ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




白い粉に囲まれた生活 :: 2014/04/13(Sun)


我が家の生活に欠かせない白い粉たち。


セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)、脂汚れに強いのでキッチン周りやロックのお布団洗いに大活躍。
http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate.html


ビタミンCの原末、•お風呂に2グラム、残留塩素を除去してくれるのでお湯が柔らかくなりピリピリしません。
皮膚の乾燥や肌荒れ対策、髪にもいいらしい!アマゾンで1キロ¥1500位


ホタテの殻の粉末は食品の洗浄に。
これで米を研ぐとびっくりする位美味しくなります。
リンゴやぶどうなど皮ごと食べるものはこれに漬けおきするとサッパリ。
まごころふるさと便



つかれ酢、クエン酸。
ご飯を炊く前に入れるとツヤツヤで夏場の食中毒対策にもなる。
リンゴを煮る時に使ったり、自家製ポカリにも。
価格が安いのも長く続けられる理由。つかれ酢本舗


キパワーソルト、天日塩を高温で焼成したもの。
これも食べるものにひとしおすると味UP。
私は朝のうがいに。おかげで風邪を(ほとんど)ひかなくなりました。
セレブ女優はこれをドボドボお風呂に入れるとか 
庶民はとてもお風呂には使えませんが洗顔に使うとつるつるになりますよ



これらのほとんどはお師匠のぺこるー氏に紹介してもらったもの。
また新兵器を発掘したら教えてください!笑

おまけの一枚
ドヤ顔でストローに食いつくヤンキー風リーゼントスタイルのピコ


  1. 未分類