ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




マッシソヨの旅♪その2 :: 2007/12/27(Thu)

宮殿で目覚めたワタシ達は地下鉄の駅に降りて切符を・・・・


切符を・・・・・・・・・・・


1人1.000won、10.000won紙幣は自販機に投入出来ず窓口に行き

「ミョンドン・3人~」

おつり7.000wだったから、子供料金はないみたいだね。

宮殿はちょっぴり離れた場所にあるので「東大門運動場」で乗り換えをして「ミョンドン」へ。


最初の食事に選んだモノは「参鶏湯・サムゲタン」
本当は土用の鰻みたいに夏に食べるものらしい。
若鶏がまるまる一羽にもち米、高麗人参、なつめ、ニンニク、栗などを煮込んだもので、
鶏は塩をつけていただきます。

20071227132831.jpg

注文をするとすぐに「キムチ」が!やっぱり食事には朝だろうが、昼だろうがキムチなのね
クーポンで人参酒もいただきました
20071227132844.jpg

ワタシはうこっけいのサムゲタン¥2.300位です。
20071227132858.jpg

向こう側が風邪ひきAちゃんが選んだ「栄養サムゲタン」隣は「あわび粥」



韓国で最初のマッシソヨ(美味しい)でした~

この日は気温が高く、防寒用に持ってきたカイロもスキー用の帽子も要らなくて
地元の人も薄着、
着膨れているのはもしかして観光客だけだったかも?

繁華街・ミョンドンをぶらついていると

あの「クリスピー・クリームドーナッツ」があるではないですか!!

お腹は一杯なんだけどワタシの強い希望で一個だけ食べる事に。
20071225231906.jpg

一個で充分なんだけど、おまけが付いてきちゃったヨ
激甘でした~でも長いこと食べたいと思っていたので気が済んだわ
youさん、やっぱり食べてきちゃった
20071225231858.jpg
これはロッテデパート内にある店の看板

早くて安いらしいので眼鏡を作りました。¥5.800位でした。
 (近視や乱視の状態によっては高くなるみたいです)
2年ほど前にびーちゃんの眼鏡を作った時には2万円くらいしたっけ。
20071227132955.jpg


ロッテデパート前で「いぬのふく」と書かれた露天を見たので
のぞいたら「12.000won」と言われたので止めました。
sujimamaのブログでは5.000wで買えたらしいから。
 (愉快なスージー一家 2007.8.28参照)

ロックごめんよ~お土産はナシだ

午後の市内バスツアーに申し込み受付をすると「3人だけ」
今日は空いているとの事、ラッキーです。
ガイドさんとマンツーマンでお話ができ楽しいツアーになりました。
大統領選挙が終わったばかりですが、あと2ヶ月ノテウ大統領が住むという青瓦台(チョンワデ)を車の中からグルリと眺めます。
韓国のホワイトハウスですね。
観光客だけが敷地の中に入れカメラ撮影は厳禁だそうです。
警備が沢山いて緊張感があったけど、現実離れしていて映画みたいでした。

次は世界遺産の古宮、昌徳宮(チャンドックン)
20071227104131.jpg
20071227104139.jpg
20071227104148.jpg





ここは自然と建物保存のために決まった時間だけガイドと一緒に観覧します。
日本語のツアーは日に4回あり、いつもは200人位居るそうですが、
ここでも「今日は空いている」と100人位しか居ませんでした。

これがドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」のモチーフになった台所ヨ~
いつまで使っていたのかな?水道があります。
20071227104156.jpg


ここは後園、樹齢300年以上の木々が生い茂り静かでとても美しい景色です。
この池のほとりは実際にドラマでも使われたそうです。
20071227104203.jpg

1時間半の古宮巡りを終え、またまた造形の美しいお寺へ
20071227104802.jpg
20071227104753.jpg

受験戦争の熾烈な韓国では受験のシーズンになると合格祈願をするお母さんで一杯になるとか・・・。
中の大仏も金ピカでした



バスツアーの最後は仁寺洞(インサドン)骨董・画廊・工芸品の店が所狭しと並んでいます。

骨董も買えないので「伝統茶店」でお茶を飲む事にしました。
オンドルで床はポカポカ20071227154334.jpg

レトロなちゃぶ台を囲んでお茶をいただきます
20071227154344.jpg

赤いのは五味子(オミザ)茶、アセロラみたいな味。¥650
生姜茶、ヨモギ茶、柿の葉茶、とメニューは豊富でどれも体によさそマシッソヨ~

その3に続く~次は肉だよ~~
  1. 韓国
  2. | comment:5
<<マッシソヨの旅♪その3 | top | マッシソヨの旅♪その1>>


comment

お~~っ!韓国へ??
いいな~いいな~v-218

栄養サムゲタンでAちゃんも風邪治ったでしょう?
うっまそー。
私、韓国のドラマみるとストーリーより食い物屋さんに釘付け。
なんかチマチマしてないでとても美味しそうe-278
次は肉?肉!肉♪ ニク!ニク♪

↓ロック君の家、冬用。グッドアイデアっすねe-280
  1. 2007/12/27(Thu) 18:42:41 |
  2. URL |
  3. vita一家 #0gongPsw
  4. [ 編集 ]

ほードーナツ・・・

あるんですね、韓国にも。
私は自分では並んだことないけど、いままでに3回食べました(もらいもの)。
並ぶ気力失せますよ。長すぎるもん。

そういえば、ビーグルブログしてるひとで、知ってるだけでもココ数ヶ月で3人韓国行ってらっしゃる。結構人気スポットだってこと。近いには魅力ですね。
成田行くのと同じくらいでいけちゃうから、やっぱり羽田からはグッドだと思います。
キムチうまそ~
  1. 2007/12/27(Thu) 21:32:45 |
  2. URL |
  3. 秋カボチャ #UCEhur6.
  4. [ 編集 ]

vita一家どの

この店はサンゲタンの専門店でしたが、ちゃんとメニューに日本語で
「栄養サンゲタン」って書いてあります(笑)
ヒナ鳥丸ごと煮込むなんて贅沢ですよねv-271

ロックのケージは梱包用の柔らかい板で防寒使用にしましたv-258
ホワイトハウスと言います。
  1. 2007/12/28(Fri) 20:34:06 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

秋カボチャさん

えへへ、このドーナツ、ずっと食べたんです。
行く前に冗談で言ってたら店が目の前に・・・食べるっきゃないってv-217
もう気が済んだので日本では並びませんv-356

v-233羽田で良かったですよ~
  1. 2007/12/28(Fri) 20:38:28 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/14(Mon) 18:58:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する