ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




秋深し隣りは何を食うヒトぞ? :: 2007/11/10(Sat)

街路樹が色付き、食欲の秋も深まってきました
20071107170314.jpg


我が家では夕べ無事に「初鍋」を終えました~普通の寄せ鍋でしたが、
今年はカレー鍋が流行るんですってね?知ってました?
先に肉をしゃぶしゃぶして、その後野菜を煮込み、最後はチーズいり雑炊で〆ると。
  (TVでやってました)

ドライブ中のロックが何か見つけましたね!
20071107170156.jpg

10月の末になるとロック地方では畑にこんなモノが転がっています
20071107170146.jpg

奥の白い芋が茨城名産「乾燥芋(干し芋)」になります。
完成品は年末頃に店頭にお目見えするので、その時にご紹介します。

さて秋と言えば?
「常陸秋そば」が地元では有名です。

ロイズさんが開拓した新しいお店でもランチで蕎麦がいただけるようですヨ~
20071107170253.jpg

早速食べに行きました
手打ち蕎麦にミニ丼のセット¥800(くらい)です。
20071107170308.jpg辛味大根蕎麦とミニマグロ漬け丼、
鼻がツンツンする程辛い大根でとっても美味でした

20071107170301.jpgとろろそば(温冷選べます)とミニネギトロ丼

右上の漬物、大根のたまり漬けかな?ものすっごく美味しかった
漬物が手作りなのはうれしいですよね
もちろん蕎麦もとってもおいしゅうございました~

少し前になりますが秋と言えば「秋刀魚」でしょう?
今年はスーパーでもかなり安くでまわりました。
底値情報によると¥38の日があったとか
こちらは東海村6号国道沿い「魚住」魚屋さん直営のお食事処です。
20071107170221.jpg

「秋刀魚刺身定食」ボリュームがありすぎて困ってしまう程です
昨年も食べました
今年は柿をおまけしてもらいラッキー
↓は「いわしの刺身定食」
20071107170204.jpg

お味対決は う~~~~ん、秋刀魚の勝ち


  1. 食べる事
  2. | comment:18
<<栗の家 | top | シニア問題>>


comment

そろそろこちらでも鍋OKの気候になってきました
夜は冷えてきましたよ
写真見てるだけでよだれが出ちゃいます
そばもおいしそうですね
こちらはそばつゆが甘めで濃いので関東以北で食べると
つゆがあっさりしてるように感じるんです
刺身もすごいボリュームですね

干し芋用の芋ですか・・
干し芋はあまり食べたことはありませんが
母が好きなので見つけたら必ず買って帰ります
ところでロック君は何が食べれたのかなあ
  1. 2007/11/10(Sat) 18:37:02 |
  2. URL |
  3. ワンおばちゃん #/r2FRPR2
  4. [ 編集 ]

以前ロックの母さんに教えていただいた
「滝を見ながらのおそば」もおいしかったですよ~
そして、今回のお店も気になりますねぇv-10
刺身の量も多いぃ~v-405お得ですね。
値段も安いし・・・行かなくちゃv-355
  1. 2007/11/10(Sat) 20:42:09 |
  2. URL |
  3. グル母 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ロックくんちにコメント残すのはじめてかしら?
お蕎麦大好き☆
うぐちゃんv-14可愛い☆

色もすっごいキレイで、老鳥じゃぁないですよね!!
また、うぐちゃんの出番を待ってます♪
  1. 2007/11/10(Sat) 22:20:12 |
  2. URL |
  3. かさん #-
  4. [ 編集 ]

お蕎麦に秋刀魚・・・・
とっても美味しそう♪
でも、秋刀魚の量はすごいですね~
スーパーで38円ってのにも驚きです
  1. 2007/11/10(Sat) 23:32:19 |
  2. URL |
  3. ぴろぴろ #-
  4. [ 編集 ]

食べ物ネタは。。。

すぐ食いつく(汗)
鍋の季節v-221
あんこう鍋はまだかな??

大●にお魚買いに行った事あったなv-389
サンマもいわしもお刺身が好きv-353


そっちの『干し芋』最高 v-219
丸くって、甘くって!!!


いいなぁ!!美味しいものいっぱいあって!!!
  1. 2007/11/11(Sun) 00:48:57 |
  2. URL |
  3. ロックママ #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

鍋はもう何回かやったよ~
鍋のあとの雑炊がオイチイんだよね~
でも、ロックの母さんさん、おいしそうなもの、食べ歩きして
うらやましいぞ~
サンマ&いわしの刺身定食はビンゴ!!!
二人で行って、サンマといわしを半分交換して食べたい~
  1. 2007/11/11(Sun) 09:58:14 |
  2. URL |
  3. まっぷー #-
  4. [ 編集 ]

これは美味しそうですね。東京はダメー。高いばかりでいいものはなかなかありません・・・

それはそうと、うちは早々と一月くらい前に鍋初めしましたよ(笑)
鍋っていいですよねー、洗うものも少なくて済むし、作るのも簡単だし、手抜きがモットーな私にはぴったりです!
今日はね、オットが博多で買ってきた「鶏鍋スープの素」を使った鍋です(笑)。
寒いからぴったりです。
  1. 2007/11/11(Sun) 14:07:28 |
  2. URL |
  3. 秋カボチャ #UCEhur6.
  4. [ 編集 ]

