ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




「必要な物」を「必要な分だけ」ふんばろう東日本プロジェクト :: 2011/05/02(Mon)

ふんばろう東日本支援プロジェクト
http://fumbaro.org/

支援の古着、余って山積みに…やむなく廃棄も


大きな避難所には物資がタブつき山積みなのに
小さな避難所や個人で被災している所へは支援物資が行かないと。

これはそういう無駄を省いた画期的なシステムで
どこかの倉庫で物資を預かったりせずに必要な場所とモノを紹介することで
情報だけを取持ってマッチングしています

何か支援したいと思っても
自分で買い物をしに行って
パッキングして
発送~

となると、時間も手間もかかり結局はしり込みしてしまう人も多いのでは???
もし頑張って送ったとしても同じ品ばかりが重なってしまったら

そんな不安がまったく要らないのがこの「ふんばろう東日本支援プロジェクト」です

支援者が直接届ける(送る)仕組みなので、物資が届くのがとても速いです
自分で買い出しに行く手間も省けます
アマゾンでポチっと注文すれば、たいては2.3日で届きます



最近は個人宅での要望が増えてきました
食べ物や水という緊急的なモノは供給されても、
その先の生活を立て直す物資もその時々で必要になってきます

自分で出来る範囲は小額で小さくても、大勢の人で支えたら大きな支援になると思うので、気に留めて下さい


私も小さな支援のポチをして、直接役に立ったという実感を味あわせていただきました

GWボランティアに行く人も多いと思いますが、支援の方法は無限にありそうです

駅前の八重桜が満開でした
IMG_1314.jpg
白っぽく見えるのは黄色い(黄緑)花をつけるウコン桜です
IMG_1320.jpg

最近は余震も減ったのですが、ちょっと大き目の揺れの時は昼寝なんかしてられませ~ん
KC3X0391.jpg


毎年5月のお楽しみだった「ひたち大道芸」も震災の影響で中止とか・・・
こんなメッセージが大道芸の常連の「サンキュー手塚さん」からありました
http://www.youtube.com/watch?v=RNo4LoBTiw8&feature=related
  1. 未分類