ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




大きいけどはかないアート :: 2009/06/23(Tue)

先週の事です
いつものお散歩コースに・・・
IMG_1343.jpg
なにやら怪しいブルーシート
IMG_1344.jpg

なになに?「巨大砂像制作中」?
IMG_1333.jpg
「美味しいものがあるかどうかチェックしましょう~
IMG_1334.jpg

IMG_1384.jpg
とんでもなくデッカイものがあり、ビックリです!!」
IMG_1382.jpgIMG_1381.jpg

IMG_1332.jpg
6/20にサンドアート世界選手権第3位の保坂さんによる砂像の展示イベントです
近くの海岸から砂を運んで1週間ほどかけて砂像を作っていくそうです。
「散歩の度に激しくチェックします

大雨の晩もありましたが無事でした(ボクはカミナリで怖かったですよ。。。
IMG_1382.jpg
IMG_1381.jpg
6/18タイトルのプレートと囲いのシートがはずされ全容が公開されました
IMG_1401.jpg
ほほぉ~「飛立」とは

四方がそれぞれの顔を持つんですが、気になるのが後ろ側
IMG_1404.jpgIMG_1405.jpg
それってアレですよね?
◎立市民なら小学校時代に習う「のびゆく◎立」に載ってた「(大正3年当時)東洋一の煙突」ですね!!

昔、久原鉱業日立鉱山製錬所があってね、銅を掘って製錬してたのよ。
そこの煙突なんだけど、丸太としゅろなわで足場を作って当時東洋一と言われるデッカイ煙突を人力で造ったのよ。
日立製作所の前身もその電気修理部門でモーターを作ってた所なのよ。(たぶん)
閉山(S56)してからは禿山にセッセと大島桜を植えたので、春になると小さな町なんだけどそこらじゅうでピンク色に染まるのよ



そして完成したのがコチラ↓
DSC01129.jpg
IMG_1400.jpg
DSC01130.jpgDSC01136.jpg

DSC01135.jpg

いつまであるのかな?
6/23朝も変わらぬ姿で公開中~(特殊な凝固剤を薄く散布して固めているそうです)

実際に目の当たりにすると本当に細かい細工でビックリですよ!
先日のチョークアートもそうだったけど、「はかなさ」「消えてなくなる潔さ」が魅力なのか?





参考写真:img_main.jpg
H5に突然倒壊し、高さが1/3になってしまった。。。現在も稼動チュウ
  1. 地元の事
  2. | comment:7
<<犯罪級の。。。 | top | 早送りしてません!続き。>>


comment

そうそう・・・ 盛者必衰の理ですね。
エジプトの彫刻みたいな感じ。
母さんちの近くはいろいろイベントありますね? うちは大田区ですが、「中小企業展(大田区だけに町工場)」とか「羽田空港見学」とかそんなんばっかりですわ。夏に花火あるけど。

坊ちゃん、カミナリなんて怖くないわ。うちに修行にいらっしゃい♪
  1. 2009/06/23(Tue) 23:23:44 |
  2. URL |
  3. 秋カボチャ #sWmqaT5A
  4. [ 編集 ]

v-17秋カボチャさん
タイムリミットがいつなのか?
気になって毎日チェックしてるんですが
「まだあるんです」v-388(はかなくなかいじゃん)

花火やカミナリが苦手なので「v-233羽田空港見学」も無理でしょうねe-263(行けないけど)
  1. 2009/06/24(Wed) 17:27:01 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

v-12倒壊しても現役っv-237v-236
アートにしても建造物にしても、ほんとにすごいもんがいっぱい。○立、あなどれん(っつーより、勝負にならん)
凝固剤、夜毎の土砂降りにも耐えられてるのかなぁ~?

さて、今日はコストコ行ってくるわよ~!(3ヶ月半ぶり、満を持す…早く、気軽に行けるようになりたいよv-13)
  1. 2009/06/25(Thu) 09:05:49 |
  2. URL |
  3. ぺこるー #YpqZtgVo
  4. [ 編集 ]

v-17ぺこちゃん
この凝固剤最強だね!まだ健在v-91

コストコv-10きゃ~きゃ~一度行ってみたいe-282
  1. 2009/06/25(Thu) 18:04:30 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

はあ~、これは一見の価値あり! ですね。
この梅雨時にやるのが、また「いき」ではないですか!!
ロック君がとびかからないで、良かったと思っているのは私だけ?
  1. 2009/06/25(Thu) 19:15:02 |
  2. URL |
  3. しゅうしゅう #ONVmrvNQ
  4. [ 編集 ]

v-17アーチストしゅうしゅうさん
そうなんですよね。。。梅雨のさなかにって思いますよねe-330
跳びかかる前にあのカラーコーン
は要注意なんです!
みなさんはあれでしませんか?v-71
  1. 2009/06/25(Thu) 23:10:41 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

v-17ロビンの子守さん
どうしましょうv-12うっかり手が滑って頂いたコメントを消してしまったみたいですv-404
ごめんなさい

365カレンダーは今年のビーグル族は出足が遅くて、出遅れたワタシ的にはラッキーでしたが、まだ完成していないみたいで、そっちも心配ですv-356
ゴル族はどうなんでしょうか?まだチェックしてませ~ん。
そしてこの砂像もずい分と見慣れてきたので、周囲の風景にすっかり馴染んでいます。

お詫びと言ってはなんですが、友人宅で新しい家族を迎えたので大急ぎでUPします。
見ていって下さい!
ロビン君似のパピーゴルですv-10
  1. 2009/06/25(Thu) 23:21:46 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する