ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




知ってっぺ! :: 2006/11/12(Sun)

ご存知ですか?茨城弁にすると知ってっぺ?となります。
DSC00145-1.jpg

ちょっと強烈なコトバなので若い世代はヒヤリングはOKでも実際に使う人はあまりいない・・・
と思われます。

ええ、わたくしロック母さんも使った事はございませんわもちろん。

11月13日は【茨城県民の日】です。
公立校は休みになりディズニーランドでは県民対象の割引券が発売されるので夢の楽園は茨城弁に汚染され例年平日の割には混雑日だとか。

先日面白いものを見つけました。

知ってっぺ 飲んだら乗るな 忘れんな

茨城弁』の交通安全川柳コンテスト運転者部門の最優秀賞だそうです。
主催の茨城県交通安全協会って・・・・運転免許証を取得したり、書換えに行くと何故か入会してしまう不思議な団体ね

他には

着けっぺよ くつや帽子に 光るもの高齢者部門

事故のもと よかっぺ・いかっぺ かまわめよ歩行者・自転車部門

DSC00081-od2.jpg意味の分からない方はコメント下さい、解説します



  1. 地元の事
  2. | comment:6
<<ロックも気に入ったその「本」とは? | top | 本日のランチ>>


comment

先ほどはコメントありがとうございました(^^)。
ブログやっていたのですねv-237 見つけちゃいましたよv-221
明日は学校もお休みですね。
ディズニーの話は聞いたことあります。
「んだっぺ~」「そうだっぺ~」
聞こえてくるのは茨城弁! すごいですね~v-12 ちょっとコワいかも・・・
わはははv-411

では、また遊びに行かせていただきま~す♪♪♪
  1. 2006/11/12(Sun) 14:55:56 |
  2. URL |
  3. ゆうあり #-
  4. [ 編集 ]

ゆうありさん

FC2同士だと履歴からばれちゃいますからネ・・・v-410
DOGではクッキー君にからんで迷惑をかけているロックですv-356
先週はヤマト君にも会いましたよね?
明日v-102休みって忘れていて「給食献立表」で確認したロックと同じ位食い意地のはっている母さんですv-411
  1. 2006/11/12(Sun) 15:16:24 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

私も・・・

私は東北生まれ、東北育ちなもんで、~っぺ、くらいじゃ、びっくりしませんよ!
さすがに、使うことはあまりないけど、「???」な言葉の宝庫です!
私、関東の大学に在学中に「ゴミ、なげて」
って言って、みんなに「?!」とビックリされましたよ。
こっちじゃ、ゴミを捨てることを「なげる」と言うのよ!友達に「ボールみたいにバーンって投げるのか」って驚かれました・・・
~っぺ、なんてこちらじゃ標準語かも・・・?
  1. 2006/11/12(Sun) 21:16:11 |
  2. URL |
  3. まっぷー #-
  4. [ 編集 ]

標語の2つ目まではわかりました。でも、3つ目の
事故のもと よかっぺ・いかっぺ かまわめよ
真剣i-230に考えました。
よかっぺいかっぺは、つまみの種類?かまわめよは、かまわねえよ???
う~~~ん、わけわからなくなってきたv-393
降参です=  正解を教えてくださいましv-421
  1. 2006/11/12(Sun) 23:31:05 |
  2. URL |
  3. ふみごん #DpPCjZ4g
  4. [ 編集 ]

まっぷー さん

v-401「ごみなげて!」
大丈夫です、私もちゃんと理解できますv-426
東京・大阪と住んだ事があるので「ごみほかしといて~」と言われてもちゃんと捨てる事ができます!

  1. 2006/11/13(Mon) 10:02:45 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ふみごんさん

フフフ悩まれましたか?v-410
「よかっぺ」「いかっぺ」は同じ意味で使います。
「いいでしょう」とか「いいだろう」みたいなニュアンスです。
「かまわめよ」は「かまわない、問題ない」と言う意味で、「かんまめ」とも言います。
(ちょっと位なら)いいだろうとか、かまわないだろうと言う考えは、事故の元になりますよ!と言う意味です。

本日は小学校が休みですから小4娘はゆーっくり朝寝坊してました!
  1. 2006/11/13(Mon) 10:21:45 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する