ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




風邪予防 :: 2013/02/06(Wed)


NK細胞を活性化させるのだ!!!



腸内細菌のバランスが良くなる→NK細胞(免疫細胞の一種)が活性化する→インフルエンザにかかりにくくなる

R-1だけがスゴイ訳ではなさそうですが、最近買えるようになったので食べてみました。
ちなみに抗生剤を飲むと腸内のほとんどの細菌は二日程度でほぼ全滅するそうで、
それがもとの菌数に戻るまでは最低2週間は必要で長い人だと1~2ヶ月必要とな

うっかり風邪をひいてしまうと後々まで調子狂うねー
で、予防にはお茶でうがい?

朝日新聞デジタル:最近の高校生、急須使えず? ペットボトル影響か 教研集会で報告-ニュース 

社会・政治2013年01月27日 06時51分 | http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201301260516.html

教研集会, ペットボトル, 急須, 同県直方市, ペットボトル飲料,
紙面で読む

冬に家庭で飲むお茶は?  最近の高校生は日本茶の入れ方を知らない――。
26日に佐賀県で始まった日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会(教研集会)で、そんな報告があった。
ペットボトル飲料の普及などで、家庭で急須を使う機会が減っている影響とみられるという。  
報告したのは、福岡県立直方(のおがた)高校(同県直方市)… 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、朝日新聞デジタルへのログインが必要です。


多くの生徒が急須を直火にかけようとしたとか。。。
緑茶を飲まない家多いんだね?



インフルエンザ流行っているようです、ご自愛ください。
スポンサーサイト


  1. ロックの日々