ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




寒い日はうどん :: 2010/09/08(Wed)

台風9号の接近で久々の雨、
気温も21~22℃と猛暑でダメージを受け続けた身体が生き返るようです

IMG_0316.jpg

こんな寒い日はうどんだよね~(?)という事で水戸の「椛や(もみじや)」へ。
人気店なのでいつも行列だそうです

実際ワタシも5月の連休に1度来て諦めて帰った事があります

KC3X0095.jpg
古民家を改装した歴史を感じる建物は、雨に包まれて時間がとまっているみたいでした


IMG_0302.jpg
土間をあがりり座敷へ。

釜揚げうどんのセットに付いている「あつあつ豆腐」土鍋の豆乳を温めて豆腐にします
IMG_0306.jpg
KC3X0092.jpg

釜揚げうどんは「アルデンテ」だそうで(笑)、茹で上げと盛り付けのタイミングが絶妙
IMG_0312.jpg
*セットは冷やしうどんも選べます。暑い日は冷やしもいいね~


本当の狙いのはコチラ↓だったのですが、期間限定で今は「月見うどん」になっていました
期間限定のしょう油うどんには大根が1本付いてきて自分でスリスリして薬味にするそうです
IMG_3895.jpg


  1. 食べる事