ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

シニア問題 :: 2007/11/09(Fri)

¥980でペットショップから購入して早7年20071109131104.jpg

お馴染みの「うぐちゃん」♂です。

餌を探していたらインコにも「シニア用」があるんですね。
これまでは燕麦(オーツ麦)が好きで、そればっかり食べていたのに、
秋口から餌の好みが変わりました。

粟玉という幼児食がマイブームです

はぁ~シニアか・・・

このパケージを眺めていたら
いつか来るであろう「お別れの日」をちょっぴり意識しました。

20071109131005.jpg



セキセイインコの寿命って?

短命なイメージがあるかもしれませんが、セキセイインコは15年くらい生きる鳥さんです。ペットで飼われているセキセイインコの平均寿命は8~9年ですが、飼う前にはこの先15年間世話ができるか、一緒に暮らせるかをよく考えてから飼いましょう。




朝・昼・夕と日に3度カゴから出して自由にさせます。
鏡やボールペンが好きで机に居ることが多いですが、
たまに合鍵のマシンの切りかすをついばむ事も・・・

体に悪そうだけど、もう7年間続いているのでどうしようもありません。



手にこそ乗りませんが(肩乗りインコ)甘えん坊で好奇心が旺盛で
ある日私が足を滑らせて転んで「痛い、痛い」と騒いでいたら

ぴゅーーーーと跳んで来て野次馬していました
20071107162043.jpg

ご飯の時にはソワソワするのは誰も同じ(笑)
20071107162100.jpgロックはどんなにがんばってもうどんは貰えません

20071107162052.jpgうぐちゃんはほんの少しうどんをもらいました


立冬を過ぎいよいよ暖房開始です
20071106160701.jpg

ロックはうどんをもらえなくて遠くでいじけてしまいました


06-02-24_09-57.jpg姉妹猫『白×黒がトミ』『トラがサクラ』

11/6友人の家の11歳の「トミちゃん」が虹の橋を渡りました。

屋根裏で母猫から育児放棄されてた所を拾われ
保健所に渡される寸前で友人が引き取り、ミルクの世話やおしっこの世話をして育てました。
私が遊びに言っても気が向かないと姿さえ現さず(さすがネコ
寒い日に抱っこしようなんて思っても空振りに終わる事ばかり
そのくせ泊まった時には必ず明け方に向こう脛の上にでんとのっかって・・・
変な夢を見てもがきながら目を覚ましたものです

最後に会った時にはテレビの前にお気に入りのソファの中で丸くなって寝ていました。
「調子悪いんだ」って聞いたけどそんなに悪いとは思わなかった・・・

淋しいけど虹の橋でみんなを待っていてね

猫の十戒もあるんですね

ビーグル大辞典の管理人さんがびーぐるぐる掲示板
『生き物を飼育するということは、年をとる過程をも、楽しむだけの余裕が本当は必要です。
そのためには、生と死とをいつも意識しながら、向き合っていく必要があるな、と思ったりしました。』
と言うコメントをされていました。
私もいつも心に留めておこうと思います。




  1. インコの事
  2. | comment:12
<<秋深し隣りは何を食うヒトぞ? | top | 本性現る!>>


comment

ふむふむ・・・

確かにね・・・
動物を飼うからには絶対にお別れがあるんだもんね。
病気で歩けなくなった13歳のワンコが
管理センターにつれてこられたって話、聞いたことあるけど
信じられないよね。
13年も家族だったのに、病気になって最期を見てくれないで
処分してもらう、なんて・・・
「トミちゃん」きっと、虹の橋で飼い主さんを待ってるよね。
うちのヤンチャロックもいつか・・・って思うとそれだけで涙出ちゃうけど
何があっても最期まで見ていてあげようと思うのであります。
  1. 2007/11/09(Fri) 17:11:06 |
  2. URL |
  3. まっぷー #-
  4. [ 編集 ]

うぐちゃんうどんに発情してませんかぁ?目がe-317

うちの先代インコは6年でしたがそれでも「長生きだね」と言われました。
いろいろ思い出すとつらいこともありますが・・・やっぱり楽しかったです。

当たり前の毎日が当たり前じゃなくなる時は必ず来ますもんね。
人間も動物も。親孝行じゃないけどペット孝行もしないとなぁ~
いつも癒してもらっているのでv-398
  1. 2007/11/09(Fri) 21:08:46 |
  2. URL |
  3. グル母 #-
  4. [ 編集 ]

