ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




栗の家 :: 2007/11/12(Mon)

今回も食べておりまする

新栗にはかなり出遅れましたが
ワタシの中で
秋には食べなくてはいけないモノの一つに「栗の家」のモンブランがあります。


DSC02019.jpg生クリームもスポンジも使っていません
地元産の「栗」の甘味と風味を堪能できる逸品です


高速をすっ飛ばして40分、開店と同時に店内へ入り、座ったとたんにオーダーをします。
コーヒーとモンブランのセットを下さ~い
20071110150731.jpg

これが¥880なんですが、高いかどうかは店の様子を見て決めてチョ~

20071110150703.jpg

茨城県岩間は栗の産地で、周囲を栗畑に囲まれた「栗の家」は築100年以上を経た豪農屋敷を移築した建物だそうです。

栗の家の隣には杢魄舎 (もくはくしゃ) 主宰、(TV「開運!なんでも鑑定団」でおなじみ) 安岡路洋 氏所蔵の江戸から明治にかけての、各種民具を展示公開しています。
また毎月第三日曜日に開催される、骨董市には出展数70店鋪もの古物商が全国より選りすぐった 珍品・名品 を持ち寄り、盛況だそうです。詳しい様子はHPへ



店内の骨董品・古民具の数々を眺めながら、絶品の栗のお菓子を頂きます。
土間のテーブル席の他、座敷に上がって飲食する事もできます。
火鉢があった!!

 20071110150710.jpg

20071110150718.jpg

20071110150723.jpg

20071110150737.jpg



お土産に買うのは定番「栗むし羊羹」¥1575

20071111140825.jpg


蒸し羊羹にしては贅沢な価格ですが、風味豊かで甘すぎず、かなりの高レベルです

買いだめして知人にも配って喜ばれた~~い!って思うんですが・・・
DSC02085.jpg保存料・防腐剤を一切使用していないとのことで、
製造日も消費期限もその日の日付


赤福餅なんてさ~これまでどんだけ喜んで食べてきたか

食品の表示偽装問題にはほとほと呆れ気味ですが・・・

20071111152645.jpg



ペットフードも偽装…使ってないのに「ササミ」「ビーフ」商品偽装
 ドッグフード製造・販売会社「サンライズ」(大阪市中央区)が、看板商品の原材料名について、実際には使っていないのに「ササミ」「ビーフ」と表示するなどして販売していたことがわかった。

 ペットフードを巡っては直接規制する法令がなく、農林水産省と環境省が法規制を視野に検討を進めている。今回の問題は、今後の検討に影響を与えそうだ。

 問題の商品は、「ほねっこ」「ゴン太のふっくらソフト」。1か月あたりの出荷量はそれぞれ約80トンと約770トン。読売新聞が24日、不正表示について文書で質問したところ、サンライズは30日に事実関係を認めた。「ほねっこ」の一部は今年2月から10月にかけ、ササミを使っていないのに原材料名に表示し、混入した白身魚は表記していなかった。「ふっくらソフト」は昨年10月から今年7月にかけ、牛肉を使用していないのに「ビーフ」と表示していた。

 同社は「ササミを調達できない時、栄養価を落としてはいけないと考え、代わりに魚を入れた」などと説明。中田立治社長もこれらの事実を把握しており、「認識が甘かった」と話しているという。

(2007年10月31日3時1分 読売新聞)


ペットフードだって舐めてもらっちゃ~困りますゼ
  1. 食べる事
  2. | comment:24
<<闇夜で何が??? | top | 秋深し隣りは何を食うヒトぞ?>>


comment

おいしそう

モンブラン私も好きですv-410今は店によって味も違いますね。
お味はどうでした??
そうそうほねっこも残念だよねv-393ロックくんのおやつはほねっこだったの??今度は違う物にしてもらわないとね。
リクエストがあれば言っておいたほうがいいよv-411
  1. 2007/11/12(Mon) 14:24:32 |
  2. URL |
  3. びーママ #2eH89A.o
  4. [ 編集 ]

モンブランも栗むし羊羹もおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…

ほねっこはうちのバロンも大好きで
おやつの定番だったのに…
お店に買いに行って、お知らせが張ってあるのを見て
初めて知ったんですけどね…

偽装が多くて、何を信じて買えばいいのかわかんないですね…
  1. 2007/11/12(Mon) 19:44:35 |
  2. URL |
  3. とま #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こりゃ・・・見学料込みだね!
いいんじゃないの??800円
でも・・高速代とガソリン代も加えなきゃ(汗)
  1. 2007/11/12(Mon) 20:23:19 |
  2. URL |
  3. ガオ母さん #1yB7PyZM
  4. [ 編集 ]

