ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




シャンプー難民、卒業かも! :: 2012/10/03(Wed)

本題の前に・・・
たっぺねーさん、ぺこるーさん
つぶやき掲示板の具合が悪かったのでココで

たっぺねーさん
肉や魚を洗うなら温度計は必須アイテムです。
43度以下だと雑菌が繁殖すると言う事で気を使います。
もやしや葉っぱなど2.3分なら温度は変わらないけれど卵や肉は5.10分つけるので結構こまめにお湯を足して温度を上げないといけないです。

ねーさんちはムカデは出ませんか?
うちはこの夏2度ほど遭遇して怖い目にあったので関連記事をペタリ

>似たような話としてムカデに噛まれたときは42度以上のお湯で患部を暖めると痛みがとれるらしい。なんでも毒が熱で変性するらしい


刺されたらどうしようとヒヤヒヤしたけど、これを知ったら少し安心!?

ぺこるーさん
やっぱり熱すると痒みがひくんだね!
この本にも実践者の主婦が『湯洗いをするようになってハンドクリームが要らなくなりました』ってコメントしてるの。
お湯は手が荒れると思っていたけど50度なら大丈夫なんだぁ~ヽ(◎´∀`)ノ
でも50度ってアッチッチーでじっとはしていられないよ。
足指の汗疱は2週間くらい続いて皮が硬くなって脱皮して収束チュウ(ピーク時はステロイド塗っちゃう)
これからは湯洗いだね!

で、本題(笑)
シャンプー難民って多いですよね?

アイハーブと言う個人輸入サイトでお買い物をするようになって
難民だった人に評判のよいブランドに行着きました

金属アレルギーと診断されるまでの時期、洗濯洗剤や石鹸・シャンプーを疑う日々を過ごしていました。
*洗濯洗剤はそよ風・さらら・アルカリウォッシュ・・・
*洗顔は白雪の詩・アレッポ・・・
ファンデーション(金属アレルギー対応のアクセーヌ)を使っていても石鹸2度洗いで。

*洗髪はミヨシの石鹸シャンプーや白雪の詩という固形石鹸で洗ってみたり、コラージュフルフルやら、
無添加とか石鹸とうたったものは色々試してきましたがどれも頭皮がスッキリしませんでした。
頭の皮が重苦しい↓
生え際がカサカサして乾燥↓
夕方になると頭全体がネットリするような感じで不快

これまでに使用したオーブリーのシャンプーたち。
animatolife_aub-03511.jpg
↑ファーストオーブリー。
翌日の夜まで頭皮のベタツキ感が無く頭が軽く感じました
こんな使用感は初めてだったので感激です!!!

animatolife_aub-01211.jpg
↑夏になって爽快感を求めて♪泡立ちはイマイチだけど万能コンディショナーで問題解決。

animatolife_aub-03514.jpg
↑こちらも夏場にスッキリ感を求めて使用。洗っているときのキシミはちょっと困りもの・・・。サラリとした液なので出しすぎ注意でした。

21Fm0oNfP0L__SL500_AA300_.jpg
↑ゆべから使っているコンディショナーと同じシリーズのシャンプー
泡立ちがよくとろみのある液なので出しやすい。


コンディショナーは一貫してこれオンリー
animatolife_aub-16001.jpg
固めの乳液みたいで決して良い香りとは言えません(昔のパーマやさんのニオイ)

ただし乾くとほぼ無臭です。
まとまりも良いし寝癖も付きにくいような気がします↑


リニューアルをして成分が大幅に変わったらしく使用感が変わってしまったとの口コミが色々ありますが、
私の頭皮には合っているらしく(て言うか前のは知らないので)今のところかゆみが出ないのでしばらく使用するつもりです。


:リニューアル後の商品には、合成界面活性剤が入っているというのは本当?
:リニューアル後の商品も、従来どおり石油系の成分は使用せず、肌にやさしい100%植物原料の界面活性剤を使用しています。

スポンサーサイト
  1. iherb