ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




土佐犬・チビ :: 2008/02/27(Wed)

今朝の新聞の地方欄より

「犬にかまれ主婦が怪我」とうタイトルが飛び込みました。
 
小さい記事だったけど「」とか「怪我」とか言う文字には敏感になっています。

夕べもサスケ母さんが知人のワンコに鼻を咬まれたお話をされてたので・・・・


事件は
【散歩中に付近に人がいなかったことから、「チビ」の首輪からひもを外したところ、川の対岸にいた女性と犬に反応し、
突然、川を渡り始め対岸でごみ焼きをしていた女性にチビが駆け寄って噛み付いた。
飼い主の男性は「おれの不注意。弁解の余地なし」と話している。
当時、川は干上がっていて、水深はおよそ50cmだった。
チビは大会にも出場している闘犬だという】といもの。




リードを放した飼い主が悪いのであって

このワンコは悪くないよね?20080227-00000028-fnn-soci-thumb-000.jpg



ニュース映像はこちらから

と思ったらすでにリンクが切れてしまったので↓

ではこちらを


昨年読んだ「逃避行」では不幸な事故が原因で世間から追われるゴールデンレトリーバーのぽぽと主人公の姿に

自分ならどうするか?
ナニが出来るのか?
と悶々とした覚えがある。

21F14cR707L.jpg


人間が基準の世界でワンコが生きるには理不尽な事もいっぱいある!

仕方ないけど犬の理屈は通らない・・・

出来る限り飼い主が守らなきゃいけないよ~



20080226140807.jpg2008・3.1発行のブルータス
「犬のこと」特集でした



「犬にやさしいデザイン」特集では

20080226140820.jpg素材にこだわって作ったおもちゃや食器が。


DSC03141.jpg最近は老犬ホームや犬の保険等、犬ビジネスは盛んみたいですネ



  1. つぶやき
  2. | comment:18
<<スクープ2連発!! | top | アカデミーな一日>>


comment

お久しぶりデス。
さっき、夕方のニュースで土佐犬チビの事件見ました。
闘犬をノーリードって、ありえないです。
って言うか、ノーリードはどんな犬であっても
ダメなのに…
飼い主の常識の無さにあきれていたところでした。
うちのバロンだって、絶対に人を噛まないとは
言い切れません。
だから、そうならないように飼い主が気をつけなければ
いけないと思っています。
土佐犬チビは悪くない。飼い主が悪いんです。
  1. 2008/02/27(Wed) 17:51:03 |
  2. URL |
  3. とま #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

とまさん

(対岸にいた別の犬に反応したようですが)ワンコの事情は通用しないのですから、
それ以前にノーリードはありえないですよね!!!
チビがかわいそうですv-406

  1. 2008/02/27(Wed) 18:49:05 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

v-286逃避行も読んだけど悲しいねえ
サスケが保健所に連れて行けと言われたらきっと逃避行したと思ってる

土佐犬のチビくん
彼はどうなるの問題犬?
でも人を咬むのは本当に危険だから
もう、すごく気をつけていないと大変
これからも気を引き締めて犬を飼おう
  1. 2008/02/27(Wed) 21:15:39 |
  2. URL |
  3. サスケ母 #/r2FRPR2
  4. [ 編集 ]

サスケ母さん

勝手にリンクかけちゃいました~(Okっすね?)
鼻をかまれたと言う貴重なお話なので、つい・・・

現役の闘犬で来月大会に出る準備をしていたとか。
飼い主の完全な落ち度でチビの運命は、どうなるんでしょうか?

やっぱり逃避行、考えましたか?
本当に命の責任について、考える事ばかりです。
  1. 2008/02/27(Wed) 22:37:22 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

闘犬とは??

人間が争わせて楽しんでいる競技でしょ??

ワンコは争いたくないかもしれないでしょ??
それを人間が仕掛けて仕掛けて争うようにして・・・。

そんな競技無くなればいいと思います。
動物同士を戦わせる競技って虐待には当たらないのかな??


で、闘犬をノーリードにするってありえないv-33

対岸のワンコに反応するのは当たり前でしょ?闘犬なんだからv-355
チビ君は悪くありません。。
飼い主のみが処罰されるべきです。

過激な事書いてごめんなさい。
問題ありなら、削除して下さい。。

  1. 2008/02/28(Thu) 02:17:39 |
  2. URL |
  3. ロックママ #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

闘犬をノーリードで・・・そりゃ、飼い主が100%悪いよね。
私は犬嫌いだったので、公園でチワワをノーリードにしているのも、
許せないんだ。
「大丈夫、噛まないよ~」って、おばちゃんはよく言うけど、
嫌な人にとっては「噛むから怖い」わけではないからね。

でも、犬って家ではいくらおりこうでも、突然何かあったら、
どんな行動に出るか分からないんだし、
やっぱ、公の場ではリード!が基本でしょ!
  1. 2008/02/28(Thu) 11:00:33 |
  2. URL |
  3. まっぷー #-
  4. [ 編集 ]

ロックママさん

今朝娘に「闘犬ってナニ_」と聞かれて、答えに困りましたよ・・・
闘犬・闘鶏・闘牛・・・人間の娯楽なのかな?
伝統文化というヒトもいる?
闘犬用に改良された犬種なんですよね<土佐犬って

でも、やっぱり人間のパートナーとして存在して欲しいですねv-286

チビの運命が心配ですv-388
飼い主、許せんv-412
憤慨する気持ちは同じです
  1. 2008/02/28(Thu) 12:41:32 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ホントよね!
こんな話を聞くと情けなくなっちゃう・・・
いくら田舎でもダメなものはダメよ!
愛玩犬でも闘犬でも、ワンコは公道ではリード離すな!

