ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




千葉グルメ :: 2008/06/19(Thu)

銚子漁港

どんよりとした雨上がりの日
漁港

活気のあった漁港もひっそりとした頃
海ぼうず


「あぶらぼうず」ってなんだ??と看板に誘われて、中に入ると、
「なめろう」も名物ですよ~と。

なめろう

いわしの「なめろう」  (青味魚をミソや醤油、生姜
でたたきに、皿まで舐めるほど旨いって事でなめろう

やりいかの醤油漬け (これイカ?って思わず口に出るくらいあっさりとして、ほんのり甘い)
ヤリイカのしょうゆ漬け


岩牡蠣、デカイです
岩牡蠣

箸と比べるとこんな感じデカイです


で、これが「あぶらぼうず」の煮付け
アブラボウズの煮付け


銚子沖で獲れる銀ダラの仲間「あぶらぼうず」。
“白身のトロ”と呼ばれるほど脂がのって、煮付けは皮のゼラチンが溶けてコテコテでしたよ。

刺身は一切れで十分な存在感

銚子名物を堪能した日記でした~

そんなに間をあけないある日。

アブラボウズ

あ~~~「アブラボウズ」のお寿司を発見

(いえ、これは食べなかったです・・・煮付けで分かってますから・・・こってり系なので遠慮しました
島武

回転寿司なんですけど、魚屋さんと座敷のお食事所があって、活気のあるお店でした。
クジラ

ミンククジラ、馬刺しみたい♪
醤油

おや?醤油が2種類?と眺めていたら
お店の方が「お好みでどうぞ~、でも値段はヒゲタ醤油はヤマサの3倍なんですよ~」と教えてくれました

DSC04544.jpg

注いでみると右ヒゲタは濃いです。
味は・・・・・

えへへ~あまり分からないけど、聞いたからにはヒゲタ醤油で頂きましたわ

犬吠崎灯台から
犬吠崎

丸い地球を確認
地球は丸い


  1. 食べる事
  2. | comment:10
<<マナーベルト | top | 初公開、衝撃の○○シーン>>


comment

おひさしぶりーーっ。ほんとご無沙汰~~。
6/9 のカレンダー。パソコンをいじるロック君に
癒されましたww

今日は美味しそうな物がいっぱいですね。
我が家は、犬を飼う前は旅行に行って美味しい物を
食べたりするのが結構楽しみだったのですが、
ルナモナがいる今、遠出しても2匹を置いて食事なんて
出来るはずもなく・・・高速のSAで簡単な物で
済ませたりしています。あぁぁぁあ美味しい海の幸とか
いっぱい食べたいなぁ~~。
  1. 2008/06/19(Thu) 18:40:07 |
  2. URL |
  3. あこぞう #-
  4. [ 編集 ]

v-10お腹がぐぅ~~~っとなりそうなお料理の数々…
美味しそう~~。
私なら…なめろうと岩牡蠣(レモンガッツリ)がいいなぁ~
食べたいよぉ~~~~。

犬吠埼って、台風の中継でよく出るところ?

私も、どこかお出かけしたいわんv-448v-355
  1. 2008/06/19(Thu) 19:02:14 |
  2. URL |
  3. まろん #-
  4. [ 編集 ]

島武行ったのねーっ!
最後に行ったのはもう5年も前、だわ
マグロの赤身のにぎり、ネタがハンペンみたいに大きくなかった?(ヒトクチじゃ、ムリ。)
銚子電鉄乗った?かわいくてボロっちぃ電車よね。(ぬれ煎餅食べた?)
ヒゲタは銚子のシンボルだすv-218
イワガキいいな。
アタチも食べに行こう・・・
  1. 2008/06/20(Fri) 09:18:29 |
  2. URL |
  3. ぺこるー #YpqZtgVo
  4. [ 編集 ]

あこぞうさん

ご・ぶ・さ・た♪
その土地の名物を食べるのは至福の喜びですよね~
ロックはお留守番でもv-510お付の者がいるので、出かけられますが
遠くは無理ですネ~
最近の高速SAもご当地モノが充実していますよね
(常磐道ではほしいものクレープがあるとか聞いています)
  1. 2008/06/20(Fri) 20:25:27 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

まろんさん

どれも酒がすすみそうなものでしょ?
この店にはオーナーが厳選したという
鹿児島県霧島市の焼酎が置いてありました~
この店の魚と合うんだってv-10
秋には台風情報でよくv-264中継がある「犬吠崎」だす
  1. 2008/06/20(Fri) 20:26:39 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ぺこるーさん

やっぱり「島武」有名なのね?
偶然通りかかってやたらに人の出入りがあるから、灯台を見てから戻りました。
どのネタも大きかった~~v-10
<マグロ
ハンペン?そう呼んでもいいかもね(笑)

<銚子電鉄v-234
見ただけ~可愛いね♪
うちの地元は数年前に銚子電鉄みたいな小さな電車が廃線になってしまったのv-406
ぬれ煎餅みたいなヒット商品があればヨカッタのにな。。。
  1. 2008/06/20(Fri) 20:29:02 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

海ものいいですねぇ
飲めないくせに「お酒にあいそう」とか思ってしまう。笑
ウーロンのお供でも私はOKですv-218
v-286と一緒だと洋食が多くなりますもんねぇ

犬吠埼、下におりてきました?
  1. 2008/06/21(Sat) 08:53:25 |
  2. URL |
  3. グル母 #-
  4. [ 編集 ]

ぐぐぐ、おいしそう~
原油高に資源の枯渇、
天然のお魚なんて、今のうちに食べておかないと
この先いつどうなるか わかんないもんね!
私も『銚子丸』に行ってこよう~v-355


  1. 2008/06/21(Sat) 12:05:03 |
  2. URL |
  3. ぐうびるこ #-
  4. [ 編集 ]

グル母さん

白いご飯に酒のつまみも合うんだなぁ~
新鮮で美味しかったですよ!

灯台に登ったので下には降りませんでした~
のぼりは99段よ~v-355
  1. 2008/06/21(Sat) 14:47:07 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ぐうびるこさん

イカ釣りの漁師さんが「みんなイカ刺し食べられなくなるよよ」とインタビューに答えていましね、ショックですv-406
食いだめは効くのでしょうか?
「銚子丸」とやらにはアブラボウズありますか?v-377
  1. 2008/06/21(Sat) 15:02:09 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する