ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




マッシソヨの旅その4 :: 2007/12/28(Fri)

この日は朝から宮殿からワンメーター程の距離にあるというサムソン系の大型スーパーへ行く事に。
近くと言う事で安心して、詳しい資料を持たずに飛び出してしまった
タクシーの乗り込み「ホームプラス」と言っても運転手のオジサンは首をかしげるだけ・・・

「Home Plus 東大門店 #△#$%&」
かろうじてハングルの出ているプリントを見せるとオジサンはサイン


「分かったみたいだね」
「ヨカッタ、ヨカッタ」
「早くご飯たべた~い」

5分も走らないうちに右手にガイドブックで見覚えのある建物

「アレみたいだけど・・・」
「一方通行かもしれないヨ」

・・・・・・・・・・・・

車は軽快にどんどん進む

メーターも軽快に加算

結局「東大門」だと勘違いされて6.200wまでメーターが上がり
車内でコソコソ相談、「払う」「領収書下さいって言う?」
「少なく出す?」一瞬のうちにいろいろ悩んだけど
6.000wでも¥780 日本ならワンメータだし、びーちゃんも居るし
ここは穏便に・・・・
おじさんも苦笑いで5.000Wだけ受け取りました。

一番の問題は宮殿の場所が観光地じゃないって事よ

地元の人御用達の大型スーパーは24時間営業で1Fのフードコートも広々
20071227233352.jpg

目移りしながら選んだのは
やさしい味のスープにうどんが入った暖かいものに
五穀米みたいなご飯のセット
ナムル、キムチ付き  今日も朝からキムチ~~
20071227233422.jpg

ナムルもキムチもとっても美味しくって感激
冷麺 (どちらも¥700~800)
20071227233432.jpg

冷麺はお店の人が酢とからしを持ってきてくれました。
麺が長くて苦労したけど、本当はハサミを借りてチョキチョキするものだったみたい(笑)
20071227233404.jpg

マッシソヨ~

地下の食品売り場はイオンやベイシアみたいに広々してパッケージを眺めるのが楽しかったヮ~

帰りは2.600wで宮殿へ^_^;

昼からは東大門運動場へ出かけ「海苔巻き(キムパッ)」を求めてさまよう
ファッションビルの案内所で訪ねたらフードコートをすすめられた。
おやつみたいなキムパッは単品では扱いが無く「辛いラーメンとのセット」で。
20071227233512.jpg

付け合せはタクアンとキムチ~このキムチもマッシソヨ20071227233531.jpg

オムライスにもカクテキが付いてきたよ~
20071227233522.jpg

間違い探し↓ 分かるかな??

20071227233554.jpg


答えは一番↓

あとで屋台にも挑戦しようと思い、少なめに済ませました。
決して小食なわけでは・・・(笑)

宮殿の周囲は地元の生活の場
20071227233450.jpg

20071227233500.jpg宮殿の全容


答え
韓国の食卓では茶碗を手で持ったり、器に口を付けるのは無作法とされています。
箸はおかずを取るもので、スプーンはご飯や汁物を食べる時に使います。
日本式だと食器に手を添えないで食事をするのには抵抗がありますよね。
  1. 韓国
  2. | comment:4
<<マッシソヨ♪の旅その5 | top | マッシソヨの旅♪その3>>


comment

おかえりなさ~い v-411
も~ 羨ましいの一言ですよ~~~~~~~~~~ v-291
食べ物も美味しそう~   キムチ食べたいヨ~(v-275と一緒に~^^v) v-10
びーちゃんも良かったね (^^)♪
お友達みんなに自慢しちゃおう~ v-426
  1. 2007/12/28(Fri) 14:17:34 |
  2. URL |
  3. ゆうあり #-
  4. [ 編集 ]

ゆうありさん

アンニョンハセヨ~v-505
さすが韓国ですね、どこでも付け合せの小鉢にキムチが付いてくるけど
とっても美味しいんですよv-343
一足お先に休暇を過ごしました~v-392
  1. 2007/12/28(Fri) 20:51:12 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ああーーーー!

おいしそうじゃーーん!
今、めちゃお腹空いてきちゃったーーv(≧∀≦)v

やっぱ、お国が違うと、食事のマナーも随分違うもんだなー\(◎o◎)/!

うんうん、勉強になったよ~♪
  1. 2007/12/29(Sat) 05:17:50 |
  2. URL |
  3. キョンコ #pYETyF7Q
  4. [ 編集 ]

キョンコ姉さん

v-271同じお箸のくにだと思っていたけど、
違うのねー(^^ゞ
  1. 2007/12/29(Sat) 17:11:00 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する