ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




寺子屋 :: 2007/01/06(Sat)

びーちゃんはお寺で開催される子供会に参加させて頂いてます。

20070106111406.jpgみんなで作った子供会のシンボル看板


夏は1泊2日
 自分達でご飯を作って銭湯に出かけて夜は本堂にお泊りします
 もちろん本物のお墓で肝だめしもあり!  

お寺ですもの当然ですよネ

月に1度「寺子屋」と称して遊んだり宿題持ち込んで勉強したりする集まりもあります。

副住職夫婦が楽しいイベントを企画し、未来ある青少年の育成に余念がありません!

友人であるこの副住職夫婦とは
お食事会をしたり、
カラオケでアニメ歌ったり、
野外ロックフェステバルに行って盛り上がったり、
ハローウィンで仮装ごっこしたり、
プライベートでも遊び好きで、遊び上手なんですね


さてさて、今年最初の寺子屋は「書初め大会」です

20070106111418.jpg


まずは「おつとめ」声を合わせてお経を読みます

20070106111432.jpg

各々宿題の書初めを仕上げます


宿題を終えたらみんなで大作に挑戦
「以和為貴」和をもって貴しとなす、聖徳太子の有名な言葉ですね。

参加した子が順番に1画ずつ筆を入れました。

20070106111442.jpg


20070106111451.jpg

出来上がってみたら、とっても立派な作品になりました



20070106111313.jpgお寺のワンコ 「カブ」初登場です

「カブ、大きいワンは?」
ワン
「小さいワンは?」
ワン
恐れ入りました!!20070103160535.jpg

  1. 地元の事
  2. | comment:6
<<冬休みの1日 | top | お休み中に会ったワンコとニャンコ>>


comment

いいね~

寺子屋!!いいね~v-221
うちののび太も参加させたいわv-237

「ガブ」もお寺のワンコだけあって、きりっと凛々しいねv-352
  1. 2007/01/07(Sun) 16:52:22 |
  2. URL |
  3. まっぷー #-
  4. [ 編集 ]

まっぷーさん

寺子屋、いいでしょうv-221
小さい子から中学生位まで年齢層も幅広く、お世話をしつつ手助けもしてもらって色んな兼合いを自然に学べます。

カブみたいに芸があるとポイント高いよね~
  1. 2007/01/07(Sun) 17:00:35 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

寺小屋ですか~
いいですね。うちの近くにもお寺があればなぁ・・・
将来子供が出来たらそういうのにも参加させたいです
最近は、ゲームばっかりやっている子が多いので
伝統的なことをしたり出来るのは貴重ですね
カブ君もなかなか芸達者ですな~

ロックの母さんさま、うちのブログにリンク貼らせて頂きたいのですが
よろしいでしょうか??
  1. 2007/01/07(Sun) 23:16:01 |
  2. URL |
  3. ぴろぴろ #P5hd2QC6
  4. [ 編集 ]

お寺も地域密着でなかなかいいですね~
住職さんのひとがらかしら?
うちのほうはそんな事してなかったですが。。
子ども会で肝試しとかにお寺は使わしていただいてましたね。
こうゆう所へくる子はきっと、今テレビを賑わすような事件は
絶対起こさないでしょうね~、、
カブちゃん、、、やりますね~お見事!!
  1. 2007/01/08(Mon) 03:43:26 |
  2. URL |
  3. nori #-
  4. [ 編集 ]

ぴろぴろさん

うちは一人っ子だし、世間は少子化だし、
縦の社会を学ぶ機会は貴重なのでありがたいと思っています。
ゲームも現代っ子には避けては通れない道なんでしょうかネ・・・
何事も兼合いが大事かと。

ビーグル族はあまり「芸が出来る」って話を聞かないですよね?
ロックには「芸はしなくていいから、拾い食いはやめて!」と言いたいですv-401

リンクの件、どうぞよろしくお願いします
こちらは勝手に「LON☆LON☆日記」リンクしちゃってますのでv-392
  1. 2007/01/08(Mon) 10:37:53 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

nori さん

本当にそうですね。
人間的に魅力がある副住職さんなので
現代の、それこそゲーム世代の子供達が「楽しい♪」と言って集うのだと思います。
やんちゃなお兄ちゃんに順番取られてベソをかいたり、小さい子に好かれてドッチボールが出来なかったり・・・
大人になった時にキラキラした思い出をたくさん持てる場所です。

あぁぁ、カブみたいなワンコは飼い主が創るのかも???
  1. 2007/01/08(Mon) 10:53:40 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する