ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




台湾激うまパイナップルケーキ :: 2010/10/08(Fri)

同行者Aちゃんが美味しい「パイナップルケーキ」を買いた~いと検索しまくって行き着いたのがこれ↓
柴犬ミルクと台湾歩き (Real world in taiwan) 美味しいパイナップルケーキを探せ!~無添加で安心、癖になる味編~


どうです?そそられるでしょ?

実はワタシは今まで パイナップルケーキが美味しいと思った事はなくて興味がなかったのですが
このブログを見たら最後、頭の中は重度の
ここのパイナップルケーキをなんとしても食べたい病』にかかってしまいました

3泊4日とは名ばかりで実質遊べるのは2日、それも1日は夕方までツアーで市内観光

行ける時間を綿密に検討して、ツアーの終了後に行き、その後夜市に行く事にしました
ホテルからお茶屋さんは徒歩30分以上かかる場所・・・

台北市内はタクシーの初乗りが70元¥210と安いし、市内の端っこまで乗っても300元¥900位なので気軽に利用できます
・ドアは自分で開け閉めする
・行き先は中国語で書いたメモをみせる
・メーターを見てなるべくお釣りの無いように支払う

乗り込むときに「イ尓 好」と挨拶をして、支払いが済んだら「謝謝」と言って降りれば
ワタシも気持ちはタイワニ~

話が反れましたが目指したのはココ↓
吉軒茶語
[吉軒茶語]

夕方暗くなってから店に飛び込んだ私たち
試飲させていただいたお茶がとっても美味しくて、自宅用に購入したり
梅好きの娘からりクエストがあった茶梅を試食させてもらい、好みの味を見つけウキウキ
とお買い物をしながらも
店内に視線を配りパイナップルケーキを探す怪しい二人・・・

どうやら店内にはケーキらしきモノは置いていない「パイナップルケーキが欲しいんですが・・・」と訪ねたら

22日に中秋節がありその前後はずっと予約が一杯で販売していないとの事・・・


行ったのが土曜日の夜だし売り切れって事もあるかな?って嫌な予感はしていたんだけどね(涙

ガッカリしたものの、お買い物が進むうちに
「日本から来てくれたのなら特別に」とAちゃんと一箱ずつパイナップルケーキを購入する事が出きました
2箱購入できて、これでケンカにならずに済みます
諦めていたのでとっても嬉しかったですありがとうございました
パイナップルケーキ

大事に大事に持ち帰った噂のパイナップルケーキ
IMG_0753.jpg
外側はサクっとしていて高級な洋菓子の様な上品な甘さだし、
中の餡は本物のパイナップルを使っているので果肉の食感と甘く酸っぱい熟した濃厚なパイナップルの味 がする~

製造元は「微熱山丘 Sunny Hills」と言う所です ショップもあるようです




今回は時間が無くてパイナップルケーキはココでしか買えなかったけど
予習したうましうまもの「鳳梨酥ラビューン」というサイトはかなり美味しそうなものばかりピックアップしているのでまた参考にしたいと思います

滞在中に免税店やお茶セミナーで試食したパイナップルケーキはどれも買う気にはなれませんでした
スポンサーサイト


  1. 台湾