ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




シルクも駄目だった! :: 2013/06/19(Wed)

さて最近の私のニッケルアレルギー事情ですが、

花粉にはアレルゲンはないので大丈夫でしたが、
黄砂の飛ぶころ少しかゆみが出たのであれはマズイ物質なんだな、と思いました。

毎年この時期になると胃がん検診のお知らせがきますが。バリウムも金属との事でかゆみが出たり顔が腫れるのが嫌で胃の検診もお休みしています。
4.5年受けていないので今月は初胃カメラにTRY



長年愛用している優れものの石鹸(2個入り)



マウスと並べてみましたがデカイでしょ?しかも2個入りで¥250くらい(忘れた)
界面活性剤の入ったボデーソープとかは痒くなるので使えません。
調子が悪く暗黒の時代には身体だけでなく洗顔はもちろん、洗髪もこれでした。

今は落ち着いたのと石鹸ではつまらないので、オーガニックのノンシリコンシャンプーを使っています。
これまでツバキとかメリットとか薬用フルフルとかでも翌朝には痒くてフケが出て困っていましたが、
ノンシリコンにしてからはかゆみとフケが無くなりました。


調子が良くなると色々興味が出てきて遊びたくなります(一応オンナゴコロと呼ぶ)
日焼け止め3種、お試ししたのですが、
オーブリーの緑茶入り(グリーンティー)薄い緑色だけどの塗り込めば色味は出ません。
キスマイフェイス、これは容量の割にはお値段高めだけあって伸びもいいし軽くて使い心地が良いです。
デザートエッセンスのデイクリーム、このメーカーはパッケージがステキ。

どれも4,5日続くと顔が痒くなりました


それならばと以前カタログハウスで買ったシルクパウダーを日焼け止めとしてパフパフ
fc2blog_2013061910440445c.jpg

アレルギー全盛期に天然だからOK?と思って使ったら痒くなったのでお蔵入りで忘れていたのでした。

今度は調子もいいし、と思いきや1週間も使うと唇が腫れて膿が出る寸前、まぶたも痒いしで困った事になりましたが、
まさかこのパウダーのせいとは!!!!
以前は化繊のパフのせいと思い込んでいたのですが、どうやらシルクアレルギーってのがあるみたいです。

私の場合は唇が腫れて輪郭がぼやけて黄色い膿が出てきます。
下に汚い画像がありますのでご注意下さい
夕べ気が付いて今朝はつけなかったら昼過ぎてもムズムズするような痒みが出ません。
腫れが引くまではホホバオイルのみで過ごします。




fc2blog_201306191046030b1.jpg


あーーー前回同様汚い画像ですみません(見た人へ


スポンサーサイト
  1. 金属アレルギーなどなど