びーママさん

v-34ここのモンブラン、シンプル過ぎる程シンプルなんですが、
毎年食べずにはいられないんですv-10
美味しいですよ~

「ほねっこ」CMのゴン太に惑わされましたv-356
  1. 2007/11/12(Mon) 21:35:06 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

とまさん

芋・栗・南瓜、女性は特に好きですよね~v-10
羊羹もとっても美味しいです♪

「ほねっこ」バロン君も・・・
ひどいよね~v-412

v-410ところでブログ再開は?
バロン邸もそろそろ冬支度しましたか?
15日はお薬ですねe-403
  1. 2007/11/12(Mon) 21:41:42 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ガオ母さん

火鉢や漆のお膳、レトロなタンス・・・
現実離れした不思議なひと時を過ごす場所代も含まれますv-273
今はガソリンが高いからね~e-282
  1. 2007/11/12(Mon) 21:47:24 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

わ~い!栗大好きですv-10
好きなものには値段関係なく食べたくなり・・・
後でどっぷり後悔するのですが・・・食べたいv-352

モンブランは甘めですか?量はちょうどよい?
うぅ・・・自分の口で確かめたいv-406
  1. 2007/11/12(Mon) 23:27:04 |
  2. URL |
  3. グル母 #-
  4. [ 編集 ]

グル母さん

v-10甘さは控えめ、栗の甘味がメインです。
大きさは・・・この程度ならあと2.3個はいけそうなんですが
蒸し羊羹もすぐに食べるのでがまんしますv-413

岩間IC降りて4.5分の所です
  1. 2007/11/13(Tue) 06:40:25 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

「栗の家」って聞いた事あるような・・・・。
生栗も売ってるv-236  うちの母が栗買いに行くところかも。

ロックの母さん、美味しいものいっぱい食べてる~~~
うらやまし~~ v-411
モンブラン&羊羹目指して、岩間まで飛んでいきたいデス v-355
  1. 2007/11/13(Tue) 07:40:25 |
  2. URL |
  3. ゆうあり #-
  4. [ 編集 ]

モンブランといい栗むし羊羹といい、ちょっと位 高くても食べてみたい
ものですね。


安岡氏とは、数回、東京の骨董市でお会いした事があります。
私も主人も骨董が好きなので、店内の物に釘付けです。

ロック君の顔 男らしく凛々しいです。
  1. 2007/11/13(Tue) 10:00:46 |
  2. URL |
  3. ランまま #-
  4. [ 編集 ]

くりくり~

いや~わかります!
高速ぶっ飛ばして、え?っという値段でも、
食べたいです!はい!ぜひ!
秋って、おいしい季節だもんね~

で・・・ほねっこ!そうだったね~!
赤福なんて、めったにあんなところに行かないから
行く人には必ず「赤福買って来て」って言ってたのに・・・
ほねっこにもがっかりだよ~!!!
何も信じられないよ~
  1. 2007/11/13(Tue) 11:56:40 |
  2. URL |
  3. まっぷー #-
  4. [ 編集 ]

ゆうありさん

生栗販売なら小澤栗園かも?そこでは焼き栗もあるんですってv-10
秋になるとこれだけの為に出かけちゃいますe-125e-282
あ~又来年だわe-266
  1. 2007/11/13(Tue) 12:04:16 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ランままさん

ちょっと、ちょっと~ランままさんち「栗の家」ができそうなお品がいっぱいなのでは??
さっき「ヨロイ」見てきましたけど、ビックリですv-405
第3日曜の骨董市に併せて、どうぞお出かけ下さいまし~
  1. 2007/11/13(Tue) 12:07:53 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

まっぷーさん

v-10お菓子食べて、すぐとんぼ返りなのですが、
そこへ行って食べる事に幸せを感じます。

ほねっこ・・・v-406CMのゴン太が悪者に思えてしまって可哀相だよね。
  1. 2007/11/13(Tue) 12:16:05 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

「栗の家のモンブラン」は、秋の必須アイテムなのですね!
おいしそうだし、素敵なお店ですね!
私のパソコンの「おでかけファイル」に入れときました。
私も骨董大好き!だけど・・・犬生活になってからは御無沙汰だわぁ

