ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




外飼い哀歌(エレジー) :: 2009/11/12(Thu)

DSC02544_20091112110833.jpg
どうしてそんなに眠いのか?
それは夜更かしをしたからでしょ?

11/8、駐車場でオニギリを拾い食い(なんで落ちてる
11/9、午後から吐きどおし朝のフードやなんやかんや、胃液が出るまで吐いたそうです
11/10、立派なウンチも出て調子が戻ったせいか、一日中ハイテンションで吠えまくっていた・・・

と、ココまでは私は居なかったので関与せず。

問題は10日の晩
22時そろそろ寝ようかと思った頃外で人の話し声が
雨戸をあけてみると尻尾を丸めて横隔膜を思い切り広げてアノ豚の鳴き声の様な【逆クシャミ】の最中。

全身の力を搾り出す様なしぐさで辛そう
そばで少し様子をみていたら治まった様なので、寝る事に。

30分後布団に入り「寝るぞ~~~~」と眼を閉じたら外でロックが
「ひょん、ひょん」と鳴き出した。
通りがかるネコや人を追う声ではない、「ひょん」と鳴くのは見た事のない怪しいものが(毛虫みたいな)目の前に居る時か
クレーとの中でオシッコをして居場所が無くて困った時。

こんな夜中にどちらでもないじゃん?と思いながらも
情けない鳴き声なので言ってみると

小さな2かけらのウンチ。

「くぅ~~~呼ぶなよ」と思いながら掃除をして再び布団へ。

うとうとし出した0時過ぎに今度は「ワンワン」攻撃

こ、このワンワンは遊びたいサイン

「カンベンしてくれ」と思いつつも
ただでさえ力強いビーグルの鳴き声が、深夜の団地に響きわたるキョーフ、もう1秒たりとも耐えられない
身も細る思いって言うの?
ロックにかかると一瞬で痩せちゃうワタシ(ホントだってば)

慌てて外へ出ると丁度ボツボツと雨も降ってきて

夏の間はずっと外で過ごしてきたので久々に玄関へお連れする事に。
オヤツの収納庫があるから再びテンションが上がり鼻全開でクンクンを始める。

我が家でロックが許されるのは玄関マットまで
本当はマットもダメなんだけどどうしても1段上がりたいらしい

ニボシをあげて何度か扉を閉めたけど寝る気配は全くなく、ワンワンと掘り堀り(クレートの床を掘るのカチャカチャと妙な音で響き耐えられない)

こうなるとロックが眠くなるのを待つしかない。
部屋に上げられるなら足元に転がしてPCしたり、ソファーで一緒にゴロゴロ出来るのになぁ
冷え冷えと寒い玄関で犬が寝るのを待つ、、、、辛いぃ~

最初は動きが激しくて、隙をつかれて台所のゴミ箱へ、引っ張って連れ戻しの繰り返し

1時半過ぎるとじっとお座りの体勢になってきて、
まばたきが頻繁になってきた

2時までには寝せたいけど焦っては失敗するので、慎重に慎重に見守る

おっ、あくび(内心は踊りたい位嬉しくなる

この茶番もそろそろ終演

ニボシを見せるとクレートへ入った

扉を閉めてシーツをかぶせて長い夜が終わった・・・・

と思ったらまたワンワン小さく鳴いたけどすぐに治まったので、ようやく寝る事ができました
坊ちゃん、時たま手がかかります



  1. ロックの日々
  2. | comment:14
<<うぐ近況 | top | ぼけいちゃんと仲間たちアヂトへ行く>>


comment

たま~に、あるよね~
何で吠えるのかわからない、夜中のワンワン。
外飼いじゃなくても気を使うもの~
まるで赤ちゃんを寝かしつけるように
ヨシヨシ~・・・と、優しくなだめたり、
はたまた、ダメ!いけない!と叱ってみたり・・・
で、なんだかわからないまま、朝を迎えて、
本犬は昼間っから爆睡してるとムカつくし(笑)
ま、手はかかるけど、寝顔見ると、
くぅ~っ!今日も可愛すぎる~!とか思っちゃうし(爆)
  1. 2009/11/12(Thu) 16:38:25 |
  2. URL |
  3. まっぷー #-
  4. [ 編集 ]

あぁ・・お疲れさまでした。
ビーグルの吠え方って特徴的だし
とにかくよく通る声だから放っておけないもんね。
ロク母寝不足にならなかった?

ウチはなぁ・・
それこそ来たばかりの頃の夜泣きは大変だったけれど
今じゃ・・起こしても起きないくらいだしなぁ^_^;
  1. 2009/11/12(Thu) 18:21:46 |
  2. URL |
  3. ジョーディーママ #H.thAfXE
  4. [ 編集 ]

あらあら 母さんもロック君も睡眠不足ではないですか・
やはり色んな啼き方をしますからね
ロック君とても太い声だものね
それでなくてもビーグルの声は すぐ分かりますから・
今日は ロツク君 静かに寝てくれますように!
  1. 2009/11/12(Thu) 20:33:18 |
  2. URL |
  3. ラんまま #-
  4. [ 編集 ]

あらぁ ロックさんって案外ヤルんだ
でも それぐらいで手が掛るなんて 言っちゃうんだ
ジョジョ 預けよっか? 激痩せ間違いなしだよ
モデルになれるわよぉ 
でもお肌のケアは自分でしてね(爆)

