ビーグルロックのときどき日記~Ⅱ

ビーグル犬と娘とワタシの覚え書き




芸術の秋 :: 2007/10/12(Fri)

芸術の秋ですね、
地元で開催された「郷土芸能大会」を観てきました。

駅前の「日立新都市広場」のメインステージで毎年行われる秋祭り

6年前には市内の保育児による「日立荒馬踊り」として
びーちゃんも舞台で踊った事があり
大きなステージで演技をした事は今でもとてもいい思い出になっています。

前日10/6の夜
10/7昼の部、夜の部と3部構成で演目に多少違いがあります。

最初はブログのネタになるし~という軽い気持ちだったのですが
どれも素晴らしかった!!

食欲の秋を満喫している方々も
ゼヒこの機会に全国の郷土芸能をお楽しみ下さいね

田子の杜の芸能 ナニャドヤラ流し踊り


田子高校郷土芸能部の生徒さんたち
不思議な動きをする踊りに見入ってしまいました
『ナニャドヤラ』って色々な語源説がありヘブライ語?とも言われているそうですが、
『どうにでもしてください』って言う意味もあるそうです。
3回言ってみて!舌をかみそう~

八重山の芸能  海人(うみんちゅ)かりゆし


日本最南端の八重山商工高校 郷土芸能部の生徒さん
日立へようこそ、めんそーれ
舞台が遠いのでよく見えませんでしたが、
丁寧にメイクが施され顔の他、手足も同じ色のドーランで塗られていたそうです。
ユーモラスで明るい南国の雰囲気が弾けていて楽しかったです

有名な
富山県/おわら風の盆 


こちらは保存会の演技でした
幽霊みたいにしなやかな手の動きに見とれ
三味線・太鼓・尺八・鼓の他に胡弓の音がもの哀しく響き渡り
幻想的な情景でした。

市内の中学校生徒による「久慈中ソーラン」
本物の浜っ子軍団ですからね、気合が入っていて迫力がありました!



DSC01540.jpg河中のエイサー

DSC01546.jpg大勢の観客たち



お留守番のロック君は店番をしていました
20071012173502.jpg

「いらっしゃいませ~」
  1. 地元の事
  2. | comment:12
<<ロック「幼少編」 | top | セレブな散歩>>


comment

大勢で踊ったり演奏したりするのは迫力ありますよね
郷土芸能満喫ですねえ
関東だからこんなに一同に見る機会もあるんだろうなあ
なんかスカッとするでしょう見た後は^^
ロック君店番、お留守番お疲れ様でしたー^^
  1. 2007/10/13(Sat) 01:05:14 |
  2. URL |
  3. ワンおばちゃん #/r2FRPR2
  4. [ 編集 ]

賑わってましたね~(^^)   先週は風邪で行けませんでした v-406
なので、動画見られて良かったデス♪♪♪
荒馬踊りは、市内の保育園全体でやっているのかな?
○田保育園でも、毎年「敬老会v-496」で披露してくれますヨ^^。
毎年、関心させられます(ここ何年かv-510と行ってる^^;)。  素晴らしいですよね~v-290

ロック君の後姿が何とも可愛いv-344 そのまま抱っこしたいワ~
  1. 2007/10/13(Sat) 07:54:39 |
  2. URL |
  3. ゆうあり #-
  4. [ 編集 ]

すごいね

うちの息子は、こういう郷土芸能っぽいことが大好きなんだよね。
高学年になると鶏舞いというのをやるんだけど、
それを楽しみにしています。
お祭りの太鼓もやりたいそうです。

・・・あれ?ロックくんは踊らないのかな???
  1. 2007/10/13(Sat) 10:34:59 |
  2. URL |
  3. まっぷー #-
  4. [ 編集 ]

ワンおばちゃん

いいお祭りでしょうv-424
まさしくその通り、見ているだけなのに
一緒に踊った気分ですヮ~
気分爽快♪

ロック?お客さん来たのかなv-410
  1. 2007/10/13(Sat) 13:17:44 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ゆうありさん

大盛況でしたよ~
天気もよくて夜の舞台は幻想的な雰囲気に包まれていました。
市内の保育園が取り組んでいるみたいですね。
年長さんの年になると馬をつけてはっぴ姿で踊れるので
小さいクラスの憧れなんですヨ
運動会もコレだしv-230

ロックの背中は剛毛でチクチクしますけど、いいですか~?
  1. 2007/10/13(Sat) 13:25:06 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

まっぷーさん

v-205のび太君、高学年になったら
「鶏舞い」で芸能祭りに来て、来て~

ロックの踊りは・・・
おやつクレクレダンスv-441
  1. 2007/10/13(Sat) 13:42:48 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

ロックくんが店番してくれるなんて助かりますねv-426

私ソーラン節好きなんですよ~
動画拝見してゾクゾク、ワクワクしました♪
全部いいけど・・・八重山はやはり癒されますねぇ
三線の音色がv-398
毎年違う郷土芸能が見れるのですか?大きなイベントですねぇ
  1. 2007/10/13(Sat) 19:49:15 |
  2. URL |
  3. グル母 #-
  4. [ 編集 ]

グル母さん

ソーラン節はかなりハードな動きをするので、
ビリー入門編として取り組むのはどうでしょう?
踊らないのに見終わったあとは脱力感さえ感じましたよe-263

この日は北の胡弓か、南の三線か、いい勝負でした。
ロックの店番はアヤシイけどね~(笑)
  1. 2007/10/14(Sun) 16:01:11 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

毎年、日立に全国から集まるのですか?
いいですねー、子ども達にとっても、
アクティグな日本文化に触れる、いい機会ですね。
本物のおわら風の盆だなんて、羨ましい!
民謡の歌声も、ナマなんですか?
聞きほれちゃって、↑動画2回も見ました。
久慈中のみんなも、かっこいいね~!

ロックくんは、太鼓の音が苦手だもんね。
お留守番で、よかったね。

  1. 2007/10/14(Sun) 18:46:36 |
  2. URL |
  3. ぐうびるこ #-
  4. [ 編集 ]

ぐうびるこさん

偶然今朝の読売新聞の編集手帳に15年前から始まった「南中ソーラン」のことが出ていました。
この久慈中ソーランもご本家民謡歌手の伊藤多喜雄氏が
v-341今じゃ日立の久慈中節よ~~」と歌ってくれているものです。
(肝心の歌詞の部分がUPされなかった~くやしい)
「おわら風の盆」ナマ歌ですv-221

v-286太鼓も苦手だし、花火も上がったので行かなくて正解でした。
  1. 2007/10/14(Sun) 21:01:04 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

先日は訪問&コメントありがとうございましたv-438

地元でこんな盛り上がることっていいですね!!
しかも迫力満点♪
この場にわんこはキツイですよね~
大きな音とか苦手だし、、、

ロックくん、カッコイイです~!!
いつもチビわんころばかり見てるので、頼もしく見えますv-426

PS:ほんとだぁ~テンプレ一緒でしたねっ♪
  1. 2007/10/15(Mon) 18:43:26 |
  2. URL |
  3. てりん #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

てりんさん

コメントありがとうございますm(__)m
ね!テンプレート一緒でしょv-344
ロックはへなちょこなのでお祭りには行けませんが、
見応えがありましたよ。
小型犬だと思っていたのですが、イマドキは小さい子が多いので
中型犬に昇格しましたの<ビーグル
  1. 2007/10/15(Mon) 20:52:25 |
  2. URL |
  3. ロックの母さん #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する