ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




レトロな問屋街でタイムスリップ :: 2010/10/12(Tue)

レトロな建築物が立ち並ぶ問屋街「迪化街(ディーホアジェ)」
1920年代に改築されたバロック風の建物がそのまま残って、
乾物や漢方薬、高級食材を扱う問屋街になっている


画像はぜひクリックで大きくしてみてくださいね~

IMG_0663.jpg


IMG_0664.jpg


IMG_0665.jpg
IMG_0666.jpg
IMG_0667.jpg
IMG_0669.jpg
IMG_0671_20101005125903.jpg
IMG_0672.jpg
IMG_0675.jpg
コンビニさえもバロック風~
IMG_0674.jpg

日曜日は休みの店が多くて、予習したお目当ての店も休みでした
が、
閑散とした通りを歩くと本当にタイムスリップしたみたいで返って趣があってヨカッタです


IMG_0670.jpg

はい、ぺこるーさん。↓こちらがプロ御用達の布市場「永樂市場」です
IMG_0678.jpg
もちろん閉まっていましたが、1F は食料品、2Fは布地で溢れているとか?ボタンなども色々あるとか?
3Fではその布地を持ち込んでチャイナドレスなどを仕立ててくれるとか??
カラフルな台湾花布、写真だけも撮りたかったなぁ

布問屋の永樂市場は夜18時には閉店し、日曜は8割以上の店が休みですのでお気を付け下さい。



日曜で問屋は閉まっている所が多かったのにココだけ賑わっていたのは、
縁結び神様がいる霞海城隍廟(シャーハイチェンフゥアンミァオ )というお寺
IMG_0680.jpg
かなりご利益があるそうで若い女の子が沢山お参りしていました
IMG_0682.jpg
他にも「無事息災」「金運上昇」の神様も居るそうです

IMG_0687.jpg

タピオカミルクティーを求めてジューススタンドへ

台湾の飲み物はとっても甘いモノが多いので筆談で
「去糖」と書いてみた

去糖

店内で飲んでいると店の人が
「甘くしないで飲むなんて、そんなモノ美味しいの?」と聞かれた(言葉は通じないかそんな感じだった)笑

「美味しい、美味しい」と答えたが

半糖、もしくは微糖でほんのり甘くした方がもっと美味しかったかもしれない。。。

QQ奶茶 Mサイズ 30元¥90  台湾人はモチモチ感をQQと表現します
  1. 台湾