ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




金属アレルギーなワタシ :: 2010/07/02(Fri)

6月に入ってから日に日に顔の皮膚炎がひどくなり、皮膚科通いが続いていました

血液検査では食物や花粉、カビは反応が出ず

合成洗剤を疑いシャンプーや洗剤を変え、お風呂の塩素が良くないと聞けば中和剤にビタミンの粉末を入れ、
砂糖を摂取するとアトピーの痒みがひどくなると聞いてからは甘いものを禁止し、
これでもかっ!って位(他人から見たらあまいかもしれないけど)生活を見直しても、、、、

それでも改善されませんでした


そうなると怪しいのは金属
実はワタシ結構な歳なんですが、噛み合せに問題がありまして一念発起『歯列矯正』をしていたんです
ええ、最近ではどこでも当たり前に見かけるようになりましたよね(中学生あたりが主流ではありますが


顔のかぶれも矯正の時期と重なるような気もしないではない・・・

もともと時計やベルトのバックル、ピアスにかぶれる体質・・・

皮膚科ではロコイドやプロトピックを勧められるばかりで原因が特定されないと解決しないではないですかっ!

「せんせ~パッチテストしたいですぅ~」と申し出て

    
      

こんな感じで試薬をつけて反応をみます

パッチテスト

キットがあるみたいで何処でも同じみたいですね
左上から1番塩化アルミニウム、2番塩化コバルト、3番塩化第二スズ、、、、、

暑くなりはじめたのではがれ無いように粘着シートも貼られました
痒くても掻いてはいけません


48時間後の反応を見ます。はがした後は場所が分からなくならないようにマーキング
IMG_3724.jpg
13番の硫酸ニッケルがめちゃくちゃ痒いです


そして72時間後の反応を見ます。金属アレルギーは、はがした後から出てくる事もあるそうです
IMG_3730.jpg
粘着シートにもかぶれてしまい、全体が赤くなっていますが、
反応が出たのは、

IMG_3737-0625.jpg

13番硫酸ニッケル(プラス3)かなり強いアレルギー反応です
2番塩化コバルト(プラス2)
15番塩化金酸(プラス1)

微妙に反応があったのは1番絵塩化アルミニウムと5番塩化白金酸と11番重クロム酸カリウムです


まさしく歯のワイヤーにはクロムニッケルコバルトが使用されていました

こうなると卵が先かニワトリが先かって事になるんですが、
もともと弱い金属アレルギー持ちだったのに、歯列矯正のワイヤーを入れたことによって
アレルギー反応が強くなったのでしょうか?


いやいや、≪ワイヤーが原因なら、直接触れている口の中がただれたりするはずだ≫と言う先生もいます


8ヶ月間矯正をしていたのですが、
就寝時にはキツイゴムを歯の上下にかけて寄せるという苦行を行っていたのでストレスがかなり溜まっていたのも事実です
寝つきも寝起きも良かったけれど毎晩夢を見ていましたから

実はパッチテストを受ける前に 顔全体がものすごく腫れてしまい、
体力的にも精神的にも(見た目にも)あまりにも辛かったので歯科医の理解のもと矯正のワイヤーは外してしまいました



ワイヤーを外したら症状は消えるかと思ったら、半月ほどしてまた口の周りだけが赤くかぶれて来ました

DSC04053-1.jpg

ワタシの症状は口の周りに特に出ます (次に額)
初めに赤くなってクチビルとの境界がぼやぼやになって、痒くなってきます
痒みがどんどん強くなるとリンパ液の様な透明な汁が出はじめ(水っぽい時にはしょっぱい味もします)
もっともっと痒みが強くなり、その頃には黄色い汁に変わります

こうなるとアズノ-ル軟膏ではどうにもならないのでロコイドに助けを求めますね
黄色い汁はかさぶたになり、それでも痒みは治まらず苦しいぃ====
ロコイドを付けて1日位過ぎると
「あれ?痒くないかも~」と痒みを忘れる時も出てきて、次第に薄皮がどんどんはがれ始めるんです。

最終段階には乾いた薄皮がポロポロ、ポロポロと落ちていきます


この時の原因はイスの肘当て部分のパイプに汗をかいた素肌で触った事でアレルギー反応が出ました

ST330655.jpg
触れた部分はあせもの様にブツブツができて赤くなり、とても痒かったです



現在はビタミンB2・B6を大量に摂取し、免疫力を高めると噂の高いルミンAを飲み、体を温める漢方薬を煎じて飲み、
腸内環境を整えるためにビフィズス菌を取り、それはそれは頑張っているんです(財布もがんばれ~~~)