冗談は置いといて 外でやられると 確かに困るよね
ご近所様からクレーム来るとねぇ
ジョジョなんて家の中にいるのに 煩いってんで
わざわざ テープに録音して持ってきた爺が居たぜ
自分トコの呆けた老犬の鳴き声は気にならないと来たもんだ
今じゃ 爺が半ボケ状態 笑えないけど 笑いたい気分
私って 根性悪い?
  1. 2009/11/13(Fri) 07:06:36 |
  2. URL |
  3. ジョジョボ #t3.mYRFY
  4. [ 編集 ]

まっぷーさん
トホホv-390こういう時は「ヨシヨシ~」も「ダメ!いけない!」も効果なしだよねe-263
夜中に「v-286眠くない」って頑張って昼間爆睡はカンベンして欲しい~(その姿は可愛いけどねv-392
  1. 2009/11/13(Fri) 11:36:36 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ジョーディーママ
ジョディ君の場合オヤツに気付かずv-403って事がある位だからねぇ。。。

>来たばかりの頃の夜泣きは大変だったけれど
そこよv-217大人になればリズムが出来てちゃんとするもんよね!
  1. 2009/11/13(Fri) 11:44:34 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

らんママさん
>母さんもロック君も睡眠不足ではないですか・
私は思いっきり寝不足ですがi-195、ロックは昼間爆睡でしたよi-184

ランちゃんみたに可愛い声なら私は気が付かずに寝てるかも知れませんね~
  1. 2009/11/13(Fri) 11:47:59 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ジョジョボさん
>ジョジョ 預けよっか? 激痩せ間違いなしだよ
無理よっ、ジョジョは私が知る限り最大級に手が掛かる息子だわよ。きっと1時間と持たないわ。
金もかかるしv-388

とにかく我が子v-286の為にもご近所トラブルは避けたいよね。
殺人事件に発展したら大変よっ。
誰でもヨソの音には敏感だから仕方ないv-356
ロックも呆けて夜鳴きをする様になったらどうしよ~e-447

え?ジョジョボさんは優しい天使みたいな方だと思ってますけどv-414
  1. 2009/11/13(Fri) 12:16:16 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

愛する我が子の絶叫もお辛いことでしょう。
寒い夜中に付き合わされるのは老体には辛いしねー。
「ちっ」って言っちゃうよね(あ、言わない?あたしはもちろん言わないけど)

ウチの隣のダックスコンビ、夜中朝方関係なく絶叫するよ。
昨日も、見慣れない猫を発見して悲鳴上げてた。

よく殺人事件が起きないもんだ…と、ご近所の寛大さに感心してる今日この頃ざんす。(苦情はあるけど。年寄りばっかりだから平和なのかも。シフト勤務の人とかがいたらもう、事件ですな)
  1. 2009/11/13(Fri) 17:25:14 |
  2. URL |
  3. ぺこるー #-
  4. [ 編集 ]

ぺこちゃん
「ちっ」って言ってる暇は無いざんすi-204
どんなに変な時間でも「ワワワンッ」って吠えれば速攻で外へ飛び出しますよv-29v-355
寒い時期は「非常持ち出し袋」ならぬ「非常飛び出し袋」ってのを枕元に用意。
長期戦に備え、防寒着上下、靴下、カイロなぞを入れてあります。

>ウチの隣のダックスコンビ
そう言えば、チョッとだけお訪ねしてた間にも吠えていらっさったようで。。。v-389
団地はそういう時困るi-202
  1. 2009/11/13(Fri) 20:09:58 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

タイムリーと言って良いのかどうか
昨日コッチの新聞に出てたわよ
隣のダックスが煩いって 裁判起こして慰謝料請求
結果は6万円の損害賠償だったけど
それでも 認められたって事よね
精神的苦痛云々って事らしいわよ
気を付けなきゃねぇ お金で済むウチはまだ良いかも。。
  1. 2009/11/14(Sat) 08:25:18 |
  2. URL |
  3. ジョジョボ #t3.mYRFY
  4. [ 編集 ]

ジョジョボさん
う、うわさをすれば・・・v-388
>6万円の損害賠償
金額だけ聞くとどっちの立場からも「??」」疑問を感じるけど、
きっとこれで終わらないし、今後のしこりも怖いわ~e-263
ワタシはご近所さんに嫌われないようにロックを・・・
ロックを躾しなきゃv-404



結果はだったけど
それでも 認められたって事よね
精神的苦痛云々って事らしいわよ
気を付けなきゃねぇ お金で済むウチはまだ良いかも。。
2009/11/14(土) 08:25:18 | URL | ジョジョボ #t3.mYRFY [Edit]
  1. 2009/11/15(Sun) 09:56:31 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

そっか。でも69君エライねー
うちは小さいクレートだと きゅんきゅんさえずって
寝られたモンじゃありません。

わんこを叱らずに
上手にコントロールできたらいいですよね♪
  1. 2009/11/15(Sun) 22:17:03 |
  2. URL |
  3. かさん #-
  4. [ 編集 ]

かさん
>きゅんきゅんさえずりv-521
もしロックがその程度の鳴き声なら・・・
ほっといて寝ちゃうかもしれませんv-75v-75

本犬眠くなってきて、まばたきが多くなりました(笑)見てると可愛いいから許せる
  1. 2009/11/16(Mon) 10:36:29 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する