ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




梅について思ふ :: 2008/07/21(Mon)

ロック家の夏バテ防止の一つが
この梅ジャム

レシピを検索したら種を取って刻む、と面倒な事が書いてあったけど、
うちのは超~簡単

コツは最初に梅を凍らせること

DSC04965.gif
梅1キロに砂糖800グラム

DSC04966-ume.gif
コトコトしながら灰汁を取って

DSC04967-ume.gif
さらにコトコト

DSC04969-ume.gif
実をゆすって種から離しましょう  (凍らせると実が離れやすくなります)

DSC04970-ume.gif
鍋底に線が引けるようになったら

塩とクエン酸を少々入れて出来上がり

ビンに詰めるときには種を箸で取り分けて、種は飴のようにしゃぶりましょう



梅と言うと思い出すのが「◎っちゃんのうめぼし」
◎っちゃんとは叔母の事。
料理上手で器用な叔母が作るものは全てが一味も二味も違っていた。

餃子に玉ねぎを入れると甘くなるよ、と教えてもらってからは我が家の餃子は必ず玉ねぎ入りだ。
そしてそれは「特別に美味しい」と近所でもお墨付きをもらっている。

そんな中でも「梅干」は絶品だった。
鮮やかなピンク色をした梅干は、ふっくらとしていて、
口に入れるとなんとも言えない爽やかな酸っぱさが広がる。

そしてつい何個でも食べたくなるので、運動会用、お弁当用と用途を考えて大切に少しずつ食べていた。

一昨年の5月、急に亡くなったと知らせを受けて家に行くと
テーブルに食べかけの昼食がそのままになっていた。


ひと口ほど残ったご飯には、そこに乗せてあったであろう梅干の鮮やかなピンク色が移っていた。


形見としてもらった最後の梅干を食べ終えてからは
我が家の食卓であの鮮やかなピンク色を見ることはない。


味覚の記憶って強烈だよね。



  1. 母さんの事
  2. | comment:12
<<ロックの不安とクッキー作り | top | 夏バテしらずの辛さとは?>>


comment

思い出の味になったのね~。
それを食べると、一気に思い出してしまいそう…
寂しいね。
私も、亡き婆ちゃんの味が懐かしくって…
「きりせんしょ」(ゆべし)を何度も挑戦したけれど…やっぱり真似できない(泣)

本人じゃなきゃ出せない味なのよね~。グスン。


梅ジャム、美味しそう。
それパンにつけるの?ヨーグルト?
おだれが出るよぉ~。
ゼリーも良さそう~~~。ぺろ~~~~んv-10
  1. 2008/07/21(Mon) 20:15:22 |
  2. URL |
  3. まろん #-
  4. [ 編集 ]

梅干って漬ける人によって味が微妙に違うから、味とともにその人の姿も蘇ったりするよね。
最近、市販の梅干が「食べやすい」「酸っぱくない」「ハチミツ入り」というのが多くて、めっちゃ酸っぱいもの好きの私には物足りない。
うちでは私しか梅干食べないし(オトコドモは梅干嫌い)漬けていないんだけど、義母の梅干が私好みでめちゃくちゃ酸っぱい!
毎年、ごっそり頂いてきます・・・うっしっし。
梅ジャム・・・美味しそう~我が家でも私以外にも誰か食べてくれるなら作るんだけどな~
  1. 2008/07/22(Tue) 09:28:19 |
  2. URL |
  3. まっぷー #-
  4. [ 編集 ]

叔母さまもきつと 側でみていて ハラハラしていたかも しれませんよ そして 食べ物 って 凄く思い出深い味があって それを見たり食べたりすると 懐かしく思ったりしますよね

私のうちの梅を持っていった人から 梅ジャムを頂いてパンにつけて食べています 自分で作らないダメな私です
  1. 2008/07/22(Tue) 09:30:04 |
  2. URL |
  3. ランまま #-
  4. [ 編集 ]

まろんさん

夏バテ防止に毎朝ヨーグルトにかけて食べています。
相性ばっちりv-238

市販のお土産用のゆべしは大好物です。
婆ちゃんお手製かぁ~ステキだね。
同じではなくても【まろん流】として受け継がれるといいねv-353
  1. 2008/07/22(Tue) 14:24:12 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

まっぷーさん

ワタシはお粥に梅干が一番好きだから、ハチミツ入りはカンベンだわv-356
美味しいけど、どうも男性陣には不人気ですね~

自分だけの為にはなかなかジャムは作れない。。。分かる~
  1. 2008/07/22(Tue) 14:28:24 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ランままさん

きっと、ワタシがう~んと年を取って叔母の顔は忘れてしまても、あの味は忘れないんじゃないかな。。。

美味しいジャムになって里帰りする梅の実は親孝行ですね~v-411
自家製は無農薬で安心ですから!
  1. 2008/07/22(Tue) 14:32:36 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

梅ジャム買ったばかりです
梅大好きの母はいつも一個は必ず^^
母がつけると、しその色が付きません
これ本当にあるんじゃないかな
色の付く手、付かないて。。。だから買った方がきれいなのよ
食の思いでは体が覚えているんでしょうね
口の中も、頭の中も、においも、目も、感触もみーんなが覚えているんでしょうね
  1. 2008/07/22(Tue) 16:48:39 |
  2. URL |
  3. サスケ母 #/r2FRPR2
  4. [ 編集 ]

サスケ母さん

梅ジャム、体にいいですよ~
腰痛にももちろん・・・!?

え~そうなんですか?手が違うのか。。。
そう言われれば叔母の手は小さくて指先の細い
いかにも「梅干」って感じの手でした(意味不明e-330
  1. 2008/07/22(Tue) 21:58:43 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

梅ジャムですか~
梅干、梅酒以外でも美味しそうですね。
色々作ってる実家でもジャムはなかったな~
味って、本当に記憶に残りますよね。
これから先出会えない味かも知れないけれど、記憶はずーっと残る。
梅干を食べるたびにみんなに思い出してもらう叔母様はきっと喜んでると思います。
  1. 2008/07/23(Wed) 21:44:57 |
  2. URL |
  3. ぴろぴろ #-
  4. [ 編集 ]

うちも、今年は梅に傷が多かったので、3分の一くらいは梅ジャムにしました。
そうなんだ、冷凍しちゃえば楽なんだ~
お塩は隠し味ですか?

叔母様の絶品のピンクの梅干かぁ
ご本人がお口にされてから、天に召されたとは・・・
そういう最後、ちょっと憧れます・・・

作り方やコツは誰にも伝授されてないの?
惜しいけど、それがまたいいのかもしれませんね。
  1. 2008/07/24(Thu) 09:55:11 |
  2. URL |
  3. ぐうびるこ #-
  4. [ 編集 ]

ぴろぴろさん

名古屋の地獄の夏を乗り切るには「梅ジャム」がオススメですよ~v-218
ヨーグルトによく合います。

今は土用干しの最中ですからね、特に思い出しますv-353
  1. 2008/07/24(Thu) 13:16:18 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ぐうびるこさん

冷凍した梅をそのまま鍋に入れて火にかけるので簡単ですよ~
最後のひと塩でぐ~んと甘みが引き立つ・・・ような気がします。

叔母はかなり長い闘病生活を送っていたので、自宅で
しかも食事をしてから逝くなんて、本当にビックリ!
ある意味羨ましい最後ですよね。

梅作りだけは誰にも教えてくれなかった・・・
  1. 2008/07/24(Thu) 13:38:01 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する