ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




饂飩(うどん)もあり :: 2008/10/20(Mon)

今回はうどんファンのアナタに送る粋な饂飩屋さんで~す。(秋カボチャさん、見てる?)
うどん店内
靴を脱いで中へ入ると、大正浪漫のカフェみたいな店内。
うどん店内1
ここは地元の麦を使い石臼で自家製粉しているそうです。
鴨汁釜揚げ
締まった感じの細めの饂飩は粗挽きだからか、ほんのり小麦色
蕎麦とは違った味わいがあります。

「醤油かけ釜揚げ」 関東人ゆえ醤油多めです



いえいえこれでは足りぬ後半には醤油を追加しました~
(一句浮かんだ!
  お好み(焼き)も しょうゆがいいね  関東人 )

醤油かけ

ぺろ~り
麺をズルズルとやっつけた後には蕎麦湯ならぬ饂飩湯が!
初めての経験
つけじるの鴨汁に饂飩湯を入れて飲んじゃった~美味い~

お店はこんな感じ↓
siochoukann.gif
これはお隣のフランス料理店↓
塩町館となり
2軒並んで

IMG_1689.jpg箸袋 ">← 塩町館のご案内はこちら
 (姉妹店・蕎麦の慈久庵はテラス席がありワンコOKだそうです、ねっグル君。今度は2時までに行ってリベンジしてね)

この街には美味しい醤油屋さんもあるんです。
我が家も「食卓用はヨネビシで」って決めてるのだけど、「塩町館」の醤油はどこのかしら?

◆お醤油と水戸黄門
元禄時代水戸黄門こと徳川光圀公が太田の西山荘に隠居されました。そばを特に好まれた公は、格別 そのつゆの味にはやかましく、そのため、太田の郷では競って美味しい醤油の作り方を研究し、開発に取り組んでいったようです。

ヨネビシ醤油HPより

ふぅ~ん、そうだったのか
ついでに西山荘へ
西山荘


西山荘入り口

住まい1

住まい

住まい3

西山荘2


bannyazaka.gif
常陸太田市内にて
竹製品の店
背負い籠を販売している店を発見 今度竹ぼうきを買ってみよー
板谷坂



  1. 食べる事
  2. | comment:6
<<楽しかった思い出 | top | バレーボール>>


comment

常陸太田、ステキな街v-344紹介してくれたお店、全部制覇したくなっちゃうねー。
蕎麦も饂飩もフランス料理も大好き~っ(誰かのおごりならもっと好き~っ!・・・あっ、たかってないたかってない)
お醤油の製造が盛んとは、初めて知ったわ。
老舗の醸造元のお醤油、美味しいでしょうね~v-10
アタシも地元(っつっても県内ってだけで遠~い所)のお醤油使ってるの。千葉は醤油の産地~♪
大手のとは味が違うよね。
  1. 2008/10/21(Tue) 08:14:37 |
  2. URL |
  3. ぺこるー #YpqZtgVo
  4. [ 編集 ]

以前隣のフレンチ店へ行った時からとっても気になってる店なんです~。
店構えがとても素敵で、あの辺りは街の雰囲気もとてもいいですよね~。
それが、近いようで遠い常陸太田なんですよ・・・。結局まだ行けず仕舞い。

西山荘ももう何年も行ってないです。久しぶりに行きたくなる様な素敵な写真ですね。
  1. 2008/10/21(Tue) 13:47:52 |
  2. URL |
  3. ロイズ #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

ぺこるーさん

銚子・v-377島武でもヒ●タVSヤ●サの対決をみてきましたよ
名高い千葉の醤油とも対決したいですねv-91
蕎麦や饂飩は自前でもいいけどフレンチはゴチがいいよね~v-398
  1. 2008/10/21(Tue) 15:14:35 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

思わず隣に入りたくなりましたよv-356
ランチでも予約かな~・・・きっと。ゆっくりできるメンバーを厳選して行ってみたい。
饂飩店も雰囲気がいいですよ~、味も↑
店主1人でやってるらしいのでとても忙しそうです。

西山荘は恐ろしいほど静かで時間が止まっているみたいでした。
拝観料¥630はちょっと高いけどv-388
  1. 2008/10/21(Tue) 15:24:25 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

遅れたでござる!

母さん、記事はみてたの、会社で・・ コメントできず遅くなりました。
うどん、いいね~ 美味しそうですね。
すごく羨ましいです。
釜揚げうどんってのもわたし大好き♪
他のお写真もいいわ、こういうところ私好きです。
ウォークしたらすごく楽しそう。

あ、でも私、薄味派・・・(関西人なもんで)
  1. 2008/10/22(Wed) 21:28:37 |
  2. URL |
  3. 秋カボチャ #UCEhur6.
  4. [ 編集 ]

秋カボチャさん

関西風うどんは出汁の香りを楽しみながら食べるんですよね。
ココの店は麺の味を楽しむ感じかな~
生麺だけど乾麺みたいな歯ごたえでした。
やっぱ関東風かな・・・v-356

お散歩しながら歩きたい街並みですが、なにせうちはv-286引っ張る・勝手に方向を変える・で、のんびり歩けないので留守番させてますv-393

BBQ大成功ですね!ドックラン編が楽しみで^す
  1. 2008/10/22(Wed) 21:56:30 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する