ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




歯と歯茎のはなし :: 2007/01/25(Thu)

ロック母さん、昨日まで不調でした
歯茎が腫れて膿がたまり、のども痛いし、両方のせいで熱も出てきて・・・

歯科医にてレーザーで膿をだし、抗生物質をもらい事なきを得ましたが、歯周病でもないのに「腫れる」って?

調べてみたらどうも「年だから」って事のようです。
体力や抵抗力の衰えはここ数年ひしひしと実感してきまして、
若いお母さんぶってるけど、ワタシもうダメなんですぅ~

Q. 最近、歯茎が腫れる事がよくあります。歯茎が腫れるのは何故でしょうか?

A. 大体の方の歯茎が腫れてしまう原因は、大きく分けて次の二つのようなものがあります。
一つは、歯周病からくるものです。歯周病とは歯垢(しこう)の中の細菌が、 歯周組織(歯茎や歯を支えている顎の骨)に炎症を起こす病気のことです。 歯が抜け落ちる前に、定期的に歯石を取る、ブラッシング指導を受ける などのメインテナンスを心がけてください。
二つ目は、根尖病巣といわれる歯の根の先の病気からくるものです。 これは歯の神経が死んでしまった歯や歯の神経を抜いてある歯に起こる場合が多いもので、 体調がすぐれないなど体の抵抗力が低下している時に、 根尖病巣が急性化し歯茎の腫れを引き起こすものです。 歯茎の腫れのほか、物を噛んだときの痛みや、歯が浮いたような感じがすることもあります。この場合、根治という根の治療が必要となります。



根治って・・・!?
大昔「こんじすい」という名の歯痛止めの液体があったけれど(あー年がバレる!)
それって根治水って事だったんだ。ガッテン

ちなみに、我が家の救急箱には「赤チン」も健在です


「ボクの歯茎は健康ですよ~、ほらっ!
        硬いおやつをどんどんちょうだい♪」
20070125133402.jpg


「本当かしら?よく見せてごらん」

あー!!

tooth.jpg


そこ乳歯と永久歯が並んで生える二枚歯ですね。
だんだん削れて小さくなっているみたいだから、もう少し様子をみましょうね。

「ロックってまだお子様だったのね
20070125133410.jpg

「いやーん」
  1. ロックの日々
  2. | comment:21
<<DOG ON GARDENにてビー友に出会う | top | 交通公園と海浜公園>>


comment

大丈夫、私より若いから!

「こんじすい」知ってる、知ってる!「あかチン」知ってる、知ってる!
「今治水」だと思ってたけど「根治水」かぁ~
って本当???
当て字じゃないの?
ロック母さんこの間頑張りすぎですよぉ~
寒い中交通公園アンド海浜公園で子供達と自転車頑張るから、風邪ひいたのと違う???
ロック君に負けんとしてるけど、ロック君や子供達よりは若くないんだから、それだけは覚えておきましょう!
ちなみに私は家では要介護の様な存在です。
認知症用のグループホームに予約しておかないといけないかも・・・
皆母親でなくおばあちゃん扱いです、はい!
耳遠いし、目ぇ悪いし、頭悪いし、物覚え悪いし、理解力ないし、顔悪いし・・・
いいのは性格だけです、はい!
  1. 2007/01/25(Thu) 16:11:08 |
  2. URL |
  3. ジャキわんママ #-
  4. [ 編集 ]

こわい・・・

そうよね~
私は足腰にきてる・・・やだ~こんなことかくのもやだけど・・・
ロックくん、乳歯が取れてないってこと?
そのまま永久歯が出てきたのかな?
  1. 2007/01/25(Thu) 16:12:04 |
  2. URL |
  3. まっぷー #-
  4. [ 編集 ]

ジャキわんママさん

歯痛薬、虫歯や歯の根の痛みなどの歯痛につけてすぐ効く!
歯痛薬「新今治水」
↑σ(^_^;)今もバリバリ現役でしたネ~。宣伝がありました。
使ってる人いるんだーーー
虫歯には他に正露丸を詰める、なんて言うのも有りましたよね。

公園に行く前から怪しい雰囲気はあったんです。
お昼の石焼ビビンバは噛めなくて丸呑み状態だったし・・・
(↑うどんにすれば?と思いました?)

