ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




☆スターと言えば・・・ :: 2006/12/06(Wed)

ロックが昨日見上げていたのは・・・本当はね・・・・
DSC00016-shuttle1.jpg

ロック母さんたちがコソコソと食べに行ったという

スターはスターでもオイスターなんだって
STAR=☆   OYSTER =牡蠣DSC00028-oyster.jpg

ガンボ&オイスターバー 水戸京成店

この店では5種類の産地別の生牡蠣が楽しめるオイスタープレートが人気です。

が、今回は北海道産(小さめ)3つと、広島産(大ぶり)3つの盛り合わせ。
国産のモノは潮の香りが強く、外国産は小ぶりでミルクっぽいので国産の大きいのが好きだなぁ

真ん中の丸いのはオイスターシューター
小さなグラスに生牡蠣と冷えたソースが入った料理。一口でシュッと食べます。
さっぱりと喉越しが爽やかで、いくつでも食べられそうです。

上の方の赤いのはトマトとバジルのソース
下の白い方は洋ナシのソース(意外な組み合わせでしたが、美味しかったです

左端のは生牡蠣用のタバスコみたいな辛いソース。

DSC00027-fry.jpg

牡蠣フライは2種類のソース(タルタルとマスタード風味)


ガンボ

店名にもなっているスパイシーなケイジャン料理「ガンボ」
香辛料が効いたカレーみたいな料理で、かっらいです!

DSC00074-tedi2.jpg

ボクは生でもフライでもいいなぁ

少し前になりますが、
めったに会わないけど気心が知れていて和める友人とプチ忘年会をしました。
ここも美味しい店でした

ロイズさんオススメの「酒選房」

なので
アルコールフリーのお洒落なカクテルで乾杯

なんだかほろ酔い気分で食も進みます

DSC00084-s1.jpg

カリカリチーズがのったシーザーサラダ 
¥440なのに超大盛り 二人で取り合いもせずにたっぷり食べられました

DSC00085-s2.jpg

軟骨のガーリックバター炒め 歯ごたえがたまりません

DSC00086-s3.jpg

牛ホホ肉の煮込み  コンビーフみたいに肉がやわらか~

話が弾みすぎて、ハムやチーズ、リゾット等他にも食べたいものがあったけど時間切れとなりました
リベンジを誓うロック母さん??

ロック母さんのお悩み・・・聞いて下さい
今週土曜にX'MAS会に行くのですが、持寄りの簡単で見栄えのするメニューがあったら教えてくださーい。
大人・子供と総勢20人位の集まりです。
普段はチーズやクラッカーをそのまま持っていくズボラ者なんですぅ
  1. 食べる事
  2. | comment:8
<<テレ朝 今夜! | top | 宇宙ステーションが見えた!>>


comment

ロックくん・・・可哀想に・・・
またしても置いてけぼりで、見つめたのは「オイスター」なのね・・・
しかし・・・魚介類には目がない私。
牡蠣は実においしいよね~
ロック地方は三陸産の牡蠣が入ってきます~
それなのに生牡蠣は一度しか食べたことのない私・・・
近くに「牡蠣のホワイトソースのパスタ」の美味なお店があるの。デカイ牡蠣が8コ入って800円!!!
ご無沙汰してるので食べたくなりました~
牡蠣の土手鍋、夕食にしようかな・・・ジュル・・・
  1. 2006/12/07(Thu) 13:43:38 |
  2. URL |
  3. まっぷー #-
  4. [ 編集 ]

まっぷーさん
今夜は牡蠣鍋ですか???
三陸の牡蠣も美味しいぃぃぃ(ハート)
この時期は何かご褒美に値する事があれば「牡蠣」なんです!
  1. 2006/12/07(Thu) 16:44:58 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ロックくんまたもやお預けなんですね。。。遠くを見つめるロックくんが可愛いわ。
それはそうと、牡蠣美味しそう~。私は断然ナマ派です。
でもこの時期は牡蠣鍋もいいですね~。

週末のクリスマス会へ持っていく料理は決まりましたか?
う~ん・・・私は食べる方は得意なんですが作る方は・・・・。
そうですねぇ~。出来立ての方が美味しいけど、手軽に出来る「かりかりチーズ」なんてどうでしょうか?
餃子の皮にチーズを挟んで揚げるだけ。
かるく塩コショウを降れば出来上がり~。

  1. 2006/12/07(Thu) 23:23:23 |
  2. URL |
  3. royce #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

royceさん
牡蠣はイイですよねー!
財布が許せば毎日でも・・・

かりかりチーズ、いいですね!
そう言えば、以前どこぞのつまみで
「餃子の皮にエダマメ」というのもありました。
では、時間が許せば挑戦してみます♪
  1. 2006/12/08(Fri) 17:32:23 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

牡蠣~~♪

去年、宮城県の松島の旅館に仕事で泊まったときに晩御飯はほとんど牡蠣でした♪

じつは、牡蠣って苦い味がしてチョッと苦手だったんだけど、採れたての牡蠣を食べたら。。。。。

甘い味がするんですよね!!!!Σ(″ー゛;)

今までの人生の中で老朽化した牡蠣しか食べた事がなかったという事が去年の出張でわかりました つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

新鮮な牡蠣って。。。。。なかなか高級品ですけどね

  1. 2006/12/08(Fri) 19:16:36 |
  2. URL |
  3. toshiko2 #qJoSbntg
  4. [ 編集 ]

toshiko2さん
松島に出張の時にはゼヒご一緒したいわぁ~!

茨城の大洗には夏の名物「岩牡蠣」もあり、そちらもなかなか美味しいですよん♪
  1. 2006/12/09(Sat) 11:55:44 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

料理は無事にいけましたか?
持ち寄り料理ってなかなか難しいですよね~
さめてもおいしい物とか考えると、、
あちらで、台所を使うのも気が引けるし、、
私は広島出身ですが、実はカキが食べれない、愚か者です。。
おいしいらしいですね~
  1. 2006/12/10(Sun) 03:35:47 |
  2. URL |
  3. nori #-
  4. [ 編集 ]

noriさん
うそー!うそー!本当に牡蠣を食べないんですか?
私が広島人になりたいワ~

パーティーにはおつまみ系を持っていきましたが、大成功でしたよ。

  1. 2006/12/10(Sun) 11:27:26 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する