ニッケル製品は身の回りのヒカリモノ(メッキ)に多く使われているので、汗をかいた状態でうっかり触らないように気をつけ様と思います

思い起こすとクチビルが荒れたり腫れたりしたのはランチに出かけた後が多かったような。。。
その頃は日に当たったせいだ、と考えていましたが、

ランチでは洋食を食べることが多いです。
そういう時のスプーンやフォークでアレルギー反応を起こしていたのかもしれませんね

これからはマイ箸ならぬ、マイカトラリーを持参した方がいいかも知れません、木製やチタンで
スポンサーサイト
  1. 金属アレルギーなどなど
  2. | comment:6
<<石鹸生活(ロックもサラサラ~) | top | グリさんちのドックラン>>


comment

ロック君の母様、
すっかりご無沙汰して梅雨真っ盛り。
この湿度がしんどくてしんどくてついついぶりグモさぼりがちです。
先日いただいたお味噌~~~!!美味しいですね!
炒め物にドレッシングに大活躍しました。
今度うちのお味噌にシソと豆板醤入れて作ってみます!
久しぶりの更新で・・母様、大変なことになってたんですね。
うちの食事・・・とカテラリー、大丈夫でしたでしょうか(滝汗)
しかし矯正って辛いですよね、私も30になってやったんですけど
歯を抜いたあとに後悔しましたよ~~。
でも始めたら途中退場無しですからね・・・。
つゆはアレルギーには辛い季節ですけどどうか頑張ってくださね。
  1. 2010/07/02(Fri) 21:02:39 |
  2. URL |
  3. たっぺねーさん #RYKOasx6
  4. [ 編集 ]

随分と放置してたなぁ
ようやく更新ですかい?
  1. 2010/07/03(Sat) 07:25:10 |
  2. URL |
  3. ジョジョボ #t3.mYRFY
  4. [ 編集 ]

たっぺねーさん
先月のブログはとうとう『グリさんち特集』で終わってしまいました(笑
アレルギーは原因さえ分れば気をつければいいので、これからは楽になると思いますi-184
ねーさんちのお食事は気分も良かったし何の問題も無く美味しく頂きましたのでご心配には及びませんv-222

矯正してたんですか~?
結構いるんですねv-398

また涼しくなったらランにお邪魔させてくださいねv-343
  1. 2010/07/03(Sat) 13:45:06 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ジョジョボさん
先月は凹んでいたのでサボってました
でも、後で読み返すとひと月で2件は淋しいじょ。。。v-406
  1. 2010/07/03(Sat) 13:51:31 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

母さん、負けるな~

そのうち好転してくるとおもうので、あまりそればかり考えず、鏡を見ず、心静かに暮らしましょう(そしてイッチーのマンガを読んで和む→カンペキ)。アレルギー反応って、炭火みたいにじーっと底のほうで燃えてるみたい。長続きします。

私は手あれ。洗剤が一切ダメなので、でもソレ言ってると生活できないし。体も洗うし、髪も洗う。我慢してますけど、もうネイルサロンには行きたくないですね。
「荒れてますね」ってみりゃ分かる、言われてぜんぜん嬉しくないトークしかできない人とか、「●●に気をつけたほうがいいですよ」とか言われると、うんざりするんです。「こっちは24時間、365日だよ!」ってね。(心狭い?)

矯正はだめになっちゃったけど、理由が分かったのは朗報でしたね。
また遊びに行って気晴らししませう。
  1. 2010/07/05(Mon) 23:10:40 |
  2. URL |
  3. 秋カボチャ #sWmqaT5A
  4. [ 編集 ]

秋カボチャさん
>アレルギー反応って、炭火みたい
v-21なるほど納得!
うっかり触ったり、食べたりした時にv-41メラメラと再炎するのですね
金属アレルギーも治らないらしいし。。。仕事も仕事だし(-_-;)気をつけます。

洗剤で荒れるのも困りモノですねv-388
生活の根底にかかわる事だけに逃れようがないって感じi-202

矯正は目標の80%を達成したので止めてもそんなに悔いはないです。
これからはガンガン食べられるのでお出かけがさらに楽しみに・・・v-398
パワーアップしたので遊びましょう~



  1. 2010/07/06(Tue) 22:25:35 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する