「要介護」いいじゃないですか!
性格さえよければ、皆にかわいがってもらえますよ♪

ひねたオバハンはかなわんからねー、あかんあかん(´□`;)
  1. 2007/01/25(Thu) 16:37:06 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

まっぷーさん

そうなのよ!
昨年の今頃「去勢」に行った時にすでに並んで生えていて、
抜けないようなら抜糸も考えた方がいいみたいでした。
最近削れて小さくなってきたので、もう少し様子見で~す。
  1. 2007/01/25(Thu) 16:47:07 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ロック母さん、たいへんでしたねー
歯茎に膿だなんて、考えただけでも・・・あー、しんどい。
私も最近、歯がうきます。昔の虫歯も腐ってきたし。
あ、でもこの虫歯ね、実は乳歯なんですよ。
先日も、歯医者さんにオドロかれました。
レントゲンとったら、乳歯だって。
ロックくんと一緒ですね。
歯が1本多いということだから、得したと思って大事にしたほうがいいよ~♪
  1. 2007/01/25(Thu) 22:41:38 |
  2. URL |
  3. ぐうびるこ #-
  4. [ 編集 ]

歯痛は大丈夫ですか??
実は、私歯科医院に勤務しています(事務ですが)
ロック母さん、年じゃないですよ~
結構抵抗力が落ちたり、疲労、あと風邪ひいたり、ひきかけると
痛むことあります
結構若い人でもなります
お薬を飲んで、出血するかも知れませんが
様子見ながらブラッシングしてみてください
膿が出るとだいぶ楽になりますよね
こうなってみないと分からないとおもいますが
歯って大切ですよね~

  1. 2007/01/25(Thu) 23:48:39 |
  2. URL |
  3. ぴろぴろ #-
  4. [ 編集 ]

ぐうびるこさん

Σ( ̄口 ̄*)おぉぉぉぉ
ワタシの中でぐうびるこさんは「タダモノではない」と思っておりましたが
やっぱり・・・
(注:グレート、スゴイの類です)
まだまだ進化されるのですね!?
  1. 2007/01/26(Fri) 10:28:58 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ぴろぴろさん

歯科勤務ですか、
予約の電話で泣きを入れなくてもいいなんて、
いいですね~(´-`)

かかりつけで気心は知れているんですが、口の悪い医師で
「酒はダメだぞー」って何度も、まるで大酒呑みみたいに言われて
恥ずかしかったデス↓


  1. 2007/01/26(Fri) 10:36:50 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

歯茎大丈夫ですか?

歳だなんて、ロックかあさんのパワフルさは文章から伝わってきますよ!まだまだ大丈夫です♪
それにしてもちゃんと耳掃除をさせてくれるロックは偉いですね~うちの実家のハスキー犬ビックは、10年間一度もやらせてくれたことがありません(>_<)耳掃除だいっ嫌いです、、、きっと耳垢10年分って凄いんでしょうね~~~~

ところで、私のブログ少しの間お休みすることにしました。
リニューアルしたら心機一転パスワードも変えて、新たに始めたいと思いますので、再開しましたらまたごれんらくいたします~~~それとロックかさんの携帯アドレス、変わってから登録し忘れてたみたいで、時間があるときでいいのでまた教えてもらえますか??
  1. 2007/01/27(Sat) 11:12:11 |
  2. URL |
  3. にゃんママ #f4RRH762
  4. [ 編集 ]

にゃんママさん

(*^ー^*)なんと奇遇なんでしょう!
私のPC、お引越しをしたので「パスワードを聞かなくては!」と思っていた所なんですよー♪
ビックの耳垢、10年分・・・でも風通しのよい耳ならキレイなのでは?
では、携帯にメールいれますので~~~
  1. 2007/01/27(Sat) 13:55:11 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

お大事にぃ♪

実は私も歯医者通いしてます涙

三十路になるまでは虫歯が一本も無い事が自慢だったのに、
急に虫歯は出来る!歯肉炎にはなる でもう嫌になるほど歯医者にかよってます(笑)

そうそう、ロック君の二枚歯 我家の長男える兄さんと おそろいです^^
えるは左右ともに二枚歯でしたが、自然と乳歯のほうは抜けて無くなりました^^
でも三歳にして、すでにオジィ臭いえる兄さんは カミカミ系の遊びをしないため
歯が汚れてきてます(汗) 歯磨きしなきゃ・・・・
  1. 2007/01/27(Sat) 23:58:01 |
  2. URL |
  3. えるまま #vkcXtX9g
  4. [ 編集 ]

えるままさん

虫歯ゼロだったんですか?すごいですね。

2枚歯もダブルだと牙だらけですね!!!!
える君はまったり系なんですよね。いわし缶を開ける弟たちとは違って・・・(笑)
私「歯磨き」は出来ないんです、耳は得意ですが。
ブラシを使うのですか?軍手でこするというのも聞いたことがありますが、
遊ばれてしまいそうで、難しそうです。

