ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




白い湯VS黒い湯 :: 2006/11/24(Fri)

今日は温泉対決です
「ロック、お利口さんで待っててね
「・・・」
DSC00066-7-1.jpg


まずは白い湯代表北茨城市にある天心乃湯

DSC00094-yu1.jpg


tatemono1.jpg平潟漁港が近くにあり食事も魚系が特に美味しい、                              ボリューム満点なので行った時には食事もします

泉質は塩化物泉なのでお味はしょっぱめ
63.4度の源泉を給湯しているのでキリリと熱めのです

hakudeiyu.jpgはくでいゆ!                                                     源泉に蛙目石粘土(白い粘土)を溶かしたお湯はお肌すべすべ効果大

皆さん粘土をすくって顔や首にパックするので、乾いて石膏の様になってます





続いて
黒い湯代表東海村虚空蔵温泉・遊悠館
DSC00011_edited.jpg
DSC00013_edited1.jpg

高台にあるので露天風呂からの眺めバツグン
panorama.jpg

↑これは女湯からの眺めです
火力発電所の塔が青・緑・紫と順にライトアップされてうっとりします
男湯からは夕日がきれいとか。

そして黒いお湯の正体とは

種々の海藻(ワカメ・コンブ・ヒジキ)が永年にわたり微生物に分解されたものが溶け込んだカジメ湯だと言うことです。
だから、お湯が黒く見えるらしい!!このカジメ湯にはミネラルがタ~ップリ!!
2f20.jpg

お湯はコーヒー色で(味見はしてないけど)無味無臭でした。

食事はした事がないので分かりませんが、休憩室は広いです。


留守番の時には必ずと言っていいほどシートからはみ出しています
DSC00057-11.jpg


いや・・・いいんだよロック
  1. 地元の事
  2. | comment:2
<<食べ歩き | top | 衝撃映像・・・?>>


comment

くっくっくっ。。嫌がらせもばっちりだわね!
いいですね、近くに温泉があるとは、、、
やっぱ、温泉よね、、疲れを取るには、、、
温泉の素では取れんわっ!
  1. 2006/11/27(Mon) 10:42:34 |
  2. URL |
  3. nori #-
  4. [ 編集 ]

noriさん
もぉ体がポカポカで気分がいいから
シートからはみ出ていても許しちゃう~OK!
  1. 2006/11/27(Mon) 13:27:21 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する