ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




冷えとり健康法もどき :: 2012/01/14(Sat)

「靴下4枚~6枚を重ね履きする」という冷えとり健康法なるものの存在を知ったのが11月半ば
早速お試しセットを注文して11月後半より実施

絹5本指+綿5本指、のあとは先の丸い靴下を絹+綿+絹+綿と重ねていくのが正しい靴下の履き方らしい。
(正式な書物は読んでいないので)

お試しセットは絹5本指と綿先丸だったので、手持ちの綿5に変えて、
絹5+綿5+綿と寒いときにはウールと化繊の混紡と4枚履き。
ない時には絹5+綿5+綿+化繊なんてアバウトな時も。


半月くらいで実感したのは
トイレの回数が減ったこと
ホッカイロが要らなくなったこと。

足元がポカポカだと上半身は薄着が良いそうで、頭寒足熱。
実際通年冬はウールかフリースのハイネックを着込んでベストやカーディガンを重ねるのに、
今はハイネックじゃなくても平気です。

靴はクロックス以外は履けずにMからLへサイズアップ
新調した靴はこんなにラブリ~、DSC_0069.jpg
靴下4~6枚履きの足首をチラリ
DSC_0076.jpg

夜の散歩も足元の冷えを感じないと上着も薄めでOKだし、快適な毎日です。
そうなると化繊の靴下では満足できなくなり、ネットで重ね履き用の靴下を注文する!する!!
タンスが靴下で一杯になりました(笑
年末と重なり初期投資がが痛いのですが、評判の良いシルク製のレギンスまで



冷え取りには半身浴も効果的だそうです・・・
(熱いお湯に浸かるとカツオのたたきみたいに表面だけ火が通って中は冷たいままなんだって)



最近ではレギンスも複数枚はいていま~す。


  1. 母さんの事