ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




クラシックなお店たち :: 2009/06/30(Tue)

ココは、「菊盛」や「常陸野ネストビール」で有名なお店


手作りビールもできるそうですョ
DSC01175.jpg


時間が合わずなかなか食べられなかった敷地内に併設された「蕎麦屋」
やっと

DSC01189.jpg
DSC01187.jpg

11:30のオープンと同時にわらわらと人がなだれ込んでアッという間に満席になりました。
DSC01186.jpg
目指すは限定15食DSC01179.jpg
DSC01183.jpg

DSC01182.jpg
アルコールはゆでる時に飛ぶそうです
つなぎを使わない蕎麦は歯ごたえがしっかりして美味しいですよ


コチラは野菜のかき揚げと蕎麦
DSC01181.jpg

DSC01185.jpg

全体を10としないで外に一つ追加?
(よくわかんないけど、つなぎは1って事?)
滑らかな歯ごたえでした。

コースも揃っているのでゆっくり過ごせるランチタイムに利用したいものです


DSC01161.jpg
「蕎麦アレルギーはないのでご一緒したいで~す」


もう一軒は笠間・「栗の家」
DSC01213.jpg
毎年新栗の時期になると出かけますが、DSC01212.jpg

梅雨時のしっとりとした庭の風情もステキでした。
DSC01210.jpgDSC01211.jpg

お目当てはこの「モンブラン」
DSC01207.jpg

栗100%のモンブランはヨソではお目にかかれない貴重な味です。
ただ、営業日は土日のみ、保存料を使わないので日持ちはしないし、売り切れ御免なので
日曜の夕方に出かけたので、「モンブランは残り一つ」でした

仕方がないので(と言ってもコチラも絶品ですが) 栗蒸し羊羹と抹茶
DSC01208.jpgDSC01209.jpg

DSC01203.jpg
DSC01205.jpg
  1. 食べる事