ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




アイーダ :: 2008/10/31(Fri)

10/28のシビックセンター前の、日立新都市広場
舞台の設営が始まったようです

aida2.gif


何をやるのかって?

aida1.gif

コレです→第23回国民文化祭・いばらき2008 天空に高鳴る祝祭の響き!
        ひたち野外オペラ『アイーダ』


11月1日に上演する為の通しリハーサルが10/30にあると聞き
厳重な寒さ対策をして観てきました。

当日は5.000円、3.000円のチケットは完売、でも今夜はいい席で観ちゃうもんね~
野外オペラアイーダ


野外オペラアイーダ5


野外オペラアイーダ3

初めて観たけどセリフの字幕が舞台の両端にあるんですョ~
ストーリーもばっちり把握できてより深く楽しめました。
野外オペラアイーダ4


野外オペラアイーダ2

第2幕の♪「凱旋行進曲」は圧巻でしたよ~文字通り天空に響き渡る!


市内の合唱団の子供たちもいるそうで、ズームでみるとあどけない顔も。。。
明日の本公演が終わったらリハーサル動画をUPしようかな。。。




11/2 リハーサル風景を追記しました

児童合唱団や市民吹奏楽団、凱旋シーンでの大勢の俳優たちの多くは市民なんですよ~




当日の様子、穴場の無料エリアを発見し、持ち込んだイスに座って鑑賞できました~
AIDA1_20081103153943.gif

AIDA2_20081103153950.gif


11/7 感動のフィナーレの様子をUPします
 (ショボイ拍手しか聞こえませんが、会場内エリアでは割れんばかりの拍手が鳴りやまず!)
http://jp.youtube.com/watch?v=SWa3vC57Hu8
  1. 地元の事
  2. | comment:12
<<アイスは2:30にね♪ | top | ホワイトハウス完成>>


comment

野外オペラなんてすごいね~~~
オペラって一回も観たことないです。
死ぬまでにせめて一回は観ておきたいなぁ。。。

そうそう、
お友達がワンコがチッコする時に
鍋を手に持ってその中にチッコさせてました。。。
思わずロックの母さんを思い出しました。
そのワンコはウルフハウンドでまだパピーなんだけど
量が半端じゃないからシートでは吸いきれないみたい。
いつかブログのネタにしたい…
  1. 2008/10/31(Fri) 21:02:40 |
  2. URL |
  3. sujimama #DxInPYDI
  4. [ 編集 ]

スジママさま

そぉねぇ~オペラはセレブのたしなみかしら・・・ホホホ(^_^)
(な~んて言いながらリハーサルをのぞき見してきただけなんだけどv-414
字幕付きなので楽しかったです。
舞踊のシーンもあってスジママみたいなキレイなバレリーナもいましたよ!

冬と言えば鍋チッコの季節ですね~
翌朝黄色いシャーベットが出来上がりv-319
  1. 2008/11/01(Sat) 11:01:52 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

そっか!野外だからリハーサルも丸見えなんですね~笑
オペラなら字幕でも慌てて目で追って疲れることもないんですかねぇ
経験ないからおもしろそうだなぁと思いました。

動いてるのも見てみたいです!
  1. 2008/11/01(Sat) 20:22:33 |
  2. URL |
  3. グル母 #-
  4. [ 編集 ]

グル母さん

e-317見て
  1. 2008/11/02(Sun) 16:15:27 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

見ましたよe-317いい!す~ごくいいですv-424
市民の方たちって・・・参加者を募集してたってことですか?

