ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




桜~第2章~ :: 2008/04/10(Thu)

今週は天気が崩れ、小学校・高校・幼稚園と雨の入学式だったようです。
第1章のまま桜が散ってしまうのでUP急ぎます~(遅)

春休み最後の日曜日、近所の公園にて
08桜




公園1



公園2


のんびりムードの春休みもおしまい
新学期からは6年生
クラス替えがあり、新しい担任が決まりました~

5年ぶりに在校生代表として入学式に出席しました。

給食や清掃の時に1年生のお世話をするのも6年生の仕事です。
頼られて誇らしく感じる事も、いい思い出になりますね。
びーちゃんの班はトイレ清掃の担当になったので係りの先生から
「1年生は小さいので上手くできなくてはみ出しているかもしれないから、
よぉ~くお掃除して下さいね」と言われたそうです。

ハミション注意って事でよろ~

ダイジョウブ慣れていますから~ 

入学式の思ひで  @ロックの母さん
私は入学式の数日前に「おたふく風邪」を発症しました
ほっぺがパンパンに腫れて、口が開かずご飯を食べずらかった覚えがあります。

当時の私は入学式に向けての特別な感情はなく、洋服も七歳の七五三参りと合わせたものだったので、
特別嬉しくもなかったし、新しいランドセルを誇らしく思う事もなく
ただひたすらぼんやりとした子供でした。
私の居ない集合写真には着物を着た母親の姿があります。
そうなんです!んん十年前のお母さんは、入学式や卒業式には和装が多かったんですよ。  

数日が過ぎ、おたふく風邪から生還した遅れてきた1年生の私は母親に連れられて家をでました。
通学路には交通安全母の会の当番のお母さんが子供達を見守っています。
そこを通りぬける時に
あら、まだお母さんと一緒に行くの?」と声をかけられ

私にとって「初登校のよき日」に 悪意は無いと言え理不尽な言いがかり深く深く傷つき
泣き出したい気持ちで(泣いたかもしれないけど、覚えていない)登校したようです。

実は私の小学1年生の記憶って
この朝の出来事と

3学期の参観日に発表前に誰かにちょっかいを出されて泣いてしまい、とうとう発表が出来なかった事、
この2つしか無いんですぅ~
        

いまなら
はぁ~なにテキトーな事言ってんのよ
事情を知りもしないでそんないいかげんな事を言わないでくれる?
その言葉に傷ついて今後の小学校生活がお先真っ暗になったら、責任取ってくれんのケ?」


とでも言ってすごむ所だけど、

まぁ2年生からはこのトラウマにも解放され、学校生活は1に体育、2に給食、と毎日楽しく過ごしたけどね。
私チビだったけど(今も)リレーや跳び箱得意だったのよ

色々思い出しちゃったわ

雨の桜並木を通り抜け

桜の木の老朽化のため枝の剪定と若木との植え替えで、
これまでの様な桜のトンネルではなくなったので迫力が無くなってしまいました


  1. ロックの日々
  2. | comment:16
<<桜~第3章~ | top | 桜~第1章~>>


comment

そうか、もう入学式、新学期なんですねー。
私の一年生の時の思い出は、小1の一学期で、転校を経験して、前の小学校のほうが好きだったのにー、ってちょっとホームシック?になったことかな?
(明るい話しじゃないけど、私新しい学校にあまりなじめなくてね・・・今と違って、ネクラでした)
ロックの母さんにも、そんな思い出があったとは・・・!
今の明るい様子からは、まったく想像できませんよ。
  1. 2008/04/10(Thu) 14:42:57 |
  2. URL |
  3. Nです #-
  4. [ 編集 ]

桜、そちらはまだもう少し見頃でしょうか?
今週の荒れた天候で、こちらはすっかり葉桜になってきました。
びーちゃんとロック君の2ショット、なんだかとっても幸せな感じが
伝わってきます~♪
いい写真ですね^^

桜並木、これで迫力がなくなった方なんですか?
充分、とってもキレイです~~!

  1. 2008/04/10(Thu) 15:05:37 |
  2. URL |
  3. you #-
  4. [ 編集 ]

Nさん

v-462Nさんにもツライ過去があるのねv-406
1年生の1学期で転校ってすごいですね~
「6年間に2.3校渡り歩きました」と同じ位インパクトがありまっせe-282

まっお互い過去を乗り越えて明るく生きましょう~v-352
  1. 2008/04/10(Thu) 15:08:51 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

youさん

v-462この雨が上がったらまたお花見再開でしょうね~
雨に落とされることも無くがんばっていますよ<桜
v-286v-206この2ショット、うそみたいに空が青いですねv-10
  1. 2008/04/10(Thu) 15:53:13 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

そっかーv-412
なんだか悔しい、思い出ですね。
その時の悔しさをバネに、今まで強く生きてこられたか?
私も1年生の5月はじめ(だったと思う)に水疱瘡にかかってしまい
かなり長期欠席して、授業に遅れをとった記憶があります。。。

びーちゃんとロックくんの桜2ショット、ほんと素敵。
素敵すぎて、少し悲しくなるのは・・・
今日の天気のせいかしら...v-279
  1. 2008/04/10(Thu) 16:00:19 |
  2. URL |
  3. ぐうびるこ #-
  4. [ 編集 ]

小学生の思い出 すごーい 昔の事で記憶が薄くなっているけど 
男の子と 喧嘩して 男の子を泣かせてしまったり した事かな!
そして 学芸会で因幡の白ウサギをやって うまく泣けなく先生に怒られた記憶が残っていますね

