ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




プランターでゴーヤ :: 2009/07/31(Fri)

梅雨明けしたのに雨続きで、地元のプールはいつも閉まっているようです(気温が低いためか?)

お日様が大好きな夏の野菜たちも実が小さかったり成りが悪かったりと、
これから値段が高くなるのが必至ですね

ロック邸の日よけをかねたゴーヤのカーテンは今年も立派になり
一昨日より美白ジュースが飲めるようになりました

今年も頑張りましょうね=サスケ母さんっ


今年は地植えのほかにプランターでの栽培にチャレンジ (7/20の様子
2009年7月20日

プランターですので化成肥料もチョコチョコあげて。

DSC01512.jpg
ブロック塀を超えはじめたらネットを張ってツルが倒れないように固定します。
ゴーヤはお日様とお水が大好きなので、一度にたっぷりの水を忘れない事がポイント。


葉をめくるとつるが几帳面に巻いています
DSC01514.jpgDSC01515.jpg

DSC01513.jpg時には大ざっぱな仕事も・・・
花が少なっ 実の収穫はまだまだ先です。。。



さて、中学生になったびーちゃん

宿題が山ほど出ています
自由研究も必須課題でお友達4人でやる事にしたけど、部活の都合でフルメンバーで集れる日は少なく、当初の予定していた実験はだいぶ縮小して行うようです
骨が溶ける事について何かを使ってやるみたいなんだけど、
魚の骨の他にロックの乳歯も提供したのよね~

夏休みの日々は
①バレーボール部の部活
部活へ



②中学生対象の介護講習へ参加(この日は消防署にて普通救急救命の講習。主にヘルパーの仕事の入門編を学びます)
DSC01520.jpg

の2本立てで8月の半ばまでアッと言うまに過ぎそうです

ロックは?と言えば
涼しい日バージョン(ケージの中のベットで昼ね)
DSC01521.jpg



暑い日バージョンDSC01489.jpgトイレシートの上で

の2本立てで夏を過ごします。





ご当地モノ
DSC01508.jpg
北関東3県で張り合っていました(目くそ鼻くそを笑うの世界ですかね・・・

みごとにどれもビミョウな味でした
  1. 未分類
  2. | comment:8
<<乗り放題デー | top | とうもろこし>>


comment

No title

去年より、ゴーヤをみるたびにロック母さんを思い出しますわ
うちも来年はやってみようかなー
ほんと、ツルちゃんたら、几帳面(笑)
びーちゃんの自由研究、おもしろそうですね
歯は骨とは違う成分だよね。溶けないかな
ロックくんの乳歯がなくなるのはさびしいもんね

北関東シリーズ、なんだか笑える~^m^
カ○ビーさんも、公平さのためにシブシブ出したって感じ?
  1. 2009/07/31(Fri) 16:28:39 |
  2. URL |
  3. ぐうびるこ #-
  4. [ 編集 ]

No title

今年も ゴーヤジュースを飲んで
美白美人さんになれますね
びーちゃん やはり中学生ともなると こうして 自由課題の宿題がでるのですね
とっても楽しそうです

ロック君 
トイレシートの上 冷たいの?
  1. 2009/07/31(Fri) 17:02:08 |
  2. URL |
  3. ラんまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

ほんと。ゴーヤジュースおいしい?
レシピぷりーず。
アタシの朝食or昼食メニューに加えてみようかしら。

中学生は忙しいね~v-394見てるだけでめまいがする…(あぁどこまでひ弱に…v-406)
ポテチ、こないだ「千葉」っつーのがあったから食べたよ。(カルビーは多古だったかに工場があるとかないとか)
ふつうだった。
で、DVD治った?v-391
  1. 2009/08/02(Sun) 15:28:38 |
  2. URL |
  3. ぺこるー #YpqZtgVo
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ぐうびるこさん
ぐうびるこ邸にもぜひ緑のカーテンとしてゴーヤを植えてみて下さいな♪
飼い主に似るっていうからきっと几帳面なツルが伸びるとおもう(?)

自由研究は全部学校でやってるので詳しくは教えてもらえないの・・・v-409
ロックの乳歯はほとんど取ってあるので実験してもらいましたv-413

北関東ってやっぱり・・・ダサいe-263
  1. 2009/08/02(Sun) 15:53:01 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ランままさん
ジュースのせいではなくてもロックは美白がすすみました。
エル君みたいにいずれ白くなるんだろーなー。。。

中学生は部活と勉強の両立が大変ですv-91

夏はトイレシートの上が一番涼しいらしいですv-71
  1. 2009/08/02(Sun) 15:59:30 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

No title

v-22ぺこちゃん
ゴーヤジュースのレシピは本文の「美白ジュース」 の文字からリンクで飛んでチョ~
この時「サロベツ牛乳におそろしく反応したヒト」が居たけど、誰だっけ?v-8

>アタシの朝食or昼食メニューに加えてみようかしら
ヨーグルや牛乳の変わりに豆乳を使えば飲めるのかな?
発酵食品は控えてるんでしょ?

千葉味のポテチって?海の幸かっ?

DVDは治らないから体操はもう止めた~v-414
  1. 2009/08/02(Sun) 16:07:04 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

No title

こんなご当地ものがあるんですか
まあ。。競り合ってお互い伸びてください^m^;ククク
ゴーヤジュース飲みますよ^^いつか叶う。。。美白の母になること
信じるものは救われます
ビーちゃん、忙しいですね
でも若さで乗り切るんだよ~夏休みが有意義になりますように^^
  1. 2009/08/02(Sun) 21:20:14 |
  2. URL |
  3. サスケ母 #/r2FRPR2
  4. [ 編集 ]

No title

v-22サスケ母さん
・・・ご当地モノ
どれも情けないくらいしょぼい味でした・・・
>^m^;ククク
ま、まさか笑った?

ゴーヤは薄切りにしてセッセッと冷凍しましょうね~
v-329美白の為にv-426

>ビーちゃん、忙しいですね
中学生ってジャージしか着ないんですねv-356
  1. 2009/08/03(Mon) 15:38:46 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する