ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




じっけんけん :: 2008/11/11(Tue)

0811112.gif

ガオ母さんちのブログの話題にコメントをしようと思っているうちに
すっかり過去の話題になってしまった
「ガオ王子がねぼけて父さんの手にガブリを噛み付いた話」

(王子も父さんと仲直りしたし、ガオ母さんも反省して寝てる子をかまう事は少し遠慮するでしょう)

うちでもあったんです
最近。。。

DSC05856.jpg
(小6年娘)びーちゃんが「理科でやったムラサキキャベツのリトマス試験紙で絵を描きたい」と言い出し
1/4カットで199円のムラサキキャベツを千切りし煮詰めてた液を画用紙に塗り
酸性・アルカリ性の溶剤で文字を書く

すると、リトマス試験紙は酸かアルカリしか表さないけど、ムラサキキャベツなら弱酸性や弱アルカリなど微妙な違いが分かる、ら・し・い。

あぶり出しみたいにしょぼいけど、ブルーやグレーと言った微妙な反応に満足。


おまけに千切りのムラサキキャベツに酸性のレモン汁をかけるとそれはそれはキレイなピンク色にそまるのさ~~~~

レモン汁や中性洗剤などいろいろ試しているうちに

「ロックの肉球でハンコを押したい!」と言い出し

「石けんは舐めちゃうからだめだよ~、レモンにすれば?」
などどおバカな事を言い出し、

口輪まではめて母子でロックを押さえつけてレモン汁に前足を浸そうとした時




ぎゅぅ~~~~~~~っ


                  (注:ガブリじゃなくてちいさなおちょぼ口でぎゅぅぅぅ~)

ロックが、口輪の隙間からかろうじて自由になる前歯でワタシの手首を





噛んだ








(体の中では比較的柔らかな部分である)手首に小さな、でも深くクッキリと紫いろの歯型

「ロックごめん、もう止めるから」
とレモン汁に前足を浸す事を諦め、口輪を外す・・・・




手首がジンジンジンジンジンジンジンジン

出血はしなかったけど、もの凄~~~~く痛かった

神経が切れたかも?手が不自由になるかもしれないなどと決して大げさじじゃなく本気で考えたの。




前歯だったから「痛い」位で済んだけど、犬歯で噛まれたら病院行きだったな。。。。







その後のロックはチラチラと母さんの方を見て様子を気にしていました。

ごめんよぉ、可愛い息子で遊ぼうとした母さんが悪かった


犬の前足にレモン汁をつけるのは大変危険ですから皆さん止めた方がいいですよ(爆)

本日のタイトルは「実験犬」と書きます
シリアスな内容と思われると困るのでひらがなで表記しました(あほくさ)





ボール遊びの時はちょっかいを出してはイケマセン
  1. ロックの日々
  2. | comment:18
<<鯵づくしランチ | top | アイスは2:30にね♪>>


comment

あちこちで 事件勃発ですね
ワンコにも意志があるのですから必要以上は かまわない事ですよね
ロック君 ボールを噛んでいても何が落ち着かない様子 。。まわりが気になるのね

ほんとう犬歯で噛まれたら 大変ですよ 
後は 噛みくせをつけないように!
  1. 2008/11/11(Tue) 15:54:36 |
  2. URL |
  3. ラんまま #-
  4. [ 編集 ]

ヒャー
マヂで痛いときはね~いろいろ考えますよ。
私も先日の「ラーメン DE 食中毒疑惑」事件のときの腹痛とか、胃腸炎のときの胃の痛みとか、忘れられないもの・・・
そんなに坊ちゃんいやだったんだ。
訴えたかったんだけど、口が開かなくて言えなかったんだよね。

でもそれって、「レモン汁だから」じゃなくて、口輪されて得体の分からない液体に漬けられること自体がいやだったんだね。
普段は噛まない坊ちゃんだから、母さんショックだったでしょ。お大事に
  1. 2008/11/11(Tue) 20:11:11 |
  2. URL |
  3. 秋カボチャ #UCEhur6.
  4. [ 編集 ]

ありゃりゃ、大変v-237痛かったね~v-12

なんか‘必死の抵抗’って感じね。母さんとびーちゃんの実験に夢中な様子がロッ君には異様で、身の危険を感じたのかもよ~。

ちっちゃいかわいい歯型か。かわいい坊ちゃんを追い詰めちゃった母さんと、母さんをかんじゃったボク・・・が、ちょっと不憫に感じられる秋の夜長・・・
  1. 2008/11/11(Tue) 22:47:40 |
  2. URL |
  3. ぺこるー #YpqZtgVo
  4. [ 編集 ]

あ~らら・・・ココもですか
でも お子様が噛まれるよりは良かったんじゃないかとe-330
ロックちゃんを叱るのは筋違いだしねぇ
口輪されて 得体の知れないモノに手を持って行かれたんじゃ
そりゃ ロックちゃんじゃなくても 噛みそうだ
お気を付けて~&お大事にe-284
  1. 2008/11/12(Wed) 05:26:49 |
  2. URL |
  3. じょじょぼう #-
  4. [ 編集 ]

ランままさん

本犬の意志をまるで無視した浅はかな行動、
v-402お恥ずかしい話です・・・とほほ

「噛み癖」気をつけます!(人間が)

