ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




ホホバオイル :: 2010/01/11(Mon)

乙女のお肌の悩みは様々かと思いますが、
昨年秋からのワタシの肌の悩みは最悪でした (戦いは継続中だが)

4年ほど前の春、異変は突然おきました!
額やまぶた、唇が赤くなり痒みが出たのです。

花粉症なのかな?原因はハッキリせず。
これもアトピーって言うのかな?(言うんだよねジョジョボさん)
痒みを抑える為に皮膚科で処方されたのが額・唇に「ロコイド軟膏」
良くなったら唇に「アズノール」顔の保湿に「ヒルドイドローション」

ロコイドをつけると赤み+痒みが引き、数ヶ月過ぎると再度発症、
薬を付けるを繰り返し、
気が付けば赤み+痒みの間隔が短くなってきたような。。。

使ったロコイド軟膏はこれまでにたぶん3~4本。


ステロイドって長く使うのは良くないんだよね?
元来肌は丈夫な方だったのであまり考えた事がなかったけど、
微妙なお年頃になって「このままではイケナイ」と思うようになりました。

きっかけは悪友ぺこるー氏からもらった小さなオイルのサンプル
小さなカードに
「医療用グレードに匹敵するインタッチ アロマケア ホホバオイル」の効能が謳ってありました。

ぺこるー氏自身も痒みで日々戦っていたらしいが、このオイルをお試し中で、感触はなかなか良さそうだ
 
これは試す価値があると思い、太っ腹の「1リットル」購入

外科手術跡の傷や脂漏性湿疹にも良いらしいので現在家族中で愛用中~
口内炎やひび割れなどの「痛み」が早く引くのもうれしい ">

ニコラちゃんはおちり(切れぢ?)に付けたらすぐ治ったそうです。おちりが痛かったけどホホバで治したニコラ嬢
ワンコの肌トラブルにも良さそうです



脱ステロイドの記録写真
恐ろしいですよ~
勇気のあるヒトはどぉぞ

ロコイドを一切やめて額を中心にホホバオイルのみでケア開始
だんだん薬を塗っていた額が赤みを帯びてきた
ホホバオイルでステロイド抜き開始ィ1ヵ月後
入浴後、体温が高くなると痒みが出るが、ホホバオイルを塗ると我慢できる程度に痒みが引く(不思議だ~)
ステロイド抜き40日ごろ
この間一度赤みが引いて治ったかも?と喜んだが再び赤み+痒みが強くなる
ステロイド抜き2ヵ月後あたり
額から黄色い膿のような汁が出てヒンヤリと感じる→その後パリパリに固まり、割れ目から流血し恐ろしい顔に
ステロイド抜き2ヶ月半ごろ
かさぶたが取れはじめると全体に赤みが薄くなったような?
年末はこんな感じで凹んでました
薄い白い皮が何度も何度もはがれる
脱ステ80日ごろ

この間の洗顔は肌に水をつけると塩素の関係もあってヒリヒリするのでなるべく洗わない事にしていました
毎日アベンヌウォーターをスプレーして軽くティッシュで押え、ホホバオイルを塗っています。

まだまだ奮闘中で完全に治るかどうかもまだ分かりません。

覚え書きステロイド外用剤一覧: http://www.okiyaku.or.jp/datafile/steroid/steroid.html
  1. 金属アレルギーなどなど
  2. | comment:8
<<寒い朝と・・・ | top | これがうわさの・・・>>


comment

かあさん、たいへんそうv-406
きれいなおでこなのに もったいないですね
内臓系は大丈夫?

