ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




とりのこ神社 :: 2010/08/05(Thu)

国道293号線、温泉やスキーへに向う途中にある鷲子山上神社(通称:とりのこじんじゃ)

字は鷲だけど、とりと読みます

いつも素通りだったので、足を伸ばしてみました

標高470メートルの山頂にあるというのでくねくねした急な坂道をどんどん登ります
DSC04344.jpg


なんと大鳥居 の中央が茨城と栃木の県境になっていて珍しいのでTVでも取り上げられたらしいです
DSC04345.jpg

296段(296=不苦労にかけてある)の階段を登ると
IMG_3932.jpg

DSC04353_20100805145850.jpg


DSC04354.jpg
DSC04356.jpg
車で楽して拝むのは、お手軽すぎてなんだか申し訳ない





本宮神社に日本一の大フクロウ像があります
DSC04342.jpg
でっかいフクロウ
中央の御柱を叩く事によって「苦労や悩みをたたき出そう~」と言う事らしいです

DSC04340.jpg

柱も頭上の大フクロウもピカピカでうそ臭いって思ったら(不謹慎ですみません

DSC04339.jpg
今年の5月に新しい柱と取り替えたばかりだったのね
DSC04338.jpg


境内にはDSC04364.jpg夏の日差しに負けない位甘い香りを放つ山百合が。。。
DSC04361.jpg
もみじの木陰は風が心地よく。。。


パワースポットしても人気があるようです

自然豊かな山の神社、紅葉の秋や雪景色の冬にも訪れてみたくなりました



  1. お出かけ