  1. 2008/02/28(Thu) 13:36:12 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

闘犬遊び自体が断じて許せない!
その女性は怪我で済んだのですか?
どの程度の傷だったんでしょうね
殺されなくて、よかった・・・

これを教訓に、その飼い主が闘犬などという野蛮で低俗な娯楽を止めて
チビくんは処分されることなく幸せに暮らしていけることを願うばかりです
  1. 2008/02/29(Fri) 17:09:50 |
  2. URL |
  3. ぐうびるこ #-
  4. [ 編集 ]

そうよそうよ・・・何年か前のクマ騒動だってクマは悪くないわ!
ねえ!!
そういえば昨日迷い犬を見つけたので人に聞いたら
「どこの家の犬か知らないけど1日中放し飼いなんです」
だって!!
・・ってことはうんこも放置だよね!!?
  1. 2008/02/29(Fri) 21:39:32 |
  2. URL |
  3. ガオ母さん #1yB7PyZM
  4. [ 編集 ]

ペットが家族同然とはいえ、それは人間とワンコ
それぞれの立場・関係を保ってこそ!
外では何があるかわからない、うちの子だってという気持ちも
飼い主として忘れてはならないですよねぇ~と私は思います。
何かあってからでは遅いですもの・・・ねっ。

  1. 2008/02/29(Fri) 22:35:21 |
  2. URL |
  3. グル母 #-
  4. [ 編集 ]

昨日の

昨日の我が家の喧嘩騒動のとき、
ここで拝見したチビ君の記事の話をしながら病院に向かったんです。
「これだけ血が出ても大変なのに、闘犬ってほんとに残酷なことさせるよね」って。
動物に戦わせるんじゃなくて、自分でプロレスとかやりゃぁ良いと思うんだけどなあ。
チビ君は大丈夫かなあ。





  1. 2008/03/01(Sat) 08:37:40 |
  2. URL |
  3. vita一家 #0gongPsw
  4. [ 編集 ]

犬に罪はない。

たとえ辺りに人がいないと思っても・・・
土佐犬を・・しかも闘犬を放しちゃだめでしょv-389
闘犬とか闘鶏とか闘牛とか・・好きじゃないんだなぁ。
なくならないかなぁ・・・。

逃避行って知りませんでした。
今すぐに読みたい気持ちと
あっという間に泣いてしまう自分が容易に想像出来て
読むのが恐い気持ちと。
ハッピーエンドには・・・ならないんでしょ?
  1. 2008/03/01(Sat) 10:52:41 |
  2. URL |
  3. ジョーディーママ #H.thAfXE
  4. [ 編集 ]

ぐうびるこさん

すみません、ニュース映像はリンク切れでしたねv-356
>その女性は怪我で済んだのですか?
後姿でインタビューに答えている映像もありました。
重大な怪我を追ったわけではなさそうでした。

本当に、殺されなくてよかったです。

飼い主の男性は
インタビューで「自分の100%過失がある」と非を認めていましたが
チビがどうなるかは・・・?
気になりますね。
  1. 2008/03/01(Sat) 15:26:11 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

放置ウンコ撲滅運動・北陸支部長殿

すべては開発・温暖化によって生態系を変えてしまった人間の責任!!
クマも犠牲者だわ。

>「どこの家の犬か知らないけど1日中放し飼いなんです」
放し飼いって死語かと思ったけど、いるんだねi-195
  1. 2008/03/01(Sat) 15:38:16 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

グル母さん

そんな安易な考えの飼い主に飼われたチビが不憫です・・・
どんなに慣れていたって何事かあってからでは遅いのにv-412
ましてこのケースは浅い川の対岸に「犬と女性」が居たんですよ!
「犬」がいたら反応するでしょ?!闘犬だもん・・・

  1. 2008/03/01(Sat) 15:48:23 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

vita一家どの

ライちゃん、ニィ〜ニ、喧嘩で出来た傷の具合はいかがですかv-100
うちなんか深爪で血がにじんだだけでもオロオロ・・・v-388
土手に女性のものと思われる血が映りました、死ぬことだって十分ありえると思い、
改めて事件の恐ろしさを感じました。
血はこわいよぉぉぉv-399
(あっ、ジョニーは別ね♪)
  1. 2008/03/01(Sat) 16:02:12 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ジョーディーママさん

チビは問題犬って言われたら・・・・
危険人物は飼い主だ!!!

逃避行>ママさんそんな事いっても、もう読んでるかもv-392
悲しい結末って訳ではないですよ。
ぽぽも主人公も無くしたモノより得たモノの方が大きいと思うから。


  1. 2008/03/01(Sat) 16:35:26 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する