ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




思い :: 2016/04/22(Fri)

家屋の倒壊、激しい雨、捜索活動が余震で中断・・・
またまた大学生、車で出かけたという事でわが子と重ねて想像したら、胸がざわついて仕方ありません。

不便不自由な避難生活・・・
終わりの見えない不安を思うと祈る事しか・・・

ジョニー友さんたちの間で可愛い妹みたいな存在のSちゃん、熊本なんだよね。
別の友人のタイムラインで「無事です、がんばっています」とのメッセージを見つけホッとしました。
なんと「益城町在住」だそうで、不便不自由 この上ない事は想像されます。

今朝近所の団地で停電があり、朝の支度の時間に電気が使えなくて不便~と友人からのメッセージ。
「不便だけど熊本の人達に思いを馳せる朝だ」と。

都内の友人は熊本のアンテナショップ「銀座熊本館」に行ったけど、行列で諦めたって。
何かできることはないかな?って。

みんな何かしたいと思ってる。

うちは今年自治会の役員で諸経費を徴収する係りなんだけど、赤い羽根共同募金や日本赤十字社への募金もあって、
それは回りまわって被災地支援に役に立つんだよね?
地域活動はそういう事を意識するととても身近になりますね。
NPO法人 動物愛護団体「エンジェルズ」の活動日誌
大々的なドックレスキューをしている「エンジェルス」さんのブログでは、現地へいっての活動の様子がUPされていました。

福島での活動もそうだったけど、その行動力には本当に頭の下がる思いです。
熊本地震ペット救済サイトもあります。


家屋倒壊で体育館での避難生活を余儀なくされたら、ロックはどうしよう
野営できる季節ならテントを張ってでもがんばるけど、雨や雪など自然は容赦ないし色々不安になるーーーー

今夜は小さな満月が見られるそうです。






スポンサーサイト


  1. ロックの日々