ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




レアモノ~黒豆枝豆~ :: 2008/10/18(Sat)

今日はガオブログと内容がリンクしてます。
その昔ブログを始めた頃に知り合った「ジャキくんちのジャキママ」
かなりちょっぴり天然の入ったユニークなキャラのお・ね・い・さ・ん

初めて言うけど
ガオ母さんの事は知ってたけど「なんてテンションの高い人なんだ~」って思って
怖くて近寄れなかったワタシに橋渡しをしてくれたのがジャキママ、その人。

3人で会いたいね、て言いつつこっそり抜けがけを狙ってるのはナイショです
       (あ~うそうそ冗談だよ


噂には聞いた事があるけど、「丹波の黒豆枝豆」↓こちらを送っていただきました。
黒豆枝豆1
なんでも10月初旬~25日とかなり限られた時期にしか収穫できないレアモノらしいです。

貴重なものだから失敗のない様にココロして取りかからねば
黒豆枝豆2
サヤの両端を5mm程度ハサミで切り取り落とすといい具合に塩がしみこみ、熱がよく通り、美味しくなるって枝豆サイトで調べました。
ふだんは面倒でやらないけど今夜は丁寧にチョッキンチョッキン

黒豆枝豆3
あ~黒豆枝豆~コレだけでも絵になるわ

塩もみして~
黒豆枝豆4
たっぷりのお湯で~
黒豆枝豆5
あくを取りながらゆでる
黒豆枝豆6

この辺でジャキママに「由緒正しき方法で執り行っております」と報告

ざるにあけて~(さぁご一緒にふぅふぅしてみて
黒豆枝豆7

まろやかな味わい、実が大きくってプリプリしています、激うまですごちそうさま~
黒豆枝豆8
【黒豆の枝豆は、黒豆がさやの中で成熟しきって黒色になる前の状態のものだそうです】


ロックにも貴重な味をおすそ分け
黒豆お手

ロック黒豆
写真を撮っていたら大きい方はさやごとパックンされました



  1. いただき物
  2. | comment:5
<<バレーボール | top | 日本脱出・・・か?>>


comment

ええーーっ(汗
普通に塩で茹でた(汗
丁度おばが来ていて(お互い二人暮らしなので頂いたものを分け合ってるの)
もらえそう♡って横で見てたわよ・・仕方がないから分けてやったわ。
しかもさ・・あたし手で毟ってそのまま鍋に入れたわ・・
でも・・美味しいのは変わらないはず・・変わらないって言って!!
  1. 2008/10/18(Sat) 17:38:13 |
  2. URL |
  3. ガオ母さん #-
  4. [ 編集 ]

よく読んだら近寄りがたい・・・あたしが・・
でもそうらしいのよ(汗
あたしも抜け駆けたくらんだことをあったのを報告しておくわ(笑)
  1. 2008/10/18(Sat) 17:40:22 |
  2. URL |
  3. ガオ母さん #1yB7PyZM
  4. [ 編集 ]

「そんなに大事に茹でてもらって枝豆ちゃんも幸せよ、大爆笑」って返信のメールが来たので
ちょっとv-91力入れすぎましたかね??
両端チョッキンはし過ぎると逆に水っぽくなるので、良し悪しかも・・・

た・ぶ・ん味は同じでしょう~(そういうことにしておくよ)

なぬ?抜け駆けは許しません事よv-412
  1. 2008/10/18(Sat) 17:51:24 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

美味しそう!!
一緒にふうふうしちゃいましたよ~笑
こないだの栗記事に続き・・・・。
食べ物に反応しちゃいました。あたしがビーグルかも。
ロックくんさやごとパックンでしたか。
おいしかったかなぁ~。
  1. 2008/10/18(Sat) 22:53:20 |
  2. URL |
  3. JUN #-
  4. [ 編集 ]

JUNさん

美味しそうでしょ?
茹で上がった時の熱風の感じだけでも感じてくださいね~v-8
実が大きくてプリプリだったんです!
機会があればゼヒ味わって欲しいです。

予告:さてさて食いしん坊日記は次回は「うどん」で~す。
JUNさん付いて来て下さいね~~~~~v-411
  1. 2008/10/20(Mon) 07:57:33 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する