びーちゃんと ロック君の写真とっても 2人ともしあわせそうで見ているだけで 和みます 子供って本当に天使みたいですね 家 子供がいないから・・  


  1. 2008/04/10(Thu) 16:43:21 |
  2. URL |
  3. ランまま #-
  4. [ 編集 ]

アハハ

昔過ぎて詳細は憶えてませんねえ
でも「あの担任、えこひいきしてムカついた」とか「今ならこう逆襲してやる」とか(笑)暗い系のことばっかり・・・
まあ理不尽てのは、小学生でも感じますよね。
私もそういうのあったなぁ
でもひねくれず育ったので、まあ自分を褒めておきましょ★

びーちゃん、外見も立派なお姉さんですね。小さい子の面倒見ると、一層お姉さんになることでしょう。
ロックちゃんが、「ん?」って感じで手元を顔覗き込んでるところもかわいいです。

母さん、「ときどき日記」返上して「ひんぱん日記」にして。
  1. 2008/04/10(Thu) 21:13:29 |
  2. URL |
  3. 秋カボチャ #UCEhur6.
  4. [ 編集 ]

新学期ですね
私もあんまり昔過ぎて覚えてないけど
入学の準備で101匹のワンちゃんの筆箱を買ってもらい
自分で名前を書きました
ちょっと曲がったけど子供なりに満足していたら
みんなは新しい筆箱にきれいな字で名前が書いてあり
月日がたつほどに自分の大きく書いた字がへたくそで
ずっと後悔してすごしたのを覚えています。
・・・・・・・
他に何か思い出せないのかい(サスケ)・・・・
・・・・・・・
思い出せない(TnT)・・・・・
母さん役員頑張ってね^^
  1. 2008/04/10(Thu) 21:40:36 |
  2. URL |
  3. サスケ母 #/r2FRPR2
  4. [ 編集 ]

ぐうびるこさん

v-462水疱瘡も学校では必ず流行りますよね
結構長引くし、後が残ったりと困りものの一つです。
1年生の5月だと「さぁお勉強するぞ~」って言う意気込みをへし折られた感じ?
  1. 2008/04/11(Fri) 15:44:53 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ランままさん

v-462>うまく泣け
って指示されたんですか?
それもすご~いv-388
小学時代って女子の方が口が立つから強い子多かったですよね?

ランままさんちは兄妹がいるから賑やかさでは負けないでしょ?
  1. 2008/04/11(Fri) 15:46:11 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

秋カボチャさん

v-462おや?つい最近と言うのかと思ったら・・・v-398
<昔過ぎて?
暗い系の話題は忘れずに(汗)
今思えば子供時代って「理不尽さとの戦い」だったのかも?
現代より「子供なんだからダメ」みたいな言い方が多かったと思いませんか?

噴き出しに「ん?」って入れればヨカッタ
v-286うちは「ときどき」だからやってられるんです
  1. 2008/04/11(Fri) 15:47:46 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

サスケ母さん

v-462昔といいつつ、記憶いいじゃないですか!!v-391
私は筆箱の事なんて全く覚えていませんね・・・v-356
それに自分で記名したってことは字が書けた!
サスケ母さんは後悔したようですが、きっと当時のクラスメートからは
「あいつすごいなぁv-353」と思われていたのではないでしょうか?

私一つ思い出しましたv-363
昇降口で毎朝靴を履き替えるときにかがむと、ランドセルが逆さになり
「どぉ~」っと中味が飛び出していました。
今のようにララちゃんランドセル・天使の羽じゃないし、留め金も弱かったんですねv-388
(今のランドセルは体にフィットするんだって)
  1. 2008/04/11(Fri) 15:50:35 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

私もチビだけど、とび箱とリレー得意でしたよv-91
それだけでも私にとっては良い思い出v-352
転校した時なまりが恥ずかしく・・・国語が嫌いでした。
でも、そんなのすぐへっちゃらに!
そうそう、体育と給食が楽しみでぇ~あら?同じですねv-413

サクラとびーちゃんとロックくん絵になりますねぇ~
びーちゃん洋服おしゃれでかわいい!
グル=スカート禁止な私ですv-286
  1. 2008/04/12(Sat) 08:42:08 |
  2. URL |
  3. グル母 #-
  4. [ 編集 ]

グル母さん

v-462転校経験ありですか?
知らない土地から来た転校生ってちょっと気になる存在でした!
私の学校にも東北から転校してきた欧州人、妙な東北訛りでユニークでしたが、すぐに茨城弁をマスターしましたよv-392

スカート?、はき方を忘れたカモねv-388
  1. 2008/04/12(Sat) 17:43:26 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

そうそうお母さんたち皆着物着てました。
しかも黒の羽織つき!!!
私もずっとチビでした。
前になおれの一番先頭。
なんだかいろんなこと思い出して
ブログネタにできそうです。
フフフ、ロックの母さんありがとう(不気味)
  1. 2008/04/12(Sat) 17:59:29 |
  2. URL |
  3. きな子ママ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

きな子ママさん

v-462ぐぐぐ・・・私もずーっと一番前でしたから、
集会が大キライでしたv-403
体位測定のたびにおチビ仲間と1ミリ2ミリに火花を散らしたものですv-41

あ~思い出したのでココで自慢しますがポリスコンサートに行った友人から
キーホルダーを貰いましたv-344うれぴ
  1. 2008/04/12(Sat) 21:38:18 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する