ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




レモンおにぎりが食べたくて♪ :: 2012/01/20(Fri)

DSC_0162.jpg
レモンおにぎりが食べたくて






そう!!


レモンおにぎり



「レモンを丸ごとすりおろして料理に使うと美味しい」と言う番組を見てからすごく気になっていて、
皮ごと使うのなら無農薬が望ましいんだけど、

大量に毎日摂取するわけではないので
ただちに人体に影響がでるワケではない・・・と言うことでよく洗って使用すればいいんじゃん!



2ヶ月もかけて船でやってくるレモンよりは国産の方がいいし、
生産者の見える商品ならなお安心
DSC_0133.jpg

↑ブログ村でお見かけする「ウメっしゅだっしゅ」ウメさんちのレモン
 (ぺこるー氏によるとミカンも激ウマだそうです♪)



レモンをよく洗って冷凍させる
DSC_0169.jpg
ジャコとゴマを混ぜたご飯に、レモンを皮と実が均等になるようにすりおろす
DSC_0167.jpg
すし飯っぽくてさっぱり系のレモンおにぎりが完成
DSC_0170.jpg
夏の弁当にいいんじゃない?

今朝の朝食は塩麹に漬けた豚バラとキャベツをさっとゆでてごま油と塩であえたもの

DSC_0171.jpg
味噌汁にも冷凍レモンをすりおろしてみました!!!!!!!(レシピにあるのよ、ラーメンや味噌汁にも合いますって)

醗酵食品って酸味もあるから、味噌汁にレモンでもビックリするほどの違和感は無かったです
「あら、入ってるのぉ~、OKよっ」って感じ
DSC_0148.jpg



さっきまで木で実っていたレモンは新鮮ですごく美味しいです


 今夜は甘酒にレモンをギュッと絞って温まろうかな
  1. ロックの日々