ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




地元の情報は遠方より :: 2008/07/06(Sun)

5日午後4時49分ごろ、関東地方を中心とした地震があり、茨城県日立市で震度5弱を観測した。気象庁によると、震源地は茨城県沖で、震源の深さは約50キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.2と推定される



ちょうど車で走行チュ~でした
海岸沿いの国道を走っていたので、津波があったらアブナカッタ。。。。

5時頃が鳴ったので出てみると鹿児島の知人

「あら?お元気ですか?珍しい時間に電話ですね、何かありました?」

「TV観てたら日立で地震って・・・大丈夫?」

「え~~~~、今車なんですよ、気が付かなかった・・・
         で、ココはどのくらい揺れたんですか?」

「震度5って言ってるけど、何ともないの?」

「はい、教えてくれてありがとう



便利になったお陰ではるか彼方の知り合いに、地元の地震のニュースを知らせてもらいました(笑



留守番のロックは???

怖かったと思うけど、おとなしくしていた様です。
ロックを心配してくれメールをくれたお友達、ありがとう

怖かったですが一人で耐えました




  1. ロックの日々
  2. | comment:12
<<雨の日デビュー | top | 本を読んでます>>


comment

よかったですよぉ~
何事もなくて…。余震の心配も無いようですし。

ロック君かわいちょv-406
一人でお留守番だったのね…
ロック君にお土産あったのかな?
 
また、いい所に向かってたらしいわね~v-391
美味しいものたくさん食べてきたのかしらん?
いいなぁ~。
v-411昨日の美味しい画像はないですの?

あ~~~それにしても…
今日も猛暑。暑くて溜まりません。v-275が恋しいv-238
  1. 2008/07/06(Sun) 16:20:41 |
  2. URL |
  3. まろん #-
  4. [ 編集 ]

ロックの母さん、おひさしぶり。
車に乗ってると確かに気づかない時ありますよね~
ロックくんが一番怖かったかなv-12
地震の時もそうだけど
先日の大雨の時に
雷が鳴ると、うちのにゃんこのぷーさんは
腰下げてそそくさと、此処にはどうしても
そのデブ加減でははいれないだろうって~
下駄箱の隅っこの隙間に頭かくして尻隠さず・・って
可笑しいです。
ワンちゃんのパリスは何があっても動ぜず・・って
何も判ってなく、トロイだけなんでけどね。
お腹を上にしてガン寝してますからv-8

台風の時期になると田舎の方で・・とニュース聞くと
慌てて電話するけど
いつも、へ~ぇそうなんだぁ、こちらは何ともないよ。という返事が・・
TVで流れる地名のところも広い訳ですから~

でも、何ともなくて良かったねv-221
  1. 2008/07/06(Sun) 17:04:09 |
  2. URL |
  3. オレンジ #NV63NWYY
  4. [ 編集 ]

車に乗っている時って 本当にわからないですよね
ロック君 一人でお留守番だつたのですね でもなんともなく 良かったです そして お友達嬉しいですよね 離れていても こうして 心配してくれるのですから・
  

同じ関東でも 家の方千葉は大丈夫でしたが
私がきずかなかっただけかしら?
 
  1. 2008/07/06(Sun) 17:36:12 |
  2. URL |
  3. ランまま #-
  4. [ 編集 ]

すまぬ!

何の気遣いもせず今頃コメント~。
地震、何の被害もなくてよかったよかった。
ロッ君、怖かっただろうね(^_^;)

我が家も地震の時は夫婦二人で外出中。小刻みな揺れからいきなりグラっときましたよ。千葉は、ま、小さかったけどね。
(ゆれた時間が長かったから、どこかで大きく揺れたのかなぁ…と思ってたらロック地方だったわ。)
ニコラ一人でお留守番だったので心配しましたが特別変わったこともなくて一安心でしたわよん。
  1. 2008/07/06(Sun) 20:06:21 |
  2. URL |
  3. ぺこるー #YpqZtgVo
  4. [ 編集 ]

アハハ!本当に気づかなかったのですねv-411
実際に経験しないと震度5と言われても・・・ですよねぇ
けど大きいですよ!うんうん。何ともなくてよかった。
ロックくん頑張りましたv-286ぜひ砂肝のご褒美をv-344
  1. 2008/07/06(Sun) 20:40:28 |
  2. URL |
  3. グル母 #-
  4. [ 編集 ]

気付かないくらいで良かったです~^^;
ご自宅なども被害はなかったと言う事ですよね?
ロック君がどうしていたのか、気になりますね。
うちは地震が来ても、気付いてない感じです…
震度5なんて大きいのは経験したことないですけどね。
  1. 2008/07/07(Mon) 00:23:24 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集 ]

まろんさん

ご心配いただきありがとうございます。
←バロン君は泣き叫んだとの事ですから、ロックも不安だったと思うけど、
ヤケションとかヤケウンにはなっていませんでした。
最近大きい地震が多いからドキッとしますね。

非常持ち出し袋・・・まだ用意してないv-388
その袋にはドックフードも入れなきゃねv-371
  1. 2008/07/07(Mon) 12:03:05 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

オレンジさん

こんにちは♪
カミナリe-16も苦手な子が多いですよねe-330
分かります<絶対入れないのに無理やり入ろうとする
挙句の果てに出られなくて「ぴぃぴぃ」と情けない声で鳴いています。
パリスちゃんは家の中なら安心と思っているんですね・・・
ビビリロックに爪の垢を煎じて飲ませたい
  1. 2008/07/07(Mon) 12:05:02 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ランままさん

信号待ちなら分かったと思うんですが・・・きっと・・・たぶんv-356
寝静まっている時間だったら恐怖ですね~
今回は思いきり遠くの知人からの知らせだったのでちょっと面白かったです。
  1. 2008/07/07(Mon) 12:05:57 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ぺこるーさん

地震、気が付いたの?わりと敏感なのね
いや、そっちはたいした事なくてヨカッタね。
ロックはニコ嬢みたいに膝に乗って助けを求めないから、
オトコは一人でじっと我慢の状態だったと思うよ~
  1. 2008/07/07(Mon) 12:07:15 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

グル母さん

ええ、v-414お陰さまでちっとも怖い思いはせずに・・・
揺れ出す前に地鳴りが聞こえたらしいので、
気が付かなくて良かった~

ロックはすごく怖かったと思います。
v-267カギがカタカタと鳴る音はオカルトチックで恐怖v-12
店に居ると震度3でも「きゃ~」となる!
  1. 2008/07/07(Mon) 12:09:05 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

youさん

震度5ではモノも倒れなかったみたいなので、
ヒヤリとしただけで済んだのでよかったです。
v-286きなこちゃんも家の中では安心しきっているのかな?
人間の耳にも聞こえる地鳴りだと、ワンの耳にはもの凄い轟音として聞こえるのでしょうから
怖いと思います。
  1. 2008/07/07(Mon) 12:10:44 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する