ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




日光・鬼怒川 :: 2009/04/22(Wed)

4月の平日のある日、日光・鬼怒川に行きました。
前日は夏日で暑かったけど、
この日の日光方面の最高気温は10度ちょっと、真冬の支度に戻して出かけました。

まずは16日(木)に解禁になったばかりの「鬼怒川ライン下り」です
DSC00378_20090422105723.jpg
手動の水しぶきバリア~、
流れの激しい場所では乗り合わせた全員が一致団結して水しぶきをガードします(笑)
IMG_0985.jpg
東武鬼怒川温泉駅前から全長6Km、所要時間は約40分です。

春には新緑が芽吹きはじめ、鳥のさえずりを楽しみながら、
夏には新緑の山間いを涼みながら、
そして秋には真っ赤に染まった紅葉の中を・・・


3シーズンともそれぞれに趣きがありそうです。

舵取りの「ぎこ~ぎこ~」と言うレトロな音が響き渡ります。





半分以上は穏やかな流れなのでスリル満点ってわけではないけど、
景色を眺めながめ、船頭さんの寒いジョークをちりばめた案内の口上を楽しみながら
乗り合わせた人達と和気藹々とした雰囲気が出来て、旅の気分が盛り上がります。

下流まで降りた船は・・・?
陸送で出発地点へ。
rikusou.jpg

クレーンを使ってスルスル~と降ろしています

IMG_4178-090420.jpg

宙に浮く和船
DSC00377.jpg

売店では3種の焼き魚を売っていますどれにしようーかなー?鮎?イワナ?ヤマメ?
イワナを食す
悩んだ末「イワナ」をチョイス。鮎よりサッパリ淡白な味です。

お次は世界遺産「日光東照宮」へ
母さんは2回目です (前回は小学校の修学旅行でした)

DSC00416.jpg

遠い記憶には「陽明門」「眠り猫」「三猿」「鳴き竜」・・・
すべてが記憶とはぜんぜん違うモノでした

え~~~~っ、こんな所に「三猿」が!
平成3猿
神厩舎は、ご神馬をつなぐ厩(うまや)だそうで、馬番の役人の詰め所?
煌びやかな東照宮の中ではここだけ質素な木造つくり。


これは陽明門・・・もっと赤いと思っていたけど。。。
陽明門



え~~~~っ、眠り猫 小さっ。。。
眠り猫

DSC00414.jpg
DSC00408.jpg

奥の奥にひっそりと家康公の墓所がありました。

DSC00413.jpg

撮影禁止の鈴鳴きの竜。
20年ほど前から拍子木で打つので『カーーーーーン・・・るるるるるる。。。』という鈴が鳴るような音がよく聞こえました

今回の旅行では薄らいだ記憶を改めるのにとても良かったです。



お楽しみは日光名物の湯葉を使った蕎麦
ゆば蕎麦
普通の湯葉の他、揚げ湯葉と佃煮と3種入り



いろは坂を登るとそこは・・・・
たぶん中禅寺湖


宇都宮の餃子と言えば、「みんみん」
みんみん本店

美味~
スポンサーサイト
  1. お出かけ