動画、途中で終わってしまったのが気になりますが(笑)
やはり音楽があって動いているほうが伝わってきたし素敵でした~
リハーサルとはいえ完成度も高そうですね!ありがとうございましたv-398
  1. 2008/11/02(Sun) 19:10:38 |
  2. URL |
  3. グル母 #-
  4. [ 編集 ]

俳優の一般公募があり「戦場から戻った兵士たち」は迫真の演技でしたよv-411
プロだけでなく素人も一緒に創りあげた舞台なので、フィナーレは感動・感動で拍手が延々と鳴りやまなかったv-424v-424

また企画されたらいいなv-341
  1. 2008/11/04(Tue) 10:09:37 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

スゴイ~屋外でのオペラなんてすごいよね~
音大出身者としては是非参加してみたい・・・あ、今じゃ無理(汗)
ちゃんと字幕もあるんだね。
ホールでのオペラもスクリーンみたいなのに
字幕が出るんだけど、
私は舞台と字幕と同時に見れなくて
?????になっちゃうんだよね~(恥)
  1. 2008/11/04(Tue) 10:18:10 |
  2. URL |
  3. まっぷー #-
  4. [ 編集 ]

まっぷーさん

v-21ナルホド、ホールでも字幕はあるんですね!
敷居が高いと思っていたけど、オペラって楽しいのね~v-10
目覚めたワタシ・・・
まっぷーさん一緒に歌いましょうv-341
  1. 2008/11/04(Tue) 15:36:10 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ご来場ありがとうございました

1幕最終場、金ぴかの羽をつけた「巫女の長」です。
今回、ソリストの中で唯一、日立在住でございます。
今回のソリスト、私以外は日本のトップクラスです!
素晴らしい方々でした!!

寒い中、本当にありがとうございました。風邪、ひきませんでしたか?
字幕、見えましたでしょうか。

こんな時代にありながら、、文化に力を注ぐ日立を他県に自慢できます!
機会があったら一緒に呑みましょう。
ああ・・歌うたいは、たいてい大酒飲みです!!!
  1. 2008/11/07(Fri) 21:39:40 |
  2. URL |
  3. 巫女の長 #-
  4. [ 編集 ]

巫女の長さま

v-343うわ~どうしましょう、
あの舞台に居た方と(それも娘の友人の児童合唱の子じゃなくてソリストよぉ!)
メールでお話するなんて非常に焦っておりマス

オペラを知らずに○○年生きて、今年初めて「ニューイヤーオペラコンサート」なるものを体験しましたv-116
その時に野外オペラ「アイーダ」の紹介があり,

市民参加で作るんだって!
野外公演なんだって!!
と聞き興味を持ちリハーサルからいそいそと出かけた次第です。
字幕があることももちろん初めて知りまして、
「なんだオペラってそんなに難しくないよ」と認識を改めてました。
アイーダは舞踊シーンも多かったので、歌声と共に衣装や踊りも楽しめ
オーケストラとの一体感、観客を含めあんなに大勢の人でこの一瞬を創り上げていると思うと鳥肌モノでした。
日立の夜は確かに冷えましたが、あの場に居た観客はみんな熱く燃えていましたので
風邪をひく人はいなかったと思います、本当に!!
興奮してまとまらない内容でスミマセン。。。

素晴らしいステージをありがとうございました。
地元でのイベントと言う事で本当に本当に鼻が高いです!

  1. 2008/11/08(Sat) 11:25:33 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ニューイヤーも来ていただきましたか。
あれも歌っていました。ありがとうございます。

アイーダ児童合唱に娘さんのお友達がいたんですね。
今回は、児童合唱の指導もわたしがやらせていただきました。
楽しかったですよ~☆みんながんばりました!

次回は是非、親子でご参加ください。
やるほうが楽しいですって!

うちにも犬がいます。雑種♂2さい。16キロ。
どこかで遭遇するかも・・・
  1. 2008/11/09(Sun) 09:38:22 |
  2. URL |
  3. 巫女の長 #-
  4. [ 編集 ]

巫女の長さま

あっ、ニューイヤーでも日立の方が!
そうでしたかv-21
児童合唱団の役割も大きいですよね。
お友達を通じて娘も興味を持ちました。

v-415うひょ~
散歩中にすれ違うかもしれませんねっv-343

  1. 2008/11/09(Sun) 14:44:37 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する