黄色い汁ね、わかるわぁ
私も10年ほど前から3~4年間、原因不明の皮膚疾患に悩まされました。
目の周りとか唇の上とかが、↑写真みたいな感じだった。
当時は病院でも原因は判明しなかったけど、今から考えると花粉だったみたい。
花粉症の薬を飲みだしてからは、きれいに治りました
空気とか塩素とか、些細なものが全部、皮膚の刺激になってしまうのよね
ホホバ油分が表皮をカバーするのがいいのかも
ジョニーにチュv-207してもらわなきゃいけないんだから頑張ってね!
  1. 2010/01/11(Mon) 19:18:08 |
  2. URL |
  3. ぐうびるこ #-
  4. [ 編集 ]

キレイになってきてるね。
もうちょっとかな?
私はとにかく口内炎があっという間に治ったのにびっくり!
  1. 2010/01/11(Mon) 19:32:26 |
  2. URL |
  3. ジョーディーママ #H.thAfXE
  4. [ 編集 ]

そうだよ アトピーだね
おでこ 典型的アトピー症状だわ
オトンは コレが顔面全部でジュクジュクになって
鬱になりかけたのよ 今は落ち着いてるけどね
ステロイドは種類も多くて 作用も色々だから
とにかく自己判断はせず 処方通りにきちんと使うのが絶対なんだけど
皮膚科医の中にも色々居てねぇ ちゃんとした処方できない医者が多いのよ
だから治らなかったり長引いたり酷くなったり・・・
で ステロイドは悪 って事になっちゃうんだよねぇ
使わずに治まるなら それが一番だけど
無理して止めようとする必要もないんだよね
難しい薬だよねぇ
洗顔しなかったんだね でも最低限の汚れは落とさなきゃダメよ
清潔第一だからね
強酸性水で洗うのが効果あるんだけど 浄水器付けてないかな?
ホホバオイルは害がないし使い心地も良いもんね
でもオイル分をちゃんと洗って綺麗になった肌に新しく塗らなきゃダメだよ
オイルはどうしても雑菌が付きやすいからね~
  1. 2010/01/12(Tue) 06:55:02 |
  2. URL |
  3. ジョジョボ #t3.mYRFY
  4. [ 編集 ]

アタシの汗疱も、初めて処方されたステロイドが強いやつ(ジェネリックだった)で塗ったら数日で真っ黒く象皮化e-263
「強いから気をつけて」って一言言えばいいのにさ、何も言わないんだよ。
安易に処方してると思うわe-351

改善の手ごたえがあるから続けていけるけど、早く綺麗になってほしいねぇ…
  1. 2010/01/12(Tue) 08:42:08 |
  2. URL |
  3. ぺこるー #YpqZtgVo
  4. [ 編集 ]

ぐうびるこさん
花粉症でお散歩は辛いですよね。
でも症状に合う薬が見つかってスッキリ解決してヨカッタですね♪

>黄色い汁ね、わかるわぁ
顔が腐り落ちるかとv-404

>ジョニーにチュしてもらわなきゃいけないんだから頑張ってね
そうなんですよっ、肌の状態がもう少し良ければも今回のご対面はもっと感動的になったのにv-406
  1. 2010/01/12(Tue) 17:57:47 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ジョーディーママ
愛用者なのよね~v-410
口内炎は効き目抜群v-426

目にもOKらしいけど、v-416試す勇気ある?
  1. 2010/01/12(Tue) 18:00:20 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ジョジョボさん
オトンが鬱になりかけるのは分るわ。
額だけでも見た人は「v-399何それ?」って引いたもの。。。
皮膚科に行く時には
「痒いんです、とか赤いの困るんです」みたいに訴えるから
「治るやつ出しましょうね~」となるのよね。

体に溜まるとか、だんだん効かなくなるとかハッキリ教えて欲しいよ。
素人なんだからさ<患者

洗顔はしない方向で(笑
アトピーに良い温泉とか行ったよv-48
  1. 2010/01/12(Tue) 18:06:05 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ぺこちゃん
ステロイド、数日で真っ黒く象皮化
v-524こわ~い

「強いから気をつけて」の一言があれば、素人でも気にする人は分るのにね~。

改善の手ごたえがあるから続けていけるけど、早く綺麗になってほしいねぇ…
本当に。。。春には少しルンルンしてるといいね。

v-356このまま終息?と思ったけど甘かった(泣
夕べからまた赤くなり、ぺりぺりと皮が剥けだした~
どんだけ溜まってるんだv-388
  1. 2010/01/12(Tue) 18:11:23 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する