ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




石鹸生活(ロックもサラサラ~) :: 2010/07/06(Tue)

ワタシが原因不明で肌が荒れると悩んでいた時に師匠ぺこるー氏に紹介してもらった「ホホバオイル」は
かなりの優れモノで、
今でも首から上はずっと変わらず ホホバオイルオンリーで生活しています

赤みがあったり腫れたり、黄色い汁が出た時も「まずはホホバ」を手のひらで押えて浸透させて、
それから薬や唇の保湿をしていました。
脱皮で皮がポロポロむける時もホホバでしっとりさせると粉がふいた様にならないので助かりました。

インタッチアロマホホバオイル
興味のある方はココで質問くだされば、分る範囲で ぺこるー氏がお答えします(爆) うそうそ


今年になって肌が悪化した時に師匠より
『弱った肌には合成洗剤は刺激が強すぎる』とアドバイスをされて
ワタシの石鹸生活がスタートしました

シャンプーはまず手軽に入手できるミヨシ

31p95I9VOrL__SL500_AA300_.jpg3121FZSP3EL__SL500_AA300_.jpg


石鹸はきしむと思っていたけれど、今はコツを伝授するサイトも沢山あるし、
商品は自分で試す前に口コミで比較も出来るので楽しいです



快適な石鹸生活よぉんと喜んでいたら
師匠が「ミヨシは洗浄力が強いので気を付けよ」と。。。

1本使いきったところで次は口コミで評判の良かった
アレッポの石鹸
これはオリーブオイルとローレルオイルだけで出来ていて、独特のにおいがあります

はいそうですよ~固形石鹸で髪を洗うんです

アレッポの方がミヨシのシャンプーよりしっとりまとまる感じがするので気入りました
オリーブオイルだと冬のお肌にはさらに優しそうですね

これが出来ると頭の先から足の先まで使えるので
「お風呂場にはせっけん1個だけ」と言うシンプルライフも夢ではないんですね~

今では日帰り温泉などのお風呂に行く時の荷物が
タオル小さく切り分けたアレッポホホバオイルの三点セットだけですから身軽で楽チンです

またまた師匠から「ローレルオイルは毛穴を開かせるので使い過ぎに気を付けよ」とアドバイスがあったので
今は「ねば塾の白雪の詩」という石鹸に切り替えた所です
DSC04046.jpg

こ、これは「台所用石鹸」と記載されていますが
口に入れるものに使えるのだからさらに安心な訳です、でしょ?

これもまたまた泡がクリーミーで、ニオイが全くしないし、安いしデカイのでいい事尽くめです

近所では入手出来なかったので送料を無料にする為に
せっけんハミガキも買ってみました
DSC04045.jpg
「合成海面活性剤を使わない」ので磨いても口の中がブクブクと泡立ちません
ビタミンCはお風呂の塩素を中和する為に使います


そして、そしてなによりもお試し用にってもらったこの↓「アルカリウォッシュ
師匠ぺこ氏からもらったミラクル洗剤☆アルカリウォッシュ

アルカリウォッシュは界面活性剤不使用の新しいタイプの洗浄剤。成分は皮脂や血液汚れに強いセスキ炭酸ソーダ100%。ワイシャツの襟袖汚れのプレケア、台所のベタベタ油汚れ、家具や取っ手の手垢汚れなどに抜群の効果あり。また、軽い汚れ物ならアルカリウォッシュだけで洗濯もできます


石鹸百貨より

軽い汚れはアルカリウォッシュで洗濯し、数回に一度粉石けんであわあわ洗濯をするのがいいらしいです
柔軟材を入れなくてもタオルがフワフワだし、なにより無臭なのでいいですよ(洗濯後に柔軟材のニオイがあるなんて嫌っ)

アルカリウォッシュと言う商品は地元では見つからなかったけど、セスキ炭酸ソーダと言う名前で
ホームセンターにありました

我が家ではものすごく便利に使っているのでネットで見つけた25キロ入り業務用を検討中

我が家のロックもアルカリウォッシュ(セスキ)で拭いているからフワフワで無臭よ~~~

これも師匠より伝授された究極の使い方なんだけど
散歩中にナデナデされた頭や
体臭の元になる脂が浮いた体を
小さなバケツにアルカリウォッシュ(セスキ)小さじ1を溶いて雑巾(タオル?)で頭の先から尻尾の先まで
丁寧に拭き拭きする

あぶら汚れに強い洗剤なので、あれれ!びっくり!!

