ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




栗 時々 蕎麦 :: 2008/10/10(Fri)

焼き栗

「焼き栗」出来ました~



ポン菓子を作るみたいに専用のマシンで30分ほど煎りつけます
(えぇ、もちろん最初から最後まで張り付いて見てました
茹でた栗とは違って、この「ホクホク感」しかも、「香ばしい
抜群に美味しかったです

この美味しさに感激してお土産用にもう一つ買ったんだけど、チンして温めなおして食べた焼き栗には
感動はありませんでした

DSC05677.jpg
家庭で楽しむには?
①茹でた栗の底に包丁をで切り込みを入れる
②水気をよく切ってフライパンに入れ(油不要)、蓋をして強火で煎って、焼き色が付いたら出来上がり。


DSC05663.jpg「かさま・新栗まつり」にて


8つ子
548.jpgデカッ

本命はコチラ↓

元旦に初詣はしなくとも、この時期の「栗の家詣で」だけは欠かせない位お気に入りのお店DSC05662.jpg


kurinoie.jpg

この日は「新栗まつり」をやっていたのでいつもより混雑していて中でお茶が出来ず
アンティークな店内は昨年の日記でど~ぞ

kurinoie1.jpg
お土産用で購入したけど待ちきれずに車の中で食べたモンブラン、
やっぱり美味しい~~~~
栗100%、クリクリ風味の上品な味です。
栗を絞っただけなのに、どうしてこんなに美味しいの??
クリームもスポンジも無しよ
kurinoie2.jpg


帰り道、常陸太田市は蕎麦畑の広がる「蕎麦」の産地、
本日はここ「佐竹」佐竹

裏の畑から野菜を採ってきて天ぷらに、
店の後ろの小部屋ではセッセと蕎麦を打っています。

打ちたて、茹でたてをいただきます
佐竹そば

佐竹そば1


秋晴れ
秋晴れ洗濯物もよく乾く

「え?栗?


DSC05687.jpgDSC05688.jpg

 もちろん、GETしましたよ」
  1. 食べる事
  2. | comment:18
<<日本脱出・・・か? | top | 鏡の中には・・・>>


comment

こちらまで香ばしい香りが ししてきそうな感じ
こうして焼いた時の栗、 美味しいのでしょうね
そして このアンティークな店内 前のブログでありましたよね

打ちたて 茹でたて蕎麦 食たくなってしまいました
そうそうこの色合いが 本当のお蕎麦の色なんですよね
  1. 2008/10/10(Fri) 16:36:55 |
  2. URL |
  3. ラんまま #-
  4. [ 編集 ]

ランままさん

昨年は安岡路洋さんの「杢魄舎」の事をコメでお話ししましたよね。
この日は骨董市の日ではなかったので、次は骨董市も見たいです。
ここのモンブランを食べるのは毎年の密かなワタシの楽しみなんですv-344

素朴でしっかりとした味のお蕎麦でした~。

  1. 2008/10/10(Fri) 17:11:01 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ふつうモンブランの、あの下のニュルニュルしたやつ、お芋ですよね。
これ栗100%なんだぁ すごいなあ
私も栗ダイスキなので、羨ましいです・・・ ていうか偽物でもいいからモンブランが食べたい~ッ という気がしてきました。

母さんは蕎麦派?
私は120%うどん派なんです。家(他人3人)キツいわ。
先日も無理やり蕎麦やに行かされました。
好き好きばっかりは変えられませんもんね。
なにより、好きなものにありつける幸せ、うどん派にも蕎麦派にもたまりませんね!
  1. 2008/10/10(Fri) 21:31:25 |
  2. URL |
  3. 秋カボチャ #UCEhur6.
  4. [ 編集 ]

クリのお菓子ってなんであんなに美味しいのかしらね~v-10
結婚前、オットになるヒト(もちろん今のオットでござる)に作ってやったの覚えてるかしら(今から詰問してみよう)
今年はクリ、まだ食べてないんだよなぁ。ボンヌママンのマロンクリーム舐めただけv-13
笠間、秋が楽しそうね~!
益子も最近行ってないなぁ、行きたいなー。
  1. 2008/10/11(Sat) 01:45:56 |
  2. URL |
  3. ぺこるー #YpqZtgVo
  4. [ 編集 ]

あ~、何か呼ばれている気がして出てきました。
だって、栗!の連呼だもん。
そういうお祭りがあるんだぁ~e-77
おいしいね~栗。
栗のお菓子もたくさん有るし、栗ご飯もええじょ。

私も、まだ「新栗」食べていないよ。
美味しいe-93お茶と頂きたいわe-266
  1. 2008/10/11(Sat) 10:48:59 |
  2. URL |
  3. まろん #-
  4. [ 編集 ]

