ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




ワンさん :: 2013/02/12(Tue)

想像してみる

ロックがカミナリか地震で脱走~
(普通にリードが外れただけでは庭と玄関をウロウロしてオヤツをねだるだけだと思うけど、ビックリしたら飛び出しちゃうと思うので)

家族総出で探すも見つからず
警察、茨城県動物指導センターへ届ける。
張り紙を作り目立つ場所に貼りたいと思うが、前回インコのうぐちゃんの時に市役所に電話して聞いたら
「短期間で良識の範囲ならいいですよ」と応対した人が言うので公園の掲示板に貼らせてもらったら
クレームが付いたので、
貼紙は個人の家の壁に貼らせてもらうか、コンビニやスーパーなどに貼らせてもらう。

犬好きの人に保護されて自宅に電話が来るのが理想のケースだけど、
最悪の場合車に轢かれて即清掃センターに通報されて跡形も無くなるってのが一番キツイな。。。


木曜日午後8時、地元だけど普段はあまり通らない道の途中、
横断歩道の手間の歩道に白っぽい物体が目に入る。
青信号なので通り過ぎたけど「あれは犬だった」と確信。

歩道の奥には電器やさんがあるので、そこの犬が外で寝てるのかな?と思いながら帰宅。


2時間後の午後10時、同じ道を通ると犬が同じ体勢で横たわっていた。
今度は信号の先で車を停め懐中電灯をもって近づく。

茶色(ベージュ)の犬が口から血を流してすでに死んでいた。
田舎町でよく外飼いされている感じのシバ系ミックス。
赤い皮の首輪の幅は3センチくらい、体重は15-16キロ。
使い込まれた皮の首輪から若い犬ではないな、7歳~12歳くらい?
首輪の先端部分がまくれてベロベロに浮かないように黒いテープで几帳面に補正してある。
この心使いに、マメに手をかけて可愛がっていると想像できる。

飼い主は老人世帯で、持ち家、偶然リード外がれちゃったのかな?


首輪を確認したけど連絡先も鑑札もない・・・

連絡先がわからない以上どうにも出来ないので首輪の写真だけ撮って帰ってきた。



木10時茶赤首輪



その場所に近くにたまたま知り合いがいるので「犬見た?」とメールしたら「居ました」と。
夜遅くに「通学路なのでちょっと移動してきた」と。

『朝になって散歩の人が見たらどこの犬か分かるはず』と翌朝に望みを託す。

いつもはバスで駅まで行く娘をわざわざ車で送って行き様子を見ると、歩道の端に移動して白い布がかけてあった。
友人いい人だね~~私は思いつかなかったよ。



金曜の夜帰宅時に見たら犬の姿は無かった。


土曜、やっぱり気になって歩道の前にある電器やさんに飼い主が現れたのか聞いてみた。
二日様子を見たけど誰も来ないので市に連絡をした。と。

近くの子ではなかったのかな?

口から出ている血は少量だったので車にぶつかったのか?ネズミ捕りの薬でも食べたのか?分からないけど、
飼い主さんの元に帰れなかったのは可哀想だけど、
でも、人間でもそうだと思うけど立派な葬式をあげたからって幸せな人生だったかどうか分からないし、
生きているうちに可愛がられていい事が沢山あったのなら、
最後はどうであれ『幸せな犬生だった』と言えるかな。
キミの最後は飼い主さんと会えなかったみたいだけどそんなに悲惨じゃないよね?


連休明けに市内で捜索願いの出ている「赤い首輪・茶色の犬」の飼い主に首輪の特徴を聞けるか動物指導センターに聞いてみます。
 ↑ココまでが2/9土曜日

続く。。。

連休明け2/12火曜日
動物指導センターに電話。

(捜索願いを出した時に)直接情報を寄せても構わないとの事で連絡先を聞いて電話を入れた。


「犬が戻っていないのなら赤い首輪の犬を見かけたので特徴を知りたい」、とだけ言って
黒いテープで養生してあるか確認したけど違う犬だった。
すがるような電話口の声を聞いたらとてもせつない
ココの子が早くおうちに戻れますように。
この電話で気をつけたのは見かけた犬が死んでいたとは言わない事
私が捜索の出ている飼い主に確認すると言ったら
「こんなに関わるのは自分が車で轢いてやましいのでは?と逆切れされるかも?」とか
「もし合致して自分の犬が死んだ事がハッキリしたらその方が嫌だ」という人もいた。
「どこかで飼われて生きていると思いたい」とも。



