ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




那珂市3部作「愛でる」 :: 2009/02/12(Thu)

ひまわりの迷路でちょっとだけ有名な(?)那珂市総合運動公園の中にある
「那珂市歴史民俗資料館」

雛人形展 開催ちゅ~

入場無料でアットホームな雰囲気の建屋です(小さいって事ね)

ホールには館で所蔵している雛人形のほかに那珂市民の個人所有の明治~平成までの
雛人形が展示されています。

なんでも目玉は江戸後期のお雛様!
ショーケースに入っていたので写真ありませんがシャラシャラと揺れる装飾が施された冠が豪華でした。

たくさんのつるし雛DSC06568.jpg


明治初期DSC06572.jpg
なんとも違和感のある雛飾りではありませんか!
ぜひクリックして大きくして説明文を読んでみてください

昭和20年代

昭和30年代

昭和40年代
ひし餅がピンクになりましたね~
うちには無かったけど、友達の家にあった雛飾りはこんな感じでした
昭和のコドモのよそ行きの定番「白いタイツ」をはいて写した写真があったよーな。。。

DSC06579.jpg引き取り手募集
ピンボケなんですが「引き取ってくれる方を探しています」とプレートが。

木目込み
DSC06589.jpg
平成木目込み

昭和30年代の御殿飾り

昭和より前の人形は向かって右にお内裏様、左にお雛様を飾っていたそうです。
顔も面長で切れ目からふっくらとして目がパッチリへと変化しています。

伝統的なものだけどこうして見ると流行があるんですね(笑


  1. 地元の事
  2. | comment:2
<<那珂市3部作「戯れる」 | top | 那珂市3部作「食する」>>


comment

雛人形展  いいですね
やはり昔のものは 重厚感がありますよ
そうそう 小さい時には お呼ばれの時には よそゆきの洋服を着て おでかけしたものです

我が家には主人が集めた 江戸時代の雛様があります 結構大きいですよ
  1. 2009/02/12(Thu) 21:22:37 |
  2. URL |
  3. ラんまま #-
  4. [ 編集 ]

v-460ランままさん

>我が家には主人が集めた 江戸時代の雛様があります
v-405うひょ~やっぱりね!
江戸後期の古今雛はショーケースに入っていて写真に撮れませんでしたが、本当に細工が凝っていて
冠がゴージャスでした。
これも個人所蔵のものを展示していました。
そうです、そうです!大きかったです!!
  1. 2009/02/13(Fri) 12:11:36 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する