粟玉なつかしい~  昔、小鳥のヒナにあげてたワv-521
シニア用があるのは、初めて聞いたかも。
鳥さんも可愛いよね~ v-344 ほし~です。

びーぐる掲示板のコメントに納得です。。。
我が家なりの可愛いがりかたで、楽しい毎日を過ごしていきたいです。 ねv-237
と、つくづく思いました。
  1. 2007/11/10(Sat) 08:24:04 |
  2. URL |
  3. ゆうあり #-
  4. [ 編集 ]

私も鳥大好きで前に文鳥を飼ってしました。

犬の十戒は知ってましたが猫ちゃんにもあるのですね。
家のエルももう11才になつたので、いつどんな事があるかも知れない事を
いつも、こころの中で思っています。
  1. 2007/11/10(Sat) 08:34:18 |
  2. URL |
  3. ランまま #-
  4. [ 編集 ]

野次馬うぐちゃん、かわいい~♪
どなたか、よく写真を撮ってくれましたね。
でも、うぐちゃんなりに、ロックかあさんを心配してくれてるんでしょうね。
インコって、すごく頭がいいもんね。

老鳥用の餌とは、驚きました。4才以上と書いてある?
でもうぐちゃん、まだまだ若々しそう・・・
自由に遊びまわらせてもらえる、いい環境だからでしょうか。
ほんとに、15歳くらいまで元気でいてくれるといいですね。

トミちゃんは、残念でしたね。
残されたサクラちゃんはどうしていますか・・・


  1. 2007/11/10(Sat) 10:25:00 |
  2. URL |
  3. ぐうびるこ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

まっぷーさん

大型犬の介護している知り合いがいるけど、経済も体力も大変なのよ~v-388
でも家族として迎えた以上、他の考えなんて浮かばないよね。
病気になって見捨てられるなんて・・・ワンコの気持ちを思うと切なすぎるv-406
「いつかは」と思っていないとその時が辛すぎるかも。
  1. 2007/11/10(Sat) 15:25:41 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

グル母さん

v-521目がイってますか??アブナイアブナイv-356
ペットたちは『その存在』が癒しなんですからね。
短い分、中味の濃い思い出を作りたい・・・
グル君お出かけなんですね?v-233
一緒の経験が豊富でうらやましい
  1. 2007/11/10(Sat) 15:30:51 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ゆうありさん

そうなんです!粟玉ってヒナのえさというイメージが強くて・・・
シニア用って犬・猫以外にもあるんですね~
ワタシなどはv-2862年目という事で少し「慣れ」が出てきましたが、
v-286若いと思っても人間の7倍位のスピードで生きているんだと、忘れてはいけないんですね。
  1. 2007/11/10(Sat) 15:42:09 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ランままさん

文鳥もよく慣れて可愛いですね、手乗りでした?
猫の十戒は涙を誘うワンコ用と違って
気まぐれなニャンコ族らしくて、笑いがこみ上げてきますねv-410

エル兄ちゃん11歳v-286カフェオレ色に変わっていくに連れて
お互いに心の準備も必要になるのでしょうか?
  1. 2007/11/10(Sat) 15:49:54 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ぐうびるこさん

もめごと大好きの野次馬根性が若さのヒケツかもしれませんヨ
食事の時間にソワソワするのはロック以上です^_^;
ここ2年は病気もせずに年を忘れていますが、いずれ・・・

サクラは生まれた時から一緒にいるので辛いと思いますv-390
  1. 2007/11/10(Sat) 15:59:02 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

へぇーいまは鳥でもシニア用のご飯があるんですね。
私も小~中くらいで鳥を飼ってました。
実家にはまだいます。むかし拾った小桜インコは17年くらいうちにいましたよ。セキセイインコも15年も生きるんですね。
ワンコよりも長いかも・・・

  1. 2007/11/11(Sun) 14:04:52 |
  2. URL |
  3. 秋カボチャ #UCEhur6.
  4. [ 編集 ]

秋カボチャさん

え~~っ!v-521拾ってから17年+前の生活
その小桜インコはかなり長生きでしたねv-282
ペットも個体差がありますからね、われらのビーグルたちも長生きの部類に入ってほしいですね。
  1. 2007/11/11(Sun) 16:30:51 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

