ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




チーズとお茶 :: 2011/08/15(Mon)

ニッケルにばかり気を取られていたら

【ニッケルを含む食品】
ココナッツ・チョコレート・きなこ・大豆・メルルーサ・青のり・くるみ・
キビ・落花生・カシューナッツ・グリンピース・タケノコ・しそ・ナメコ・
昆布・干しひじき・お茶類・ココア・コーヒー



↑これらにはすごく気を使って微量の摂取を心がけています(完全に排除しなくて微量なら大丈夫)


うっかりピザを1人前食べてクロムにやられました
チーズ、ダメなのね


【クロムを含む食品】
チョコレート・パルメザンチーズ・プロセスチーズ・チェダーチーズ・青のり・昆布・
干しひじき・乾燥わかめ・お茶類・パプリカ・山椒





大好物のチョコレートが金属アレルギーの元凶とわかりほとんど食べない様にしています。
ケーキを選ぶとき・・・
チョコレートケーキが選択から外れると次に浮上するのがモンブランなのですが、お店によっては好みじゃないモノもあるので、
3番手に登場するのがチーズケーキ
しっかり焼いてフォークが刺さらない位硬くしまったベイクドチーズケーキが好き

でもチーズケーキも1個食べちゃうとアレルギーが出ちゃいます
ケーキ半分でなんて、とても止められないのでこれからはタルトでも極めようと思います。

先日、心あたりがないのに猛烈に唇が痒くなりました。
暑いし、痒いし、久々に薬を飲むほどでした。

原因はペットボトルの緑茶のようです。
急須でいれたお茶では同じ位の量を飲んでも痒みが出たことがないのですが、、、。



コバルトも多少気をつけなければいけません

【コバルトを含む食品】
干しわらび・青のり・干しひじき・ココア


やばっ、夕べの暑気払いで食べたお好み焼きに「青のり」かかってた


  1. 金属アレルギーなどなど