ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




静かな滝 :: 2009/01/19(Mon)

最近は凍らないのよ。。。


ようやく17日(金)のニュースで7割凍結と聞き、
それなら「温泉+つけけんちん」をセットで袋田の滝へGO~となりました。

「つけけんちん」って知ってっけ?

「つけけんちんそば」は温かいけんちん汁にそばを浸して食べる郷土料理です。
けんちん汁に欠かせないのが「いもがら」。里芋の葉柄(ようへい)を天日で干した保存食です。
いもがらにけんちん汁が染み込み、シャキシャキとした食感が後を引きます。
体も温まり、野菜もたっぷりいただける「つけけんちんそば」は寒い奥久慈ならではの味です。



けんちん蕎麦とは違うんです!
このけんちん汁が熱々で、麺を食べ終える位までぬるくなりません
この店では芋がらは入っていないようでしたが、お蕎麦が緑色をおびていてとても美味しかったです
DSC06389.jpg
蕎麦の上の白いものは湯がいた大根


水車が目印の「昔屋」 にて。
DSC06392.jpg


そうそう、滝の話でした
昨年はグル君も訪れた事のある「袋田の滝」です

過去5年で全面凍結したのは05年暮れから06年初めにかけての1度だけ

以前はこんな光景がよく見られたんです・・・
画像 021
そうです、ロッククライミングの練習  (これはポスターだけどネ)

最初観瀑台に近づくと・・・
あれあれ

音が静かで(凍っているので)
足元がビチャビチャしていない
(水しぶきが飛ばないから)
画像 013

画像 016

4段にわたる落差120メートル、最大幅は73メートル
目の前に迫りすぎて観瀑台からは全容を写真に収めるのは無理です
画像 017


18日昼ごろ・・・凍結は6割くらいでした。
(夏場の水量の多い時には会話が聞こえない位の大音量で水が落ちています)



エレベータでビルの14~5階の高さにあたる「新しい観瀑台」から見た滝の全容
DSC06380.jpg

若葉や紅葉をまとった滝の姿も美しいですよ~
DSC06387_20090119133015.jpg


2/1の一大イベントが終わるまではコメントを閉じて更新します


  1. お出かけ