ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




ロック家無事です! :: 2011/03/14(Mon)

茨城県北部に生息中のロック家、みんな無事です
ご心配いただいた皆様ありがとうございます
直接お返事していない方もまとめての報告ですみません


ビー友のジョジョボさんが
「教えて欲しい事・探したい・手伝います etc 被災地のペットに関連する情報交換」の掲示板を作ってくれました。
http://8236.teacup.com/pdi/bbs

ご活用ください

私も今朝日立市河原子小学校の入り口付近で「迷い犬です」の張り紙を見つけ
少し奥まった空き地につながれた犬を見かけました
シーズーみたいな背の低い犬で青っぽい洋服を着ていました
車から見かけただけで詳しくはよく分かりませんが、迷子ですので気なりました
室内犬だと思うので早く飼い主さんと会えますように


地震の3.4分前に昼寝中のロックがむくっと起きだし
私に向かって今まで聞いたことの無いような変な声で鳴きました
ワンワンと威嚇する風でもなく、甘えてほわぁ~んと鳴くわけでもなく

ちょうど知り合いのお客さんが来ていて話が弾んでいる時だったので

知人A:「あらぁ~ワンちゃんお話するの?」
私:「ロックッたら女の人が好きだから仲間に入りたいのかな?」

そんな会話をした直後に地震が来ました

今当てはめるなら
「なんだか怖いよ、変な音がするよ」とでも言ったのでしょうか?

微妙に海に近く、数年前の東海村の臨界事故では屋内退避地区になったりと原発の不安を抱えている場所でもあり、
地震には慣れっこの地域ではありますが、震度6強は怖かったです



地震直後からライフラインはストップ
携帯電話は同じ地域からの発信受信はまったくできず
偶然つながった都内や関西からの電話で大きな地震が2つあったと聞きました

情報が全く入らず他所がどうなっているかを知ったのはラジオを付ける事ができた翌日12日からです
(乾電池ちゃんと用意しておきましょう(汗


13日に朝刊が届き初めて津波の被害を目の当たりにして本当に驚きました

13日の夕方6時に電気だけは復旧しましたが、アンテナがずれたのかTVはまだ見られません
仕事場は電話も不通でガラスも割れているのでまだまだ不便は続きそうです


今ラジオで音楽が流れてきました
なぜだか涙がこみ上げて来ました
気持ちが緩んだのかもしれません

被災した方々の少しでも早い救助を!
そして一人でも多くの方が助かりますように祈っております

あっ、(携帯からだと自分の掲示板に入れないので)コメントあけておきます


小中学校は明日まで休校、水曜日は午前中との事
ガゾリン・給水はどこも4~5時間待ち
食料品店も一人数点の買い物に朝から大行列です

  1. 未分類
  2. | comment:11
<<危険地域に残されたペットたち | top | 親戚犬ミッキーちゃん>>


comment

よかったよー

なにもとうこうできません・・・

でもあんしんしたことをつたえたかったの
  1. 2011/03/14(Mon) 13:07:59 |
  2. URL |
  3. 秋カボチャ #sWmqaT5A
  4. [ 編集 ]

よかった~
ビーママのところに連絡とれないかってコメント入れちゃった(汗)

不便でしょうががんばってね!
  1. 2011/03/14(Mon) 14:22:34 |
  2. URL |
  3. 空カカ #-
  4. [ 編集 ]

よかった~~

たいへんなのに、お知らせてくださってありがとうございます!
避難所などではなく、ちゃんとご自宅で寝起きできてらっしゃると知り、安心しました
お怪我もないのですね?

これから長い戦いになると思いますが・・・
体力・気力を維持して乗り切ってくださいね
  1. 2011/03/14(Mon) 18:26:21 |
  2. URL |
  3. ぐうびるこ #-
  4. [ 編集 ]

無事でよかった
皆の無事を確認するたびにホッとする
ほんと、よかった^^
まだ、心配はいろいろ続きますが
どうぞ健康管理は気をつけてね
  1. 2011/03/14(Mon) 18:57:16 |
  2. URL |
  3. サスケ母 #/r2FRPR2
  4. [ 編集 ]

↑ハヤトチリ(同じロック間違い)でお邪魔してしまいましたがご無事でないよりです。
沢山のブログのお友達が大変なことになってるんですね・・・
大変でしょうががんばってください!
  1. 2011/03/14(Mon) 21:40:27 |
  2. URL |
  3. 空カカ #-
  4. [ 編集 ]

ご無事で何よりでした。
我が家は避難勧告が出ていましたが、ライフラインは問題なく、
地震当日から、東北の悲惨な状態を目の当たりにして
怖かったです。
ここら辺も、明日からは時間制限の停電になるようですが
お互いに頑張りましょう。
  1. 2011/03/14(Mon) 22:03:30 |
  2. URL |
  3. ミッキーママ #Fm81lUyk
  4. [ 編集 ]

ロック家の皆様が無事と言うことで
ほんとうによかった。
安心しました。
  1. 2011/03/16(Wed) 09:02:39 |
  2. URL |
  3. とま #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

皆さん、ありがとうございます
海の側なので避難所生活の友人も多数います
うちは大丈夫です恵まれています
何か出来ることをしなければと思っていた矢先原発の恐怖も・・・
幸い来週まで学校が休みなので、しばらく家を離れます
空カカさん、以前からこっそり存じておりましたv
  1. 2011/03/16(Wed) 16:17:23 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

無事で何よりでしたよ。
まだまだこれからでしょうけど、体調など気をつけてくださいね。
  1. 2011/03/18(Fri) 04:13:25 |
  2. URL |
  3. nori #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> noriさん
ありがとうございます
うちは大丈夫ですが周囲は大変なことになっています
のりさんの震災の時のお話を思い出しました、今自分が経験するとものすごくリアルに感じます
  1. 2011/03/18(Fri) 08:30:13 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/26(Sat) 12:16:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する