  1. 2007/01/28(Sun) 13:53:43 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

根治水。。。
あぁ~リアルタイムじゃわ。
ここにもかなり年をサバよんでる
不届き者がおるじょ!!!
実はうちのすじこも2枚歯(どっかのカミソリのCMのようだ)だったけど
2歳の誕生日を過ぎた頃から
次々と抜けて今じゃ~身も心も大人の女になったわよ。
ロック、2歳まで待て!(ブログにアップしてある)
もし抜けなかったらあたしが糸を持って
乳歯に縛り付けて一気に引き抜いてあげるから安心せい!!!
  1. 2007/01/28(Sun) 19:11:37 |
  2. URL |
  3. sujimama #DxInPYDI
  4. [ 編集 ]

大変でしたね。

ロックの母さん経過は良好ですか?
記事から3日が過ぎてるので多少腫れは引いたのでしょうか?
歯(歯茎)が痛いと美味しい物を食べる気も無くなるし、全てにおいてやる気がなくなりますよね。
でも↑の記事では元気そうなので、経過は順調と勝手に想像しています。
ちなみに「赤チン」は現役ですが、「根治水」は知りませんでした~。

  1. 2007/01/28(Sun) 22:23:18 |
  2. URL |
  3. royce #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

根治って。

歯の根っこを治療して元の健康な状態にする事なんですよね。。
娘が衛生士なので・・・。

疲れているとやっぱり歯茎が疼くような気がしたり。。。
お口の中もデリケートなんですよね。

因みに私半年に1度歯のクリーニングに行ってます。
8020目指して・・・。
(もうすぐなので・・・)

ぴろぴろさんも書かれてましたが
優しくブラッシング(私は超音波ブラシを使っていますが)すると
かなり良くなってきますよ!!

まだまだ若いロックの母さんなので
予防予防で大切にして下さいね!!!
  1. 2007/01/29(Mon) 02:01:08 |
  2. URL |
  3. ロックママ #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

ロックママさん

「8020」ってポスター書いたわ~
私はロックとは反対に永久歯が1本生えなかったんです(恥)
それでちょうどよい歯並びになっているので、結果オーライですけど。
娘は歯並びが悪く歯列矯正しています・・・

本当に歯って大事ですよね!
可能な限りのメンテナンスをしようと固く誓いましたV(今だけ(^^ゞ
  1. 2007/01/29(Mon) 16:00:46 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

亀レスお許しください^^;

歯磨き・・それは我が屋にとっては本当に大変なイベントです(笑)
そら や かい は意外にもナスガママなのですが
普段マッタリなえる兄さんは 「嫌な事は嫌!!」と断固拒否するため
厚手のタオルを濡らしたもので 歯をフキフキするのでやっと・・(汗)
病院にいくと、口の中に数滴たらすだけで 歯垢や口臭を予防してくれる
お薬もあるそうです^^
  1. 2007/02/03(Sat) 01:33:39 |
  2. URL |
  3. えるまま #-
  4. [ 編集 ]

sujimamaさん

ひえぇぇ~今頃こんなお返事をする私を許してクダサイ・(~_~;)
すじこちゃんの2枚歯はブログでしっかり拝見しておりました。
2歳過ぎないと大人にならないのか・・・まだお子様だわ。
  1. 2007/02/03(Sat) 15:56:32 |
  2. URL |
  3. 今頃ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

royce さん

今頃スミマセン(・。・;
やっぱりロイズさんはお若いんだわぁ~
「こんじすい」知らないなんて。
抗生剤はさすがによく効きます♪
そんな時に限って無性にイカが食べたくなって・・・
ほんの少し痩せたのですが、すぐ復活しちゃいました(^_^)v
  1. 2007/02/03(Sat) 16:01:35 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん改め カメ子 #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

えるままさん

ニヒルな大人の雰囲気のえる君が苦労するなんて意外ですね。
さっきえるままさんちに行ったらどんどん新しいのがUPされていて読み逃げしてきました。
また 改めて(^_-)-☆
  1. 2007/02/03(Sat) 16:04:56 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん改め カメばぁ #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ブラシの無い歯ブラシ

まったく新しい歯ブラシを開発しました。水ではなく薬剤の強力噴射です。ブラシでみがけない歯間歯周がみがけます(特許)。面白い製品です。
  1. 2007/02/08(Thu) 15:30:33 |
  2. URL |
  3. 雨宮 優 #frUh5rcM
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する