"^_^"

  1. 2007/02/06(Tue) 12:42:04 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

まっぷーさん

多分「市外の孫に」求める需要があるからなのか、
市内の量販店にはカラフルな商品が並んでいますよ!
グラデーションで並んだランドセルを見るとどれがいいのか迷っちゃう~
のび太くんもこだわりのカラーを選んだのね♪

このランドセルに関しては市民でラッキーです。



  1. 2007/02/06(Tue) 12:57:48 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

すごいですねーー

いいなぁぁ! 私は三人兄弟の末っ子で、一番上の姉のお下がりばっかり!(笑)
入学式もお古のランドセルでいったなぁ・・・涙
入学と同時に新しい自分専用がいただけるなんて すばらしい!|_-。)
  1. 2007/02/06(Tue) 20:22:46 |
  2. URL |
  3. えるまま #-
  4. [ 編集 ]

@@;

おおランドセルかあ、うちは娘が二人でもう数年前のことで懐かしいです。
豊かな行政で良いですね!
発祥地はどこでしょうね?フランスかな・・・
  1. 2007/02/06(Tue) 21:48:15 |
  2. URL |
  3. TONY #-
  4. [ 編集 ]

えるままさん

兄弟がいる子はお下がりが嫌だし、
一人っ子は兄弟やお下がりに憧れるもんです。
私は弟だけなので、男女使いまわしはできず、その代り服は何でも「大きめ」を用意させられました(*_*)
このランドセルは様々な波風が立たなくて平和です!
  1. 2007/02/07(Wed) 15:05:26 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

TONYさん

決して豊かな市ではないので、不思議なんです。
市の教育委員会のHPを見たら昭和50年から始まったとあります。
私は該当していませんので・・・オホホ

関係ないですが、私、入学式はおたふく風邪で行けませんでした(:_;)

  1. 2007/02/07(Wed) 15:10:02 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する