おおっv-7

行って来たんですねぇ。
私も行きたいと思いつつ中々行けずにいます。

今回はまさに食欲の秋(私は年中無休で食欲の秋ですが・・・)にピッタリの記事。

乾燥芋は私は断然丸芋派です。一口食べると止まらないのよね。歯ぐきに付くのがたまにキズv-12

昔はストーブの上に放り投げて、少し焦げ目が付いたのを食べるのが好きだったけど、ここ数年ストーブからヒーターに変わってからはそんな食べ方も出来なくなってしまいました。

  1. 2007/11/11(Sun) 16:37:48 |
  2. URL |
  3. ロイズ #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

ワンおばちゃん

昨年あたりからコンビにでは夏の冷房の部屋で「おでん」をどうぞ、なんて販売しているから
食の季節感も薄れ気味ですねv-394
だしというか汁物は九州方面は甘口ですか?
刺身はボリュームあり過ぎ!
刺身を減らして値段を下げて欲しいけど、魚屋さんですからv-356

コチラでは冬の定番オヤツは干し芋なんですよ~
学生時代も休み時間にストーブで炙って食べたっけ
  1. 2007/11/11(Sun) 16:54:06 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

グル母さん

常陸秋蕎麦もゼヒゼヒご賞味いただきたいv-271
香り・のどごし、絶品です。
刺身定食は田舎サイズで~す!
  1. 2007/11/11(Sun) 16:57:09 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

かさん

ここでは初めましてですねv-410あっちではお世話になっておりますm(__)m
かさんも蕎麦好きv-10ですか?
辛味大根がさらに味わいを深めて・・・ん~もう一枚!って感じです。
初老用のえさの他に
「パン、うどん、ヨーグルト、カレーまで」なんでも好き嫌いをしないのが
元気のヒケツ!v-405
  1. 2007/11/11(Sun) 17:00:24 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ぴろぴろさん

秋の味覚満載で、脂肪もたまる秋ですわv-388
v-229今年の秋刀魚は安かったですよ~
安いとつい買ってしまうのでもっぱら煮てました。
¥38は記録かなv-343
  1. 2007/11/11(Sun) 17:11:03 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ロックママ さん

あんこうはまだですぅ
もっと寒くなってからですよん。
秋刀魚もイワシも刺身がいいですネ~
大●にはいわしずくしのお店があります。

丸干し党ですか~ツウですなv-424
  1. 2007/11/11(Sun) 17:13:04 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

まっぷーさん

うちではv-308初鍋でした~
雑炊は外せないからお腹の配分も大変ですv-398
グルメと言っても高級品ではないので・・・

次回も乞う期待v-369
  1. 2007/11/11(Sun) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

秋カボチャさん

今日みたいな肌寒い日には鍋しかないですね~
家に居ながら「博多の味」ですか!
いいなv-532
洗い物が少ないと嬉しいのはみんな一緒v-401
  1. 2007/11/11(Sun) 17:18:29 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ロイズさん

お先で~~~~すv-8
蕎麦はとっても美味しかったです。
(漬物もおかわりしたい程)
12時になると車を利用しないお客さんがゾロゾロと入ってきました。

丸干しはねっとりが命<歯に付くのは仕方ない?
我が家では娘が小さい時だけヒーターにしましたが、
また上で調理(?)できるストーブに戻しました~
焼き芋をやっていますよ!
  1. 2007/11/11(Sun) 17:23:03 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

私も丸干し派で~す v-221
T村に住んでいた頃は、よく民家に買いにいきましたヨ(^^)
こちらに来てからは、もっぱら貰い物ばかり・・・v-356
今年は買いに行こうかな v-448

「せい山」さん、場所は分からないけど美味しそうですね^^。
どこにあるの~?
6号沿いの「魚住」さん、場所は分かりますヨ。
こんな美味しそうなのが食べられるんですかぁ~v-10
行ってみよ~~~~♪♪♪
  1. 2007/11/11(Sun) 21:46:11 |
  2. URL |
  3. ゆうあり #-
  4. [ 編集 ]

ゆうありさん

丸干し人気ですねv-16
素朴でヘルシーで、美味しくて、茨城の冬はこれっきゃないv-10

 【せい山】 は蕎麦屋とうより居酒屋風ですが、蕎麦美味でしたよ~
ロイズさんちからコピペさせていただきました↓
茨城県那珂郡東海村大字舟石川784-2
029-283-3928   定休日 月曜

v-87東海駅(ジャスコ側)から出て最初の信号を左折(ジャスコと反対側)道なりに行くと右手側に見えてきます。
v-105駐車場5台あり

リコッティの後ろの方です、きっと分かるv-63

【魚住】もロイズさんのブログを見なかったら入る事はなかったでしょうが、
刺身が食べたい時にはオススメですよん。




        
  1. 2007/11/11(Sun) 22:13:03 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する