うわ~美味しそう。

気が付けばすっかり秋。栗の季節なんですね~。
栗の家・・・去年は行けなかったから今年こそは行きたいです。

お土産のモンブラン、待ちきれずに車の中で食べちゃう気持ちよーく分かります。
ロックくんも栗美味しかったのかな?
  1. 2008/10/11(Sat) 13:04:00 |
  2. URL |
  3. ロイズ #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

秋カボチャさん

モンブラン食べたい?
ワタシはv-20アイスケーキがいいv-414

この地域には地元産の麦にこだわったv-373うどん屋さんもありますよ~
うどん派の方の為に今度はそちらもご紹介します♪
  1. 2008/10/11(Sat) 16:17:33 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ぺこるーさん

ご主人は「覚えてない」ってちゃんと白状しましたか?
栗料理なんてワタシは茹でる位しかしませんが、お菓子を作るのは面倒な作業が多そうですねe-330
作らない人はきっとその労力は想像が付かないハズ・・・
許してあげて下さいね~(笑

笠間~益子路、さて何を食べましょうか????
  1. 2008/10/11(Sat) 16:19:43 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

まろんさん

栗の季節ですね~
連呼しますよ!栗・栗・栗v-344
「栗ご飯」はまだどこからも届かないな~
  1. 2008/10/11(Sat) 16:22:33 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ロイズさん

栗の家、今が旬v-353ですよ!
この日は開店20分足らずでお食事も完売でした~
ギリギリセーフで蒸し羊羹とモンブランを手に入れましたv-426
さすがに蒸し羊羹は家に帰ってから・・・笑


  1. 2008/10/11(Sat) 16:25:16 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

う~ん、美味そう♪
私、かなりの栗好きなんですよ!
栗製品はいろんな物に手が伸びます
先ほどは高速にあるカフェドクリエでマロンスムージー食べました
今度ロンベルにも栗あげてみようかな~
  1. 2008/10/11(Sat) 17:32:31 |
  2. URL |
  3. ぴろぴろ #-
  4. [ 編集 ]

栗は人気ですよねぇ~苦手な人いるのかな?
ちなみに私も大好きです!「新栗まつり」来年は誘ってくださいねv-426
蕎麦もまだ食べてないので・・・ウシシ

↓ロックくんの喜びすごいですね。お友達見つけてシッポブンブンなのにいないねぇ・・・
「おかしいなぁ」と思っているのが伝わってきました。
グルは鏡とかガラスにうつる自分に興味がないようです。気づいてないのかな?
  1. 2008/10/11(Sat) 20:32:04 |
  2. URL |
  3. グル母 #-
  4. [ 編集 ]

ぴろぴろさん

カフェドクリエ?茨城にはアリマセンがなv-388
マロンスムージーv-10どんな味なんだろ??夢見そうです!
名古屋へ行かねばv-235

ぴろぴろさんも栗の家のモンブランを試して欲しいわ~
  1. 2008/10/13(Mon) 17:38:51 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

グル母さん

v-426栗はいいですね~
ゆで栗をスプーンでほじほじするのは雑念を払うのに最適の方法でしょう
「新栗まつり」ではハネモノの栗甘納豆をGETしました。
10月下旬から11月がオススメです。ぜひカレンダーにチェっくをv-295

グル君は冷静なのかな?
お部屋住まいの子は冷静なのかもしれませんね。
  1. 2008/10/13(Mon) 17:55:29 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

モンブラン!!!私も大好きですよ~。デカイ栗が乗っかってて、良いなぁ~。
蕎麦もおいしそうです。こういう蕎麦屋さんで、ゆっくりすすってみたいモンですよね~。
  1. 2008/10/13(Mon) 22:02:51 |
  2. URL |
  3. 旦那Hです #-
  4. [ 編集 ]

旦那Hさん

そちらは焼き芋でしたか?
アウトドアでの焼き芋もカクベツの美味しさですよね~
  1. 2008/10/14(Tue) 08:45:45 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

栗美味しそうですね~!
100%栗のモンブランってすっごい魅力的です。
お蕎麦もいいなぁ~。
沖縄じゃ、おそばと言えば沖縄そばだし・・・。
それはそれで美味しいんですけどね。
普通のお蕎麦が無性に食べたくなっちゃいます。
ないものねだり・・・笑

ロックくん栗美味しかったかな?
  1. 2008/10/14(Tue) 15:42:22 |
  2. URL |
  3. JUN #-
  4. [ 編集 ]

JUNさん

v-373こっちではあまり食べる機会がないのが残念ですが、沖縄そばもいいですよねv-343

日本蕎麦と言えば「そば湯」が楽しみでしょう~

初栗は奪い取られましたv-388

抜歯頑張ってくださいねv-356
  1. 2008/10/14(Tue) 16:31:01 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する