ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




玄米ご飯 :: 2010/09/20(Mon)

ワタシはニッケル+++・コバルト++・クロム の金属アレルギーがあり、
金属物質に触れたるするとその部分がかぶれるだけでなく
なぜか唇のきわがピリピリとして→痛痒くなり→腫れてしまいます

かかりつけの皮膚科医からは対処療法の薬しかもらえず
(ロコイドとアズノール軟膏、ステが嫌だと言ったらプロトピックに変わりました)
独学で試行錯誤しています

金属アレルギーと食べ物

豆類・穀類・紅茶・ココア・チョコレートあたりが要注意なのですが、緑茶・海草・緑黄色野菜なんてのもニッケル、コバルトを含む食品らしいです

3ヶ月ほど食べた物日記をつけて傾向を調べると・・・
緑茶、海苔、カボチャ、ニンジン、味噌汁、豆乳などは1日に1回少量なら大丈夫みたいです
茨城県人のソウルフード「納豆」も少しならクリアで嬉し涙ですよっ

この分なら食べ物ではニッケルアレルギーは出ないんじゃないの」と
思って内心ウキウキだったんですけどー(あくまでワタシの場合ですが。)


夕べ食べた玄米ご飯が限りなく怪しい

写真素材 PIXTA
(c) umico写真素材 PIXTA


唇の周りがピリピリして赤くなってきました

玄米は体にイイって言われるけどワタシの場合はNGのようです

ー食品中に含まれる金属の分析-
ニッケルの体内での主な作用ってゆーのは
  『ある種の生物にとっては必須で、生長に関係あるらしいが、その機構については不明』

こんな微妙なモノに悩まされているのか





KC3X0100.jpg
ロックの背中のしこり(みたいなモノ)は少ししぼんだようです
痒くも痛くもない・・・

  1. 金属アレルギーなどなど