みなさん、原材料を気にしながらジャンクなオヤツ買ってるんですね(笑)
法的に表示義務がないから、いい加減な管理になってたんだろうけど
そういうのも「偽装」っていう? 
なんでも流行言葉に乗って報道すればいいという風潮が怖いよぉ~☆


  1. 2007/11/13(Tue) 14:51:37 |
  2. URL |
  3. ぐうびるこ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ぐうびるこさん

v-410新栗・新蕎麦と秋は忙しいです!
岩間ICですからゼヒ~e-125e-282

材料の原型を留めないものはすべて信用が出来ないって事ですね!
ペットフードだって「ビーフ」と表示したらとりあえず牛じゃなきゃv-412
ジャンク・・・エヘへだって散歩とかお出かけには便利なんだもんv-402
  1. 2007/11/13(Tue) 15:38:24 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

メーカーとしては、原価的にレシピ変更せざるを得なかったのに、大量に抱えている包材をそのまま使用してしまっていただけ、というのが真相なんじゃないかしら?
そんなに、悪人でなないと思うよ・・・
いえ、関係者ではありませんが^^;

それよりもわたしは、あの『ほねっこ』に、お肉が入ってたということが驚き!白身魚なら、わかる気がするけど。
だって・・・あの白いぷらすちっくみたいなのだよ??
元々どの程度入れてたのか、怪しいもんだわさ。
たとえ0.001%でも、入れてれば書けるものね?
ペットフードも原材料表示義務化の法律改正する動きがあるけれど
できたら成分割合の情報が欲しいところですわ。
人間のものとちがって、ペットフードって主食なんだもん!

長々と、失礼いたしましたmm
  1. 2007/11/13(Tue) 18:52:05 |
  2. URL |
  3. ぐうびるこ #-
  4. [ 編集 ]

すごいお店だねえ
骨董品好きにはたまんないよね
友人にもいるんですよ「和」好みになったやつ^^

栗のデザートもいいなあ
甘い物好きだけど
ここのこれって言うものはありませんのよ
だから見てるのも楽しい^^
  1. 2007/11/13(Tue) 22:11:41 |
  2. URL |
  3. ワンおばちゃん #/r2FRPR2
  4. [ 編集 ]

クリクリ。。

栗100%って感じだよねv-221

モンブランでメレンゲが下に引いてあるのは許せないんだ私v-359


岩間か、、それじゃ笠間で陶器見て、岩間でこのモンブランって手もあるねv-389

あ~~~、行きたくなっちゃったv-221

無添加だからお取り寄せは無理かなv-361
  1. 2007/11/14(Wed) 01:35:28 |
  2. URL |
  3. ロックママ #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

ぐうびるこさん

>そんなに、悪人でなないと思うよ・・・
そうですね、ゴン太は人気者・・・v-356

ほねっこ=白いぷらすちっく
うひゃひゃ~v-411って笑っている場合ではないですネv-388

安いフードを与えるv-160高価な医療費 となっては大変なので我が家の坊ちゃんも
最近はフード率7割にして3割はお肉をあげていますv-271


  1. 2007/11/14(Wed) 13:45:39 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ワンおばちゃん

この店は
見物料と思えばその中でお茶が飲めて言う事ないですv-426

ワタシは食べる方が専門ですの~v-16
作ったりはしませんわv-356
  1. 2007/11/14(Wed) 13:55:54 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ロックママ さん

メレンゲ入りモンブランは許しませんか?
ではぴったりお好みですよ、コレv-343
お取り寄せができればね~~~v-390残念

そ~なんです、笠間でv-365陶器を見るついでに寄ってもいいですよ!
  1. 2007/11/14(Wed) 13:58:58 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

うわ~栗の家だ~。

先程私に栗の家を教えてくれた方とバッタリ会って、「今年は栗の家行った~?」なんて会話を交わしたとこだったので、こちらに遊びに来たらあまりにも旬な記事でビックリ。

私は毎回骨董市に合わせて行ってるからか、いつも栗羊羹は品切れ・・・。
やっぱり開店時間を狙って行かないとダメですね。

食品偽装に関してはもう言葉がありません。
よくこれだけ次から次へと発覚しますよね。






  1. 2007/11/14(Wed) 20:15:15 |
  2. URL |
  3. ロイズ #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

ロイズさん

私も昨日栗の家に初めて連れて行ってもらった友人に会って
「ごめんね~急に行ってきちゃったョ」という会話をしました。

骨董市VS栗蒸し羊羹
悩む所ですねv-388
私は今度こそ骨董市に行ってみたいe-317
  1. 2007/11/14(Wed) 20:30:08 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する