  1. 2008/11/12(Wed) 15:01:25 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

秋カボチャさん

そーなの!神経が切れたかもしれないって思って凹んだわ。。。e-263
痛い時はこの世の終わりってくらいマイナス志向になるものですね。。
レモン汁のすっぱい匂いが恐怖をあおったのでしょう~
v-21砂糖水なら?(う~~~~実験したくなった)
  1. 2008/11/12(Wed) 15:02:55 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ぺこるーさん

人間に「硫酸かけるわよっ!」ってのと同じ位恐ろしい事をしたようね。。。v-388

でも煮干1個ですっかり仲直りしたわv-343
  1. 2008/11/12(Wed) 15:04:05 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

じょじょぼうさん

娘には噛まないかもしれないな~ってチラッと思いました。
ワタシは下僕扱いでマウンチングの対象なので。。。v-406
(なぜなんだ~~~~~)

ただでさえ鼻がいいワンコにレモン汁はまずかった~e-263
  1. 2008/11/12(Wed) 15:06:16 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

やべ・・・反省のない今日のブログどうしよ(逃亡)e-282
  1. 2008/11/13(Thu) 09:00:15 |
  2. URL |
  3. ガオ母さん #1yB7PyZM
  4. [ 編集 ]

ガオ母さん

v-388
  1. 2008/11/13(Thu) 16:19:30 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ワンコが噛むということは何か理由がありますもんねぇ
ロックくんにとって嫌なカオリだったのですね。レモン汁。
みかんなら平気かしら?笑
それか口輪で不利な状態だったからですかね?

ボール遊びの時こそおじゃましたくなりますが・・・
遠慮しなくてはなんですね。
遊びというか破壊?うちと同じです。笑
ということは、このボールはセレブじゃないほうですね!ウフフ
  1. 2008/11/13(Thu) 21:48:26 |
  2. URL |
  3. グル母 #-
  4. [ 編集 ]

グル母さん

理由ですか、大アリですよね(汗
足をつかまれたのが一番嫌だったと思います。
ほら、爪きりで苦労してますから。。。

セレブボールではないのですが、破けてきたら異常な執着心で、放しません
  1. 2008/11/14(Fri) 16:41:01 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ぱあこのことでは、親身になって心配してくださって
ありがとうございました!

で、、、、
ありゃりゃ~
こんな事件が勃発していたのですね
肉球で試したくなったびーちゃんの気持ち、よくわかる
得体のしれないことされたロックくんの恐怖感も、よくわかる
やっぱ、責められるべきは、止めなかった母さんだ(笑)

2年前、メリーに噛まれた私の手首、いまだに寒くなると
ジンジンしますよ・・・
神経切れてるから、いつも痺れてるし。
よかったですよ、マジで、犬歯じゃなくて!
  1. 2008/11/15(Sat) 12:22:35 |
  2. URL |
  3. ぐうびるこ #-
  4. [ 編集 ]

いつものこと・・

のようにかまれてたときがあります。
最近は怒られるんで、噛むのを加減するようになりました。
手を出すと咥えるだけで、歯を立てないんですね・・・
これだけ噛まれたんだから、そのくらい・・・っていってるそばからガブッてyられちゃうんだよな~。
とくに洋服着せるときに足をつかむとガウガウですわ~~~。
(Nも同様・・・腕に結構アザがいっぱいですよ・・・)
  1. 2008/11/15(Sat) 21:02:36 |
  2. URL |
  3. 旦那Hです。 #-
  4. [ 編集 ]

ぐうびるこさん

v-530ぱあこくん、元気になってよかったですね!
ぐうびるこさんが苦労して手に入れる新鮮な葉っぱをパリパリと食べて
この冬を乗り切って下さいね。

メリーちゃんがガブリ・・・あの時はアイコさんと揉めて・・・v-388
治っていないんですか?
それでもメリーちゃんなりに手加減したのでしょうね。
本気だったら手首もげてるかも??


  1. 2008/11/16(Sun) 13:19:34 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

旦那Hさん

チャト先生の場合は服を着る為の「儀式」のようなものv-362
足をつかまれるのが嫌なのはうちも同じです。
そのせいで爪きりだけはショップへ通ってますから~
他はどこを触っても怒らないんだけどなぁ。。。
  1. 2008/11/16(Sun) 13:25:04 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

噛まれちゃたんですね・・・
ロック君、レモンはお嫌いだったのかな?(←そういうことじゃないですね)
きっと口輪されて何か嫌な事されると思っちゃたのかな?
確かにボール遊びの時は、手をだすと流血決定になりそうですが
それより私は、動画でボールを噛む途中途中でシャキーンと背筋を伸ばすロック君の視線の先が気になりました。
  1. 2008/11/17(Mon) 01:07:40 |
  2. URL |
  3. ぴろぴろ #-
  4. [ 編集 ]

ぴろぴろさん

そーなんですよ!レモンは苦手?
口輪はわりと諦めがよくてすんなり装着Okなんです。
(よく吠えるのでしょっちゅうだから)

動画の「シャキーン」ですか?
きっとメシドキだったのでソワソワしていたんですね。
ボールもご飯も大事なのでv-411
  1. 2008/11/17(Mon) 11:02:53 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する