色々な考えがある、正解はないのだろう。。。。



一つだけ言えるのは
「連絡先さえあれば!」

誰も見ないと思うけど誰かに何か言って欲しいのか、コメント欄が開いています(爆)
スポンサーサイト


  1. ロックの日々
  2. | comment:6
<<チョコは無し | top | 風邪予防>>


comment

ロックの母様、
連絡先さえあれば!!
本当にそうですよね。
春に保護したビーグルおばさん(春だっけ?夏だっけ?)
あの子だって飼い主は必死に探していた、
私も必死に飼い主を探していた。
病院で合致しなければ3日以上戻るのに時間がかかったに
違いない。
戻れた彼女は運が良かったと思います。
秋に日暮れ時に長いワイヤー付きでさまよっていた雄犬君、
結局、ワイヤーを外して家に戻る事を祈るしか出来なかった。
連絡先さえあれば、安全に戻せた。
そうだねぇ、事故も場合も見つからなければ
ショックは大きいねぇ。
個人的にはもし死んでいても連れ帰ってちゃんと見送ってあげたい。
責任は逃がした飼い主にあると思うから知らせてくれた人を責めるのは
まるっきり筋が違うと思うな。
アーちゃんだったらね、山の神様が連れてったって思うだろうけどね。
やっぱりちゃんとウチで供養してお墓作りたいですね。
区切りが悪いし、次に進めないです、私なら。
どうしよう、拒否られるかな?この文章も・・(汗)
  1. 2013/02/12(Tue) 13:09:03 |
  2. URL |
  3. たっぺねーさん #-
  4. [ 編集 ]

たっぺねーさん:たまたまこのワンさんはすでに亡くなっててキレイだったので、できる事はしてあげたいと思ったけど、
虫の息で苦しんでいたら自分の車に乗せて病院へ行けるのか?手術とか言われたらお金は払えるのか?とか今となっては色々考えちゃう。。。
ねーさんみたいに家に連れてきて保護するって本当に本当に大変なことだと思うので頭が下がります。
りんちゃんちもそーだし。v-343
居なくなって何年も諦められずに探してるのはキツイなぁと思うのは私も同じです。
唯一の可能性が消えたのでここで見てくれた人たちに見送ってもらってさようならをしたいと思います。ありがとうv-238
  1. 2013/02/12(Tue) 17:16:08 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

色々考えさせられる事柄ですね。
確かに瀕死の重傷の子だったら、ほっておけないけど、
その後の事を考えると、引き取る覚悟がない限り
即行動はできないかも・・・
でも、どっちを選択してもどっかこっか引っかかりができる・・・
せめて我が子は迷子にさせないように気をつける事、
もしそうなった時の為に、連絡先はしっかり付けてやる事、
そんな事を考えました。
  1. 2013/02/12(Tue) 22:26:54 |
  2. URL |
  3. ミッキーママ #Fm81lUyk
  4. [ 編集 ]

ミッキーママさん;電器屋の人も気の毒そうに話してくれて、いい感じだったんですよ。
店先で死なれたら迷惑だと思うけど「待ってたんだけどねぇ」と。
私も我が子が隣にいると言う当たり前の事がすごく大事に思えました。
書き込みありがとうございましたv-207
  1. 2013/02/13(Wed) 11:45:28 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

これは…
どんな対応したとしても正解は無い、よね。

「幸せでいると思いたい」って人もいるんだねぇ。
あたしは消息がわからない方が辛いな。
オカメインコがいなくなった時、何年も引きずって死別より辛かったもん。
たとえ生きて帰って来れなかったとしても、どうしているか分からないよりはずっといい。
諦めて、気持ちに区切りがつけられるから。
だけど、違う感じ方をする人がいるという事もわきまえないといけないんだね。
あー、難しいな。

迷子にさせないのが一番だね。
ネットで知り合った犬友たちは、愛犬や愛猫に迷子札やマイクロチップ装備は当たり前だけど、地元の友人たちはニコラの迷子札を「こんなの着けてるんだ…」と珍しげに覗き込んでる(もちろんまるにも迷子札装着)。
ウチのニコラちゃん。飼い主がひどい心配症なもんで、散歩用カラーには迷子札、リードには迷子タグ縫い付け、日常は迷子札付きのチョーカー…と連絡先だらけよ(^^;;
マイクロチップには抵抗があるんだよねぇ…アレルギーとかの噂も聞くし…
  1. 2013/02/17(Sun) 10:49:00 |
  2. URL |
  3. P #YpqZtgVo
  4. [ 編集 ]

Pさん:私が電話したワンちゃんの捜索願いが取り下げられていたので帰ってきたのかもしれない!
迷子札、大事なんだけどね~。
うちの近所でも鑑札以外は見かけないな。。。
ニコ嬢ほどの装備をしてればたとえ犬好きでなくても見かねて連絡をしてもらえそうだねv-426

v-521生き別れというか、面と向かってサヨナラをしないと先に進めないよね、はぁ。。。

あら、Pさんったら禁止ワード無かったのね?笑v-413
  1. 2013/02/17(Sun) 16:24:05 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する