さっぱりしてサラサラな毛並みのビーグルに変身




最近の日課は
体を拭いた後の濡れ雑巾をかみ締める。。。かみ締める。。。いつまでもかみ締める。。



雑巾を抱えていると肉球がきれいになって一石二鳥
  1. 金属アレルギーなどなど
  2. | comment:8
<<どこへ行くの? | top | 金属アレルギーなワタシ>>


comment

なんで拒否られるんだろ・・・
掲示板にコピー貼ってやったv-293

アーモンドオイルも良いよ
アロママッサージに使う基材にするヤツ
前にも話したっけ?
最近物忘れが激しい・・・
  1. 2010/07/07(Wed) 12:28:52 |
  2. URL |
  3. ジョジョボ #t3.mYRFY
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/07/08(Thu) 13:01:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ロックくんの母様ぁ、ロックく~ん、
歯磨き粉は石鹸は磨きがやっぱり安心ですよねぇ~~って
ボクは使った事無いんですけどねぇ・・・。
ねーちゃんが今日、アルカリウォッシュでボクのリードを
きれいきれいしてくれましたのぉ!!
次のお天気にはボクもキレイキレイして貰いますのぉ~。
でもぉ、タオルカミカミはやると怒られるからぁ・・・。
大家族にタオルって貴重品・・って言うヤツらしいですよぉ?
  1. 2010/07/08(Thu) 16:32:42 |
  2. URL |
  3. グリさんっ! #L3zVoC9U
  4. [ 編集 ]

グリさ~~ん
昼間は管理画面に辿りつけずに失礼いたしましたv-356

アルカリウォッシュ(セスキ)はリードや首輪に付いたワンコ皮脂を落とすには最適な洗剤ですよねっv-218
グリさんも体を拭き拭きしてもらってオトコに磨きをかけて下さいね(笑

ロックにe-276キックされた泥汚れはアルカリウォッシュでは落ちませんでした~
この場合は粉石鹸で洗濯ですね~
濡れタオルの感触は相当好きな様で困ってますe-263
  1. 2010/07/08(Thu) 22:39:43 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ロックちゃん自分のところで彷徨ったの?

ドンドン自然派になってくわねぇ。
あたし・・駄目だ・・どれも続かねえ(汗
  1. 2010/07/08(Thu) 23:49:12 |
  2. URL |
  3. ガオ母さん #1yB7PyZM
  4. [ 編集 ]

ガオ母さん
ゼイゼイv-12ようやく入り込めました
全く・・・単なる勘違いとはいい難い失態↓

うふふ。。。お風呂場がスッキリ~
極めてた人は同じ石鹸でハミガキしちゃうとか?
信じられる(笑?
セスキで王子臭も消えそうな気がするけどなぁ~。
(うちは洋服少ないからまだ試してないけど)
  1. 2010/07/09(Fri) 14:11:20 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

G子はね。
アタシがいろいろ丁寧に書いてやった(高飛車)のに、
「めんどくせー」
って言いやがったのよ←ぶんむくれ
  1. 2010/07/10(Sat) 11:24:25 |
  2. URL |
  3. P #YpqZtgVo
  4. [ 編集 ]

Pこるさん
ったくねっv-403、洗剤を色々使い分ける方が面倒なのにね!

  1. 2010/07/